アラシックス由美子のつぶやき♪

アラシックス由美子のつぶやき♪

50代後半女の日常や孫、愛猫の様子を投稿したブログです。皆様ぜひコメントお願いいたします♪

皆様こんにちは!


このブログは家族のお話や猫の話でつまらないですが、主に自閉スペクトラムの孫ちゃん


今年10歳のお話がメインとなります。


孫ちゃんの日々の状況を記録に残すことで何か気づけること、そして今後の孫ちゃんに対する


支援の道すじが見えてくることを祈って綴っていきますのでよろしくお願いします!

いよいよ新し職場に入社が近づいている。

 

 

制服試着行ってきた。10年前は確か、9号だったけど、13号になっている( ̄▽ ̄;)

 

 

でも、制服のおかげで痩せるかも!!!結構ピタッとしている感じなので痩せるわきっと!

 

 

 

転職活動をはじめて1か月でやっと仕事決まった。

 

57歳でもまだまだいける!!そう思えた。

 

最後の転職だ!頑張ろう!

もうすぐ小学校5年生の孫ちゃんは、新学期からは学校へ行くのだそうです。

 

 

行けるかどうかはわかりません。

 

 

朝は相変わらず9時から10時の間に起床するのですから無理ですね。

 

 

私たちが計画を立ててあげてもまったく言う事はきかないでしょう。

 

 

本人にまかせるしかないですね。

 

 

今気になり始めたことは、「ワーキングメモリー」にかなり問題があるのではないか

という事です。

 

 

お風呂には、いまだ、一緒に入りますが、まず「お風呂に行くから先に行ってるから来てね!」と言いましても

孫ちゃんは、「わかった!」と返事をするのですが、なかなか来る気配がなく、お風呂場から呼ぶと、

 

 

「聞いてない!なんで言ってくれないの!」となります。

 

 

とにかく何かを伝えて、本人はわかったと言うものの、まったく覚えてない!まるで認知症のようです。

 

 

 

こんな状況で、大人になったら生きていけるのでしょうか?

 

 

とても心配になります。

 

 

訓練するにしても、本人が改善させたいという気もちがないとできません(´;ω;`)ウッ…

 

 

 

どうしたらよいものか!ショボーン