幸福のペタラーがやってきた♪
気付けば、やべっちのお兄さんから、
『幸福のペタ』を頂いていたので、続けてナイナイのCMアップします。
だいぶ前のCMで、しかも地域限定で、当時リアルタイムでは
見たことなかったのですが、YOU TUBEで巡り合いました。
やべっちFCで♪ヘララ~♪と選手のコメントに突っ込んでいる姿や、
前田アナとセルジオ越後氏に失笑してるやべっちのイメージが強いサトエミにとって、
おぉ、やべっちが大声出してる!緊迫感ある!と思ったCM。
結構好きなCMです。
冒頭にて触れました、やべっちのお兄さんのブログですが、
『なぜ、ペタが?』というのは、
やべっち兄のブログにて。
http://ameblo.jp/yoshiyuki-yabe/entry-10823944341.html
個人的に、のんびり感とニタッ感がツボです。
余談ですが、
ヨシユキヤベ氏のブログ記事の最後には、
大概、他の記事へと誘導するリンクが張ってあります。
これがまた、押したくなるような見出し。
下記、抜粋
『※お時間のある時にどうぞ
★“矢部家”トリビア
★クイズ『矢部家』
★マイクエスト
※なぜペタが???と思われた方
★ペタのお話』など。
決して、押しつけがましいわけでもないのに、
ついつい、ポチッと押してしまう。
・・・うーん、ニタっとしつつも、侮れない。

『幸福のペタ』を頂いていたので、続けてナイナイのCMアップします。
だいぶ前のCMで、しかも地域限定で、当時リアルタイムでは
見たことなかったのですが、YOU TUBEで巡り合いました。
やべっちFCで♪ヘララ~♪と選手のコメントに突っ込んでいる姿や、
前田アナとセルジオ越後氏に失笑してるやべっちのイメージが強いサトエミにとって、
おぉ、やべっちが大声出してる!緊迫感ある!と思ったCM。
結構好きなCMです。
冒頭にて触れました、やべっちのお兄さんのブログですが、
『なぜ、ペタが?』というのは、
やべっち兄のブログにて。
http://ameblo.jp/yoshiyuki-yabe/entry-10823944341.html
個人的に、のんびり感とニタッ感がツボです。
余談ですが、
ヨシユキヤベ氏のブログ記事の最後には、
大概、他の記事へと誘導するリンクが張ってあります。
これがまた、押したくなるような見出し。
下記、抜粋
『※お時間のある時にどうぞ
★“矢部家”トリビア
★クイズ『矢部家』
★マイクエスト
※なぜペタが???と思われた方
★ペタのお話』など。
決して、押しつけがましいわけでもないのに、
ついつい、ポチッと押してしまう。
・・・うーん、ニタっとしつつも、侮れない。

とまーらないでいて。そのままの君でいて。スバル「ステラ」ナイナイCM。
ありのままの心情をタイトルにしてみたら、
なんだか、一昔前のシンガーソングライターのようになってしまいました、
サトエミです、ごきげんよう。
岡村さんの新CMを見ると、
『あぁ、きっと体調も今のところ、順調なんだろうナー復帰したんだナー』と
なんだか今更ながら、そして誠に勝手ながら、感慨深く実感してしまいました。
なんででしょうネ、CMだと、たびたび目にするものだから、
一気に露出量が増えたように錯覚するからでしょうか。
ありそうで、なかったというか、昔あったような気もする、
ある意味『今更?そのネタ』な感じの、岡村氏を猿、猿人に見立てたこのCM。
『初心忘るるべからず』といった感じなのでしょうか。
猿人の肌色が、みのもんた氏とかぶって見えるのは、
サトエミがめちゃイケの見すぎだからでしょうか。
ナイナイもおかむーもやべっちも大好きなので、
とりあえずこのCMでは、CMクオリティうんぬんより、
ホッとした感が強く印象に残った感じです。

なんだか、一昔前のシンガーソングライターのようになってしまいました、
サトエミです、ごきげんよう。
岡村さんの新CMを見ると、
『あぁ、きっと体調も今のところ、順調なんだろうナー復帰したんだナー』と
なんだか今更ながら、そして誠に勝手ながら、感慨深く実感してしまいました。
なんででしょうネ、CMだと、たびたび目にするものだから、
一気に露出量が増えたように錯覚するからでしょうか。
ありそうで、なかったというか、昔あったような気もする、
ある意味『今更?そのネタ』な感じの、岡村氏を猿、猿人に見立てたこのCM。
『初心忘るるべからず』といった感じなのでしょうか。
猿人の肌色が、みのもんた氏とかぶって見えるのは、
サトエミがめちゃイケの見すぎだからでしょうか。
ナイナイもおかむーもやべっちも大好きなので、
とりあえずこのCMでは、CMクオリティうんぬんより、
ホッとした感が強く印象に残った感じです。

