もう順番が前後してもいいや!と割り切って(日にち順に書いてるといつまでたっても現在に追い付かないため)、とりあえずこれまでに何回か行った逢甲夜市について書きたいと思います。



ここの夜市は台中の中では観光地であり、栄えている夜市だと思います。

{83F138E4-BE3F-4C53-96D2-C4C5FF6D6955}


{590D451B-5E4D-4747-992C-5403BC42EA79}


ここには、若者向けの洋服やアクセサリーの店もたくさんあります。
日本よりダサいんだろうなとなめていたのですが、意外にも可愛い洋服がわりとあります!もちろん、こんなの誰が着るの!?といったダサいのもありますが…
色んなお店を吟味して、お気に入りの服を探すのがベストです。

ちなみに靴やカバンも安く手に入ります。カバンは合皮感が漂いますので、それでもいい方はいいお買い物が出来るのでは。

靴はデザインが可愛いものがわりとあります。一足290〜390元の値段で置いてあることもあるのでオススメです◎
ですが、ハイヒールは少なめです。こちらの人はあまり普段ヒールのある靴を履かないので、夜市の店頭には数種類しかないことが多いです。主にスニーカーや革靴、ブーツなどです。ですが、今日可愛いファーサンダルを見つけたので、意外と掘り出し物があるかもです。



あと目立つのは電子機器!iPhone用のコードやイヤホン、可愛いiPhoