こんにちは!澤田 麻衣です。
フード教室のお客さんから手作りの干し芋いただきました(*^_^*)
更に感激しました。
サツマイモ
じつわ、我が家で食べ比べをするかのように
最近、1週間以上
茹でたサツマイモを間食に食べていました。
子供達、私も大好きです。
我が家の流行り野菜でした。
それで、思い出します。
~みーちゃんのエピソード~
食育体験
みーちゃんの園で秋に落ち葉を使って本格な焼き芋作りを体験する機会がありました。
その頃の事をみーちゃんは覚えていて
サツマイモ一本を握って包む真似をよく家でしていました。
サツマイモを食べる事に興味をもったきっかけでも有りました。
そんな、みーちゃんをみて
私はとても、温かい気持ちになりました。
教えてくれる食
伝えてくれる食
学ばせてくれる食
私も、与える事が出来る人でいたい
それと思い出すのは
自然に、食や季節を感じさせてくれた亡くなったお婆ちゃんのお料理。
何かその時々で、その時の自分にとって悩みや、ツラい時もあったと思う。
そう言う事を消してくれるような
いつも、愛情があったんだなぁと、後になり気付きました。
成長と共に色々と乗り越える事があるかもしれない
反抗期で子供たちの目つきが変わる事もあるかも知れない
その時も大切。
そんな時も大切。
だと思います。
学んでいる。
その中で何か出来る私がいるとしたら
子供達に向き合って料理に愛情を込めて伝えたい。
先日の晩酌の一コマ

