こんばんは★
ひよっこ
アロマインストラクター、MINAです(^◇^)
打撲の傷も癒えてきて、うれしい今日この頃(笑)
早く、中断している手芸とパワーヨガをやりたくて
うずうずしてます。
今日は、久しぶりに「アロマの注意事項」について!!
最近、全然書いてませんでしたね
まだ1番しか説明していないという、なんともトロトロな感じですが(笑)
『「注意事項」ってなんじゃらほい??』という方は、
こちら
をご覧あれ
では、注意事項
をご説明♪
原液を直接 肌につけないでください。
まず、知ってほしい事は・・・
アロマは肌につけて楽しむこともできると言うこと♪
でも、直接肌につけるのではなく、
無香料のマッサージオイルやクリーム、化粧水などに希釈してから
楽しむようにしてください
これをしないで、直接肌につけてしまうと、
肌が かぶれたり、ただれたりと、アレルギー反応を起こして
しまうことがあるんです
「じゃ、希釈さえしてれば、アロマは100%天然だから肌につけても安心ね」
と思ったそこのあなた
油断大敵ですよ!!!!!!
アロマの中には皮膚刺激が強いものもあります。
体質によっては、希釈してもかぶれる恐れもあるので、
本格的に使い始める前に必ず、
パッチテストを行ってください!!
パッチテストの方法はまた、ブログでご紹介しますよ
かぶれないことを確認してから、顔や身体に使っていきましょう。
ではここで、衝撃的な写真を1枚!!
首元が赤くかぶれているのがわかりますか??
相当かゆそうですね
これは、ある精油の原液を塗ってしまって、こうなっちやった私の首です(;^ω^)
皮膚科のお世話に、しっかりなりましたよ。
こうなる前に、皆さんは絶対に原液を直接つけないでくださいね!!
もし、ついてしまったら、
すぐに、大量の水で 洗い流してください!!!
皮膚科の先生曰く、
「かぶれは1日たたないと出てこないよ」とのこと。
なんともなってないから大丈夫と油断せずに、
すぐに洗い流しましょう。
(私は、油断しちゃったんですけどね
)
例外的にラベンダーとティートリーは、原液のまま肌につけても大丈夫ですが、
これも必ずパッチテストを行ってから使用してください。
特に、お肌が弱い方は必ず行ってくださいね。
また、柑橘系のアロマを使うときにも注意が必要になってきます。
これは後日詳しくお話していきますよ
色々、書いてしまいましたが、
アロマは、美容にうれしい効果・効能を持っているものが
沢山あるので、ぜひお肌に使用してみてください。
使う前のひと手間を惜しまないで頂ければ、
いつものお化粧タイムが、香りに癒されるとっておきのリラックスタイムに変わりますよ
では、最後の念押し
原液を直接 肌につけないでください。
もし、ついてしまったら、すぐに、大量の水で 洗い流す!
お肌も心も、たっぷりアロマで癒してあげてくださいね♪
希釈方法などは、ゆっくりご紹介していきますのでお楽しみに♪
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
では、次回土曜日にまたお会いいたしましょう。
ごきげんよう