1.パイシュークリームのレシピ
6個分
〜シュー生地〜
| 材料 | 分量 |
| 牛乳 | 70g |
| 無塩バター | 28g |
| 塩 | 少々 |
| グラニュー糖 | 少々 |
| 薄力粉 | 42g |
| 卵 | 1~2個 |
~カスタードクリーム~
| 材料 | 分量 |
| 牛乳 | 255g |
| 無塩バター | 17g |
| バニラオイル | 少々 |
| 卵黄 | 2個分 |
| グラニュー糖 | 40g |
| 薄力粉 | 13g |
| コーンスターチ | 7g |
| 純生クリーム(脂肪分約47%) | 80g |
| 粉糖 | 7g |
~仕上げ~
| 材料 | 分量 |
| 粉糖 | 適量 |
2.パイシュークリームの作り方
3.カスタードクリームを作る
※薄力粉とコーンスターチをよく混ぜ合わせておく
1、卵黄にグラニュー糖を加えホイッパーで白っぽくなるまで泡立てます
2、①に事前に混ぜ合わせた薄力粉とコーンスターチをふるいいれ、ホイッパーでサックリと粉気が無くなるまで混ぜ合わせます
3、手鍋に牛乳、無塩バター、バニラオイルを入れゴムベラで混ぜながら火にかけて、沸騰したら火を止めます。(鍋底に牛乳の膜がはってしまうとカスタードクリームが焦げ付きやすくなるので注意して下さい)
4、③を②に1/3加えホイッパーで混ぜ合わせ、混ざったら残りの2/3を加え混ぜ合わせます。ザルで濾しながら手鍋に戻します。
5、④を中火~強火にかけゴムベラで混ぜながら加熱していきます。固まってきたら火を切ってホイッパーでなめらかにして、再度火にかけてゴムベラで混ぜながら加熱します。(沸騰してからカスタードクリームのコシがぬけサラッとしたら炊き上がり)
6、⑤を綺麗なボウルに入れ密着するようにラップをして氷水にあてて冷まします。熱が取れたら冷蔵庫に入れしっかりと冷やしておきます。
※純生クリームと粉糖は後ほど仕上げる時に混ぜ合わせます
4.シュー生地を作り、組み立てて焼く
※薄力粉はふるっておきます
※手鍋に牛乳、小さめにカットしたバター、塩、グラニュー糖を入れておきます
※卵は1個を器に割り入れてよく溶きほぐしておきます。
1、手鍋を火にかけてゴムベラで混ぜながら加熱して沸騰したら火を止めます。(沸騰した時にバターが溶けていること)
2、①にふるった粉を加えゴムベラでまとまるまで混ぜ合わせ、中火程度で生地を30秒程度炒めます
3、②をボウルに入れ卵を少しずつ加え、生地を垂らした時にゆっくりと垂れて、垂れた生地が三角形の形になったらシュー生地の出来上がりです
4、絞り袋に丸口金をセットしてシュー生地を入れます
1、天板にベーキングシート(できれば穴あきのシルパッド)を敷いてパイ生地を6枚並べます。パイ生地の中心にこんもりシュー生地を絞ります。

2、パイ生地の対角の先を中心に持ってきて生地の先端をつまみます。さらにもう片方の対角先端も中心に持ってきてつまみます。(シュー生地が包まれた状態)

3、②を180℃に予熱したオーブンで約35分焼きます。

4、焼きあがったら常温で冷ましておきます
仕上げ
1、冷やしておいたカスタードクリームをゴムベラでほぐします。生クリームに粉糖を加えて9分立てに泡立てカスタードクリームに加えゴムベラで混ぜ合わせます。
2、パイシュー生地にカスタードクリームを絞り入れます。

3、粉糖をふりかければ完成です。


