昨日、母と夕方のローカル番組を観ていたところ、「車バンバン」という話をしていました。

寒い時期、猫が暖かい車の中に潜り込んでいるのに、

知らずにエンジンをかけたり、発車したりして、思わぬ不幸をよばないように、

乗車前にはボンネットを軽くバンバンして、もし車に猫が潜っていたら、離れてもらってから運転を始めましょう。という活動です。

 

テレビには、タイヤに乗ったり、ボンネットに入り込んだり、車の下に潜ったり、さながら0655の『おれ、ねこ』状態のかわいい猫の写真。でも、あぶない、あぶない。

母のところに通うようになってから、車で日に3往復ぐらいはしていますので、これは人ごとではありません。

 

「車バンバン」と、ネットで検索してみたら、ありました。

正式には『猫バンバン』と、言うんですね。

 

バス通りの反対側で、クンクンないていたので、誰かな?と道路を渡って行ってみたら、アサヒちゃんでした。

 

なんとなく、穂香は我関せず。

 

アサヒちゃんは、初対面の時より、ちょっと慣れてくれたように思います。

「クンクン呼んでくれて、どうもありがとう、アサヒちゃん。」

 

暗がりの緑道で、ミロちゃんに会った時も、穂香は我関せずという感じ。

 

ミロちゃんは、一緒に遊びたそうなのにね。

なんとなく、お友達より土の匂いの方が気になる日もあるのかなぁ。