仲良くなりたいと思う人とな仲良くまれたら いいですよね。
そんな時雑談が 何気なきうできた嬉しいです。
難しくない! 雑談のテクニック の本があります。
たとえば
「ウチには犬が1匹いるんですよ!」
(中略)
「おたくのワンちゃん、種類はなんでしたっけ?」
と "相手からの答え" を引き出せるように、相手本位のスタンスで話しかけるのです。
普段犬と接点がない人にとっては、犬の話を振られてもどう返せばいいか困ってしまうかもしれません。
しかし、相手に質問をするなら、知識がなくてもできますよね?
自分は聞き手と割り切って、相手に質問を重ねていけばよいのです。
商談ではないのですから、これで会話が続けば全く問題ありません。実に「雑談」らしい考え方だと思いませんか?
誰にとっても手軽な雑談アイテム、コミュニケーションツールとして、私のオススメは『フリスク』とか『ピンキー』といったミントタブレットです。
こちらは小道具のお話しです。タブレットを出して食べると、それに反応する人は意外に多い。
そこで「よかったら、どうですか?」と切り出すというわけです。
タブレットの一粒、二粒なら、もし好みに合わなかったとしてもそう問題にはならないでしょう。
飴やガムだとちょっと「重たい」ですが、タブレットという選択が実に見事だと思います。
これらの他にも、雑談のネタの拾い方や、雑談をどう活かすか、という考え方がたくさん紹介されています。
いずれも一度身につければ一生役に立ちそうなものばかり。
ぜひ、本書を読んで多くの方と雑談を広げ、仲良くなってくださいね。
いい本届けます
札幌手稲住宅リフォーム 建築工房えんどう
http://www.endou-koubou.jp/
http://www.google.co.jp/
無料のHP作成、私のこのHPもここで作りました。
