復職2か月目に突入しました。



最近は目に見えて調子が良くなってきていてます。



回復のペースはとてもゆっくりではありますが、着実に体がエネルギーを取り戻していくのを実感しています。




最近は病気について考えたり、調べたりすることはほとんどありません。



その代わりに趣味や好きなことに打ち込む時間が増えました。




体調が悪かった頃は一日中病気のことで頭がいっぱいで、病気について考えたり、調べたりすることがライフワークになっていました。



そんな時間も無駄ではなかったと思いますが、病気が治っていく過程の中では自分が病気だということですら忘れてしまうものなのでしょう。



反対に言えば、病気について考える時間が増えれば増えるほど、かえって病気を引き寄せてしまうということもあるのかも知れません。




ひとたびネットで検索をかければ「〇〇健康法」とか「〇〇理論」みたいな情報が際限なく出てきます。



それらの情報に踊らされて、病気について検索したり、あれこれ試したりすることが趣味や生き甲斐になってしまっては、いつまで経っても病気は治らないのかも知れません。



人の体は簡単には変わりません。



ゆっくりと時間をかけて変化していくものなので、焦らず、根気強く、自分の信じたノウハウを継続していくことが健康への近道だと思います。