森永アイスボックスCMの優等生ぶり。フェンシング太田選手出演。
フェンシングの太田選手出演の森永製菓「アイスボックス」のCM。
最近見た中で、イヤミのない優等生CMだなぁと感じました。
素人であるサトエミの視点ではございますが、
非常にバランスのとれたCMだとおもいます。
【理由】
①リアルな部分と最後のオチであるフィクション部分のギャップ
②商品の爽やかが伝わる、キャラクター(太田選手)
③森永製菓に入社しているという事実を生かした
森永製菓×太田選手×アイスボックスという最大限のシナジー効果
率直に、見た感想として、
『あ、太田選手って、あの森永に勤めてるんだ~。
てか、アイスボックスって、そんな作り方なわけないだろ(笑)!!』
って感じです。
まぁ、見事にCMの作り手の意図に乗せられてる(笑)感想ですネ。
大変失礼ながら、CMの冒頭では、
佐藤、『誰だっけ・・・このスーツ姿のイケメン・・・見たことあるんだけどナ・・』
と思っていたわけですが、このCMで、太田選手の事も再認識したわけであります。
なお、広告のシンプルな鉄則として、
『何を誰にどうしてほしいか』だと存じておりますが、
商品の場合、どうしてほしいかは、『買ってほしい』ということで、
買ってもらうには、認知してもらうこと。
認知のためにはわかりやすさやインパクト、差別性・・・
また、ターゲット選定といえど、性別、年齢層、属性など
絞ろうと思えば、いくらでも絞れるわけです。
ただし、言ってしまえば、お菓子に関しては、
ターゲット層は幅広いし、味覚や触感の好みは、千差万別だと思うので、
ターゲットを狭めてしまうことも、リスクが高いと推測されます。
と、なんだか小難しい知ったかぶり理論は置いとくとしても、
とどのつまり、『商品イメージ』も、『太田選手』の事も、『森永製菓』の事も
配分よく、見る手にアピールされているような気がします。
ちなみに、森永製菓のサイトでは、CM裏側もレポートされています。
http://www.morinaga.co.jp/cm/icebox.html
公式サイト上では
・ターゲットは小中学生(とその親)
・アイスボックスの持つ運動後のクールダウン・水分補給に最適を訴求
らしいです。

最近見た中で、イヤミのない優等生CMだなぁと感じました。
素人であるサトエミの視点ではございますが、
非常にバランスのとれたCMだとおもいます。
【理由】
①リアルな部分と最後のオチであるフィクション部分のギャップ
②商品の爽やかが伝わる、キャラクター(太田選手)
③森永製菓に入社しているという事実を生かした
森永製菓×太田選手×アイスボックスという最大限のシナジー効果
率直に、見た感想として、
『あ、太田選手って、あの森永に勤めてるんだ~。
てか、アイスボックスって、そんな作り方なわけないだろ(笑)!!』
って感じです。
まぁ、見事にCMの作り手の意図に乗せられてる(笑)感想ですネ。
大変失礼ながら、CMの冒頭では、
佐藤、『誰だっけ・・・このスーツ姿のイケメン・・・見たことあるんだけどナ・・』
と思っていたわけですが、このCMで、太田選手の事も再認識したわけであります。
なお、広告のシンプルな鉄則として、
『何を誰にどうしてほしいか』だと存じておりますが、
商品の場合、どうしてほしいかは、『買ってほしい』ということで、
買ってもらうには、認知してもらうこと。
認知のためにはわかりやすさやインパクト、差別性・・・
また、ターゲット選定といえど、性別、年齢層、属性など
絞ろうと思えば、いくらでも絞れるわけです。
ただし、言ってしまえば、お菓子に関しては、
ターゲット層は幅広いし、味覚や触感の好みは、千差万別だと思うので、
ターゲットを狭めてしまうことも、リスクが高いと推測されます。
と、なんだか小難しい知ったかぶり理論は置いとくとしても、
とどのつまり、『商品イメージ』も、『太田選手』の事も、『森永製菓』の事も
配分よく、見る手にアピールされているような気がします。
ちなみに、森永製菓のサイトでは、CM裏側もレポートされています。
http://www.morinaga.co.jp/cm/icebox.html
公式サイト上では
・ターゲットは小中学生(とその親)
・アイスボックスの持つ運動後のクールダウン・水分補給に最適を訴求
らしいです。
