先日、ポチの小学校で個人懇談がありました。
ポチの学校生活について、先生からお話しを聞きました。
前にも書きましたが、生き物大好きなポチ。
当然「生き物飼育係」です。
もう一人、同じく生き物好きな男の子がいて、その子と「カナヘビ」を育てているそうです。
「カナヘビ」はヘビではなくて、トカゲによくにています。検索すると、画像が見れます。…気持ち悪いけど
カナヘビの餌のバッタをクラスの皆と捕りに行ったり、産んだ卵の観察したり、一匹死んでしまったらお墓を造ったりと、マメに世話しているらしいです。
面白いですが、本人は大真面目です。
このカナヘビ、夏休み中どうするか考え中。
教室においておいたら干からびて死んでしまうので、逃がすか、家に持ってくるかですが。
ポチは持ってくる気になっているようです
自由研究のテーマ、カナヘビの観察でいけそうですね
その他は、体育が得意とかいう話で。
大半が、カナヘビでした。
まもなく夏休みですね
昨年の夏は、毎日夏期講習に通っていた娘・ハナ。
受験生としての最後の夏と頑張っていた姿を覚えてます。毎日塾へ行き、帰宅後も宿題を夜9時までやってました。
あれから1年たち、あの頑張りは何だったの?という体たらく
期末テストの結果も帰ってきてますが、イマイチですね。おそらく、目標の成績には届いてない。
英語は夏期補習の参加決定だそうです。
数学も不安らしいので、行ってもらおうかな。2日間だけですが。
期末テストが終わり、そろそろ夏休みの宿題ももらってきてます。
英語の問題集2冊とか、自由研究とか。
昨日は台風の影響で部活お休みになり、さっそく英語はじめてました。テストの結果がよくなかったので、反省中ですかね
部活の方も、大会に向けての練習で、結構ありそう。まだちゃんと予定がでていませんが、思ったよりハードな夏になりそうです。
夏休み前の個人懇談で、はじめての通知表が渡されるそうで、楽しみです