昨日は主人が一日家を留守にしていたので、穂香とふたりでお休みを過ごしました。


暑くなってから私との昼のお散歩はお休みしていましたが、午後1時頃ふたりでゆっくり散歩に出ました。

前日よりだいぶ涼しい。とはいえ、いつも家にいる私には暑さが厳しく(苦笑)、山際を歩きました。


うっそうと茂った木々から、セミの鳴き声、みんみんぜみ、あぶらぜみ、つくつくぼうしがうるさいほど聞こえます。



前の子は、こういう場所が大好きでした。

こういう山の入口があると、「行くんだよね?」と顔を見上げて、ぐいぐいリードを引っ張って山に入って行きました。


穂香は、さほど山に興味はありません。

ちょっと斜面の匂いを嗅いでみて、山から離れて行きました。

団地に接した国有林ですが、ヘビが出たり熊が出たりして、今は出入り禁止です。

前の子が聞いたら、さぞがっかりすることでしょう。

穂香は、公園やお友達が好きなので、世の中はうまい具合にできているなぁと思います。




日曜の夜にはいつもダーウィンがきたを観ています。

昨夜は、穂香のお待ちかねのライオンが出てきました。

ライオンの登場とともに、テレビ画面に釘付けです。


いつもなら、カメラを向けると顔を背けるのに、カメラを気にする暇もありません。

群れを追われた若ライオンの兄弟が、苦難を乗り越え成長して、自分達で新しい群れを作るまでのお話しでしたが、あっという間に時間が過ぎてしまいました。


テレビを見終わった穂香は、おとうさんがいないことに気がつき、玄関の物音を注意深く聞いていましたので、主人の帰宅は、穂香の態度でいち早く知ることができました。