一か月の自宅療養を経て体調が回復しました。



少しずつ体のだるさもとれてきたので、心療内科の先生に職場復帰について相談したところ、



「働けるなら働いてもいいですよ。」



とだけ言われました。




大してこちらの話を聞こうともしないで即答で言われたので少し面食らいましたが、先生がそう言うのであれば大丈夫なんだろうと思いました。




職場の人とも相談して、とりあえず短時間勤務という形で徐々に慣らしていくという計画を立ててもらいました。




7月の頭から復帰しましたが、数日経ったところでまた少しずつ体が重くなっていきました。



嫌な予感がしましたが、今回は薬も飲んでいるし鉄サプリだって飲んでいる。



働きながらでも少しずつ改善できるだろうと楽観的に考えていました。




しかし、日に日に疲労感は大きくなっていくのでした。



なんとか仕事を続けていくために週1で鍼灸院に通いながら、毎晩寝る前はヨガやスローコアピロー、アロマテラピーなどセルフケアを徹底して行いました。



さらに、補中益気湯という漢方も飲んでいました。



それでも、いくら寝ても疲れはとれません。




最終的には8月の後半、夏の暑さがピークを迎える頃に力尽きました。



もう短時間勤務すらできないくらいに体調が悪化していました。




一体どうしてこんな体になってしまったのだろう?



筋トレのやり方が良くなかったのか?


プロテインに何らかの異物が混入していたのだろうか?


それとも、ピロリ菌を除菌したのがいけなかったのか?


はたまた、現在飲んでいる薬が合っていないのか?



その頃には色々なものに対して疑心暗鬼になっており、一体何を信じたらいいのか分からなくなっていました。


そして、これまでとは明らか変わってしまった自分の体にショックを受けて、できることなら時間を巻き戻してでも以前の体に戻りたいと切に願いました。