以前、N BOXを試乗した時の記事を書きましたが、
今回は代車として豪勢にもN BOXカスタムを1日借りられたので、
改めて試乗記録を残します。

フロント外観。
01_フロント外観 

相変わらずデカイ顔です。
ノーマルのN BOXと中間くらいのデザインだと良いのですが・・・。
顔だけなら、ekカスタム/DAYZの方がタイプです。

リア外観。
02_リア外観 

こちらは普通。

内装ではミラー群が目を引きます。
03_ミラー群 

サイドミラーに、左前の直下前後を確認出来る補助ミラー。

細かい事ですが、かなり違和感があったのがライトスイッチの
ポジション。
04_ライトSW 

この並びは使い勝手が悪いかと・・・。
ここは、
①AUTO、OFF、スモール、ヘッド
②OFF、AUTO、スモール、ヘッド
では?

乗り心地、走りはほぼ満足です。
やっぱり他の軽自動車と比べて1クラス上に感じます。
前回の試乗と同様、特にエンジンとCVTが良いd(´∀`*)

あえていえば、SレンジやDSレンジのような軽めのエンジン
ブレーキが掛けられるシフトモードが欲しいところです。
パドルシフトまでいく必要は無いので。

一般道、アップダウンの道、高速道路、いろいろ走って
みましたが、ノンターボでも普通車の感覚で走れます。
(でもあまり実燃費は良くなさそう・・・)

舗装の悪いカーブが続く道でも、バタバタする訳でも
激しくロールする訳でもなく、難なく通過出来ます。

いいな~、N BOX。
今の車から乗り換えたいくらい。

でもその条件には一つクリアしなければならない条件が。

「3人乗車でロードバイクとボストンバック2個乗ること」

そこで、前回は出来なかったロードバイク車載にチャレンジ。
リアシートが分離可倒式になっているので、片方だけ倒して
ロードバイクのフロントタイヤのみ外して載せたい。

結果はN.G。

先ず今持っているバーゴが横長に置けなかった(^^;
05_車載の難点 

リアサスの張り出しで、開口部の部分が狭くなっている事で
2台用のバーゴが置けません。
1台用にすれば大丈夫だと思います。

でも長さ方向も入りきらず、結局リアシートは両方倒して、
ロードバイクは斜めにしないと入りません。
06_車載状態 

ロードバイクのリアタイヤを外して、1台用のバーゴにすれば
何とか片方のリアシートは起こせるかもしれません。

でもそこは軽自動車。
リアシート後ろのスペースはあまり余裕ありません。
足元はめちゃくちゃ広大な余裕があるので、リアシートが
前後にスライド出来ると良いのですが。

ただ、上下方向はかなり余裕です。
外観上はステップワゴンとほぼ同じだけの事はあります。

今の車だと、車載する時、斜めに傾けないと入らないの
ですが、そういうストレスは全くありません。

結果としては、3人乗車でロードバイクの車載する為には、
ロードバイクをコンパクトにしないと入りません。

メーカーHPではリアシート片側だけ倒して、27インチの
ママチャリを車載している写真もありますが、この方法は
ちょっと恐かったのでチャレンジしてません。

チェーンリングがシートに乗っかって汚しそうだったので。。。

写真を見ると、助手席のシートを目いっぱい前方へスライド
させているようですし、車載するロードバイクのフレームサイズと
ステム長によってタイヤ・ハンドルの位置が変わるので、実際に
自分のロードバイクがこんな感じで載せられるのかどうかは
不明です。(詰めが甘いなぁ・・・)

ちょっと軽自動車にここまで求めるのは難しいのかも?
でもホントに良い車です(o^-')b