世界中いろな通信アプリが存在してるが、

 

国によって、

 

主流のアプリがまったく違います。

 

基本的一個さえ押さえておけば、

 

そのあとにFACEBOOKのメッセンジャーを加え、

 

ほぼ知り合いとのつながりができてるわけです。

 

そんな中、

 

多くの香港人が同時に三種類の通信アプリが使用されてるがご存知ですか?

 

改めてご紹介します。

 

左から『WhatsApp』、真ん中は『wechat』、右は『Line』です。

 

知り合ったばっかり香港人からの通信アプリアカウントの交換する時に、

 

どのアプリのアカウントを要求してくるかによる、

 

あの香港人の【背景】がある程度が読める経験談をします。

 

まずは『WhatsApp』、

 

真っ先香港進出を果たした通信アプリです。

 

そのため、

 

最も香港人に使われてる通信アプリと言っても過言ではありません。

 

統計データによる、

 

9割超えになっています。

 

シンプルで、単なる電話、メール代わりに使用目的で、

 

実用性が高さを重視する香港人にとって、

 

今はなくてはならないアプリではあります。

 

まさに香港人を代表する通信アプリです。

 

 

次は『wechat』、中国メーカーから開発されたアプリです。

 

中国人が知らない人いないほど王道の通信アプリ、

 

チャート、SNSの機能以外、

 

買い物、支払などなども盛り込まれてる豊富な構成がされています。

 

香港人も使われるようになったのがやはり中国人と絡むことが多くなってから、

 

特に中国国内で出稼ぎ、商売する香港人、

 

世界的な『WhatsApp』を知らない中国人が山ほどいることもあり、

 

たまに【何か制限がかけられたり】ことによって、

 

つかえなくなったこともしばしばため、

 

中国人とのやりとりが確実にできるようにしたい場合、

 

やむをえず『wechat』を取り入れる人も少なくありません。

 

いきなり『wechat』のアカウントを聞いて来る人がよっぽど『WhatsApp』を知らないですね。

 

 

最後は『Line』、逆に日本人が知らない人いないほど普及されてるアプリですね。

 

『WhatsApp』、『wechat』の後に香港進出したこともあり、

 

3種類の通信アプリの中、

 

香港人の中で普及率が最も低いものです。

 

但し、日本をよく知る、日本人の友達がいる香港人なら、

 

ほぼ『Line』も使いこなせると言いきれます。

 

知り合ったばっかり日本人の友達と連絡先を交換する場合、

 

『Line』で聞くのが筋だとわかってる人なら、

 

間違いなく日本流が熟知されてるでしょう。

 

日本語もできる確率も一番高いと言ってもいいです。

 

 

いかがでしょうか?

 

皆さんの知り合ってる香港人がどのアプリで交流してるですか?

 

 

香港魂公式サイト:http://hongkongsoul.blogspot.hk/