はぁー今年ももう終わる。

早い、早すぎるね。本当に。

あれ?ついこないだあけましておめでとう言わなかったっけ。。?

早すぎて恐ろしい、けども毎日充実してたってことなんかな。


2025年はなかなか濃密で頑張った一年だったかもしれない。

1-3月は育休中で息子と2人、ふわふわ過ごした。

4月に育休復帰で仕事と保育園と子育てとなんやかんや。必死すぎて全然記憶ない。が、リッツカールトン京都に泊まったらしい。ホスピタリティが素晴らしくて最高に楽しかった!

5月、ほぼ記憶なし。だが、最後のパンダ🐼を見にアドベンチャーワールドへ行ったらしい。パンダもういないのかぁ。さみしいなぁ。

6月、ほぼ記憶なし。

7月、初めて万博へいく。暑すぎた記憶しかない。

8月、息子2歳の誕生日。アンパンマンミュージアムへ行く。息子は楽しそうやった。

9月、遅ればせながら万博の良さがわかり何回か行く。楽しかったー!

10月も万博。もっと行きたかった😢

11月仕事が忙しくてふわふわ。

息子と2人で沖縄旅行✈️楽しさ半分、しんどさ半分。でもいい経験になった。

12月、あっっっっっっというまに終わった。。。


振り返るとめいっぱい頑張ったなぁ。

仕事もずっと忙しいし、考えること多くて頭も体もついていかない。老いもあるしそろそろ限界😵かもしれない。いやしかし、働かないと生きていけないから、のらりくらりできるだけ楽な道を探してストレスをためないように生きていかねばと思っている。


現在2歳4ヶ月の息子はもうすっかり子供になってしまった。こないだまではまだ赤ちゃん感あってんけどな。。ここ1ヶ月でめちゃくちゃ喋るようになって、今や普通の会話ができるようになった。

もうねんねだよ、と言うと、まだねんねしないよぉーと返ってくる。

本当に〜?って聞いてきたり、息をするように嘘をつく。お風呂はいるよ!→もう入ったよーって、全然まだなのに普通に言う。

ほんでずっと笑って楽しそうにしている。

なんだこれ、可愛すぎるやないかい!!

成長著しいけど、まだ赤ちゃんでいてほしい気持ちもあるし、早くいろんなことができてもほしい。

今の貴重な時間をほんともう少しゆっくり噛み締めて過ごせやしないだろうか。

でもきっと無理なんやろな。2026年も秒で終わる気しかない。けれど、それも幸せなことなんかもな。家族みんな元気に過ごせればいいや。

2026年はほんと、なんの心配ごともなく、毎日過ごせますように。


旦那さん、息子よ!毎日ありがとう。

今年もとっても幸せな一年でした照れ

来年もよろしくお願いしまーす。


明けましておめでとうございます。

2024年最後の投稿をしようと思っていたのに子供の寝かしつけにはいりそのまま寝てしまった。。。

0時の10分前に一度目覚めたのにすぐに寝た模様。

気づけばもう2025年となっておりました。


2024年は本当に幸せな1年でした。

息子の成長をずっと側で見守ることができました。

5ヶ月の赤ちゃんの時から1歳4ヶ月の間の成長は本当にすごい。

ただの寝たきりだったのに、今や何か話して意思を伝えてこようとしている。毎日走り回って遊んで、食べて笑って元気いっぱい。

特に大きな病気もせずここまで育ってくれたことに本当に感謝しかありません。

かわいくてかわいくて食べちゃいたいよだれ


子供が大きくなった友人は皆、「小学生までの時間は本当に尊くて貴重だから大切に過ごしてね」って言う。確かに親と一緒にいてくれるのはその頃くらいまでなんやろな。イライラすることもあるけれど息子とちゃんと向き合って大切に大切に子育てしていきたいなと改めて思った。


2025年は仕事も復帰するしバタバタした年になりそう。その中でも自分も家族もみんな元気に楽しく過ごせる一年になりますように。

体調整えて頑張るぞ!!


