さっそく1日1記事、途切れてしまいました。

 

新しい仕事の打ち合わせで忙しかったのです。(言い訳)

 

 

そろそろ現在の仕事を退職します。

出産後、在宅に切り替えて勤務していたのですが、なかなか難しいですね。

拘束時間がないようであるような。

子どもと家で一緒にいられるのはすごくありがたいのですが、やはり子どもがそばにいるとどうしても仕事が進まないですしね。

 

自分がその立場になって初めて

家事・育児・仕事

全部こなしているお母さん方はすごいなと実感しました。

 

以前ある人にこの話をしていたら

育児しながら仕事してるのがそんなに偉いのか、独身でもバリバリ働いてたらしんどいぞ

的な意見を言われたこともありますが…

別にそんな風には考えていません。

 

そもそも仕事のしんどさを他人と比べられるものではないと思いますし。

その人その人の条件、状況、キャパ、能力なんかも違うでしょうし。

 

ただ少なくとも、「仕事」に「家事」や「育児」というプラスαがあるというのは、単純に大変ですよね。

独身、子なしでも「家事」や「介護」に「副業」なんてプラスαの要素もあるかもしれませんね。

 

まあとにかく、複数のことをこなしている人はすごいなと思ったわけです。

 

私なんて、最近夜ご飯は超手抜き状態です。

食後の洗い物や洗濯も、夫に頼る日々です。

仕事が忙しい時期になると、子どもと遊ぶ時間もうまく確保できていなかったりしていましたし。

 

また新しい仕事を始めるので、うまくペースをつかんでいかなくては

と考えています。

 

 

 

 

 

今日は次の仕事の準備が忙しく、ブログに手を付けられず。

 

っていう言い訳のみ投稿。

人はそんなに変われないってことでしょうか。

 

大人になってからも相変わらず、期限に追い込まれています。

 

今日は朝から子どもの習い事、昼からは子連れで友人と遊びに出かけてしまいました。

 

子どものためだしね☆

という免罪符を利用して、午後からも予定を入れてしまったことを後悔しています。

 

次の仕事の準備が必要で、期日まであと3日なんです。

ヤヴァイ。

 

そして今すでに猛烈に眠たいし、ブログなんて書いてるし。

明日は5時に起きて作業しようかな。

 

…たぶん無理。

ポイントを交換したので、スーパーでのお買い物に使います。

7000円分嬉しい!

 

この2年ぐらい生活費の支払いをすべてカード払いにしてポイントを貯めようと考えていましたが、私には向いていないです。

 

クレジットカード=魔法のカード

ではないってこと、分かっているつもりで全然学習してないんですよね。

 

現金払いにする、カードを使ったら金額分をすぐに口座に入れる、むやみにカード払いにしない、脱リボ払い

↑11月からの目標です。

 

なぜ今月ではなく11月なのか…

それは近々カード払いで子どもと旅行するつもりだからです。

 

学 習 し て な い !!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夫の冬のボーナスが入ったら、来年分の日用品をまとめ買いしようと画策しています。

 

ちょこちょこ買い物に行くのを避けるために、この節約術を試してみようかなと。

すぐに「ついで」に余計な物を購入してしまう私には向いているかなと考えました。

 

まとめ買いしていると「まだストックがあるから…」と気が大きくなって使いすぎるという考えもあるみたいですが。。

 

あとは、家計簿。

パソコンとスマホの両方で記録をつけられるもので、何かいいアプリはないですかね?

 

年末までの課題です。

①まとめ買いしておく日用品のリストアップ

②家計簿アプリを見つける