毎年9月の第1土曜、日曜に開催される、花小金井南町の「せいぶ通り商店会秋祭り」。

今年は9月6、7日に賑やかに行われました。

 

東久留米から下里巴睦の万燈神輿が毎回やってきます。

太鼓の音が鳴り出すと、祭り気分も盛り上がってきます。

 

 

女性だけの太鼓が勇壮に響き渡っていました。

 

通りは人で溢れる位の混雑。

日頃の人通りを見慣れていると、こんなにたくさんの人々、どこから?と思うほど。

花小金井は近年、マンションなどの建設で人口流入し、子どもの数も増えたのです。

 

 

 

友人がオーナーだった茶房でも毎年出店しています。

今回は冷凍バナナと黒米(古代米)ご飯の販売とフェイスペインティングコーナーを設けました。

 

 

スタッフの一人がフェイスペインィングの資格を持っていて、今回初めての試みです。

これがチビッ子に大人気で行列ができるほど。

若い女性やパパ、ママもやっていく人がいます。

写真右側のドルフィンや蝶などの図柄を選び、好きな色をリクエストします。

かかる時間はほんの2、3分です。

幼い子たちが自分の頬を鏡で見て、嬉しそうな顔をするのがたまらなく可愛い。

 

 

高校生男子の仲良し2人組も来てくれました。

ネコのペイントでギャオ!(本人たちの掲載許可をもらっています)

お客さんもスタッフもみんなが笑顔になった企画でした。