2024年ありがとうチュー

2025年よろしくねお願い

この一年めちゃめちゃ早かったー

息子がまもなく一歳になろうとしております。

ついこないだ産まれたばっかりだったのに。

ただただ寝たきりでミルク飲んで寝て泣いてるだけの毎日だったのに。


今ではすっかり立ってつたい歩きして、離乳食をもぐもぐ食べ、ダンスを踊ったり、目があって笑い合ったり。色んなことができるようになった。

ますます可愛い。

どんどん可愛いが更新されていく。


赤ちゃんと呼べる時期が終わってしまう寂しさもあるけれど、一緒に笑い合ったり、共感したり、楽しんだりできるようになった今はもっと嬉しいな。


0歳最後の日。

今日は存分に甘えさせてあげようラブ


元気に生まれてきてくれてありがとう立ち上がる


まもなく2023年が終わろうとしてます。

2023年はとにかく早かったーっていうのと、盛りだくさんすぎて濃ゆーい一年でした。

マタニティ生活、産休、出産、育児の日々ととにかく流れに任せて駆け抜けた感じ。

大変なこともあったけど、それなりにうまいこと順調に過ごせているので感謝ですニコニコ


そして今日は3回目の結婚記念日で、

8月に産まれた息子はまもなく5ヶ月を迎えます。

3人家族になって迎える結婚記念日は本当に幸せすぎて怖いくらい。

なんと息子からは「初めての寝返り」のプレゼントも!

ずっと練習してたからついにできてよかったねハイハイ


アカよー。産まれて来てくれて本当にありがとう。

旦那さん。こんな適当な私をいつも大切にしてくれてありがとう。


2024年も家族みんな健やかに過ごせる一年になりますように。


あぁ、大掃除まだ残ってる。やらなきゃ!!ガーン


本日、8/2、この世に赤子を産み落としました。

42歳の高齢出産だけど、なんとか無事に。

私の人生の夢は20歳頃から決めていて

①この世に子孫を残すこと
もしくは
②本を書いて出版すること

のいずれか。
とにかくこの世に生きた証を残したかったらしい。

とはいえ、その夢の為になにか努力をしたかと言われるとしてないのだけど。。。

それでも、赤ちゃんを産むことができて本当に嬉しい。
生まれたての赤子を抱いた時、おっぱいを吸わせた時、この世にこんな幸せなことがあるのかと初めて知ってしまった。

かわいい可愛いこの子を全力で守って育てようと強く思った。

帝王切開で今は痛みも痛みどめで和らいでいるけど明日から大変やろな。
頑張れるかな?と心配だけど、赤子のためなら何でもできる気がする。

とりあえず今の気持ちを記しておきます。

旦那さん、こんな幸せを味あわせてくれてありがとう。
アカよ!産まれてきてくれて本当にありがとう。
とっても幸せだよー😊

ブログも久々の更新。

現在、病院のベッドに横になって書いてます。

現在妊娠38週、あと5日後に予定帝王切開で出産予定です。

あまりにも暇なので出産前の振り返りを。


2020年に40歳で結婚し、2023年の今、子供がお腹に宿っている。

これまで2度自然妊娠したが、いずれも初期で流産となり、保険適用のタイミングで体外受精に挑戦し1度目の移植で幸運にも妊娠する事ができた!

(一回は絶対ワクチンのせいだと思っている。なんかあれ打った後、生理おかしいこと結構あったし。もはやわかんないけど)

