穂香は従順にお散歩に付いてきて、与えられた幸せを受け身の立場で得、あまり自己主張しないタイプと思っていましたが、最近はそうでもないことがわかってきました。


今朝、穂香はちっぷ君のおとうさんが来ると早速駆け寄ってお散歩バッグを嗅いでおねだりしました。


昨日、このお散歩バッグからおやつをいただいたからです。

きょうも、立ち上がって、ちっぷ君のおとうさんの足にすがっておねだりです。

「ちっぷ君のおとうさん、ごちそうさま。」


その後、ちっぷ君とさようならしてから、穂香はいつもと違う散歩コースを行きました。

思えば昨日も同じ方向に歩いて行きました。


たまには違う道に行ってみたいんだなぁ。ぐらいに思ってついて行くと、三丁目の公園に着きました。以前、毎日遊んでいた懐かしい公園です。


すると、「あれ?ほのちゃん?」と、声がします。

声の方を見ると、なんとちっぷ君のおとうさんです。

ちっぷ君の散歩を終えて、今度は先輩犬のガックル君のお散歩をしていました。

穂香は、ちっぷ君のおとうさんに近づくと、なんと、おやつをおねだりしました。

昨日から、もう一回ちっぷ君のおとうさんに会って、もう一回おやつを貰おうと、お散歩コースを変えて待ち構えていたことに、この時気がつきました。



ガックル君とさようならした穂香は、ささみをもらえることのあるパピ君の家の前を歩いて、ボビー君家に行きました。

今日はボビー君は、いませんでした。ラッキーデーにはなりませんでしたが、ボビー君家に寄るのにも、何か穂香なりの作戦があるのでしょうか?

おばあちゃん家では、おやつを貰ったら、こたつで爆睡と決めているようです。

今年のこたつ2日目にして、ホースを枕にするすべを身につけました。


ホースの手前には、温風ストーブがあります。

この体勢ですと、顔、手、お腹、背中、足の全身がポカポカです。



帰り道、ジョー君が駆け寄ってきてくれました。


ジョー君といっしょにお散歩を始めた穂香は、我が家に帰る曲がり角を気がつかないふりをして、急ぎ足で通り過ぎ、ジョー君のおかあさんが心配してくれるほど遠くまで一緒にお散歩しました。


穂香は、私と二人だけの散歩より、お友達が一緒の方が、断然楽しいらしいです。

穂香は暴力的な抵抗は全くしませんが、結構うまく私を操縦しているようです。