こんにちは。
ほんじょうコミュニティ代表の伊藤です。

当ブログは、学びとつながりを育む地域コミュニティの発信ページです。
 


■KWCリモート開催*埼玉会場~無事に終了しました~

けん玉ワールドカップ2025、リモート開催の埼玉会場として本庄市はにぽんプラザで開催しました!

 

今年初めて広島の本会場とオンラインでつながり、午前中の「トライアル部門」に埼玉県からプレイヤーがエントリー。
緊張しながらも堂々とプレイし、最後まであきらめずに挑戦する姿がとても印象的でした。

 

↓喜び合うプレイヤー

 

 

リモート会場としての運営も順調に進み、本会場・広島から

「埼玉の本庄城けん玉部のみなさ~ん」

と呼びかけられた瞬間は、本会場とつながっていることを実感し、胸が熱くなりました✨

 

↓司会のお二人

 

↓リモート会場

 

埼玉会場では11:30から、ワールドカップ出場者だけが参加できるミニゲームを実施。

本庄市での初開催ということで、ミニゲーム参加者には特別に賞品を多めに準備しました。
全員が賞品をゲットし、みんな大喜び!

 

 

 

そして12時からは休憩時間。


商店街のど真ん中にある会場ということもあり、パン、たこ焼き、おむすび、カレー、定食など、それぞれおいしいランチを求めて出発。
「戻ってきたら一緒に練習しよう!」と声をかけ合う姿も見られました。

 

***

 

午後からは会場オフラインイベントとして

「本庄のけん玉時間」にスイッチ!


来場者どなたも参加できる楽しい時間です。

会場全体で、思いきりけん玉を楽しむ流れとなりました。

 

13:00からけん玉ワークショップ。
けん玉歴や年齢に関係なくワイワイと技に挑戦していました。

 

13:30からは、いよいよ
「本庄城カップ」 がスタート!(ワークショップと並行して実施😉)

・もしかめ部門
・ポイント部門
・カウントアップ部門

出場者には御城印をプレゼント。

 

見学者や、ワークショップから引き続き参加される方も多くいらっしゃいました♪

 

 

さらに、上位入賞者には豪華賞品もあり、会場のボルテージは一気に上昇!
応援の声が響き、けん玉の持つ「場をつなぐ力」を改めて強く感じました。

 

本庄城カップ終了後は、けん玉でユニコーンゲーム。

子どもたちの笑顔、大人の本気、そして応援の温かさが混ざり合い、とても良い時間となりました。

 

最後は表彰式。
今日の挑戦を讃え合い、限定御城印と賞品をお渡しして、無事にイベント終了。

 

オンラインとオフラインがひとつながりになった、とても豊かな一日でした。


参加してくださった皆さま、応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました!

 
 
↓トリックシート
 
↓こちらはKWC2025、本庄城カップに参加の選手にプレゼントした限定御城印

 
↓KWC2025のポスター