超高齢出産ということでずーっと不安との戦いの妊婦期間だったな。マタハイなんてなにそれ?レベル。

つわり、胎嚢確認、心拍確認、9週の壁、12週の壁、NIPT、仕事との両立、16週の壁、後期つわり、逆子問題、妊娠高血圧症候群などなど、クリアすべき問題が山積み。


43歳(まだ42歳だけど)にして初めて、お産が本当に奇跡の賜物なんだと知った。

周りの友人達は本当にみな、普通に出産して子育てしていて、それが当たり前と思っていた。

ひとりひとりにこんな大変な経験があったなんて、恥ずかしながら今まで知る由もなく、

何事も経験だなぁとしみじみ、そして私にもこの体験をさせてくれた旦那様とアカにも本当に感謝である。


体外受精をするのも結構大変だったけど、妊娠もそれ以上に大変で本当に女性はめっちゃ頑張ってるなー

男性ってほとんど何もしなくてずるいなーなんて事も思ったりするけど、妊娠出産は女性しかできない特権だと思ってありがたくやらせてもらうとするか。


今の状態というと、

お腹の子はずーっと逆子で常に頭が上にある体位のよう。これだと、経膣分娩はできずに有無も言わさず帝王切開となる。

旦那さんも立ち会いしたそうだったから、なんとか頭が下になるように【外回転術】という、お腹の上から赤ちゃんを触ってググッと力技で回す恐ろしい術を36週に分娩予定の病院で受けさせてもらったが、ビクともせず。麻酔無しのため、激痛で痛い痛いと叫んで終わっただけだった。。。

これをするのにもすごい悩んだ。

赤ちゃんへのリスクが結構あって、最悪心拍が止まってしまう可能性もあるとのこと。。。

でもうまくいって無事に経膣分娩できるのなら、赤ちゃんの出たいタイミングで出てくる事ができるし、その方が自然で良いのかなというのと、旦那さんにも立ち会い出産させてあげられるからいいかなと思って挑戦してみたのだけど、、、まぁビクともせずで赤ちゃんにも影響無さそうだったし、まぁそれはそれで良かったのかなと思っている。


よっぽど今の体勢が居心地いいのかな。

すでに可愛いやつめ♡


でもできる限りの事はしたし、一度だけの妊娠だから陣痛も体験したかったけど、予定帝王切開の方が準備できて安心だからまぁいいかという感じでその日を今待っているところです。


そしてここに来て血圧が上がってきてしまい、管理入院中。推移を見守っていただきながら、出産の日を待っている。


どっちにしても、あと数日で赤ちゃんに会える!!

無事に会える事をただただ祈るだけだけど、ワクワクが止まらない。

産んだ後も傷の痛みや、赤ちゃんのお世話、子供の成長、なんだかんだと大変な日々が待っていると思うけど、やっぱり人生一度きり!

何事も経験して知らない世界を知って行きたいと思っている今日この頃です。


とは言いつつそんなポジな性格でもないのでやっぱり不安は尽きないけど。。。


とりあえず今の心境はそんな感じでここに記しておきたいと思います。


あーーードキドキとワクワクやー!!!

1週間後どうなっているかしら。


あれま。
急性膵炎入院記がめっちゃ途中のまま、ブログを放置してしまっていた。。。

この記事の続きを待ち望んでいた方がいたら本当に申し訳ないです。
記録に残したいとは思っているのでまた続きを書かせていただきます。

そんなこんなで、2022年がまもなく終わる。どーにもこーにも信じられません。
といっても時を止めることはできないから仕方がないんだけど。

2022年は私にとっては忘れ難い一年になったと思う。
濃密だったといえるのかな。

4月にコロナと闘いながらの結婚式を開催。
7月に急性膵炎で初めての救急車and入院
9月に胆嚢摘出手術
10月に宅建試験受験で合格!
そしてこの間、不妊治療の病院に通い、自己注射、採卵、移植など初めての経験をしまくったこの一年間。
12月はついにコロナに感染、今日の今日までダウン中。

振り返るとめっちゃめちゃ色々あったわ。
体調的にしんどかったことが多かったけど、なんとなーくでそれほどセンシティブになることなく乗り切れたのは良かったかな。

そして今日は2回目の結婚記念日。
旦那さんはお花とケーキをプレゼントしてくれた。
こんなグータラな私だけど大事にしてくれて本当にありがたい。
また来年も元気に結婚記念日を迎えられるといいな。

さぁ、2023年はどんな年になるのかな。
考え出すと心配事は尽きないんだけど、それでもハッピーな結果がたくさん起こるといいなと心から思っている。
家族が増えてたらいいな。
これは本当。大切に大切に育てていかなくては。

どんな事がおこるかわからないけど、とにかくワクワクしながら楽しみたいなと思う。


●入院1日目
入院をさせてもらえる近くの総合病院に救急車で移動させてもらい、また診察。
・血液検査
・PCR検査
・CT
を受け、このまま2-3週間の入院となります、と告げられる。
もしかしたら内視鏡で管に胆石がつまっていたらそれを取る手術も必要かも知れない。とのこと。

不安のまま、旦那さんと救急処置室でお別れ。
全面面会禁止となる。 
私は相部屋を希望し、そのまま上の階の入院フロアへ移動した。

入れてもらえた部屋は個室だった。
PCRの結果も出てないし、重症なので配慮してくれたみたい。ありがたい。
とはいえ、何ができるわけでもない。
今日から、
絶飲食、痛み止めの点滴、栄養の点滴、抗生剤の点滴、を次から次へとへと入れられて寝てるだけである。
おしっこも尿道カテーテルを入れられて自然排出。

トイレに行かなくて便利だったけど、これが一番辛くしんどかった。これから5日程のお付き合いとなる。

強めの痛み止めを入れてもらったせいか、ずーっと眠くて時には気持ち悪く、初日はただひたすら寝ていた。

起きたらスマホをいじり、気づいたら寝てるという具合。痛みは点滴が効いてるのかほとんどなくなっていた。

旦那さんに必要な荷物をもってきてもらい、私の突然の入院生活はスタートした。


【1日目記録】

痛み止め点滴

栄養の点滴

抗生剤の点滴

1日3回の血圧測定、体温測定、血糖値測定

絶飲食

やはり胆嚢除去手術のことを真剣に考えるべきだったなと今更思う。。。
がそれはあとの祭り。

急性膵炎を起こしてしまったのだから仕方ない。

そのまま病院では怖い話を色々聞かされる。

膵臓の方に行ってしまった石がまだ残っているなら内視鏡手術で取り除かないといけない、膵臓の腫れ具合がかなりの重症、、、などなど。

え!手術!?コワイコワイ!

とはいえ、とりあえず先生にお任せするしかないのでお任せする事とした。
搬送された病院では消化器科の空きがない為、近くの病院に転院させてもらえるそうだ。
このコロナ禍で本当にありがたい話。

救急車でまた運ばれて別の病院に入院することとなった。

そこで改めてPCR検査、血液検査、CT検査などすぐに対応してくださり、入院する部屋へと案内された。

スムーズすぎて怖い。
よっぽど重症なんだろうな、なんてまだ呑気に思っていた。

胆石があるのは6年前位に知った。
ずっと食後胃が痛いなーと思っていて、脂っこいものを食べるとテキメン。
胃が悪いと思って胃カメラを飲んでもなんの問題もないとのこと。
でも食後に胃が痛むのだ。

よくよく先生に話を聞いてみると「それはきっと胆石だよ」と言われ、胆のうのエコーを見せてもらった。
「あるね、これ、胆石だね」

それからウルソというお薬を毎日6錠飲むともしかしたら溶けてなくなるかもしれないと言われて持ち帰ったまま。。。
飲んだり飲まなかったりを繰り返し、ずっと放置してしまっていたのだ。

これまで2、3回ほど、疝痛発作と呼ばれる胆石が動いてめちゃくちゃ痛いやつにも遭遇したことがある。
本当に痛くて、息が出来なくて、汗だくでやばいやつだ。
それでもその発作は痛みを通り過ぎ、1時間も経てば治ってしまうので、割と甘く考えていた。

今回もそれなのかなと。

しかし、夜から朝にかけて8時間経っても痛みが治まらないのはおかしい。

いつもと違う痛みでものすごく不安に駆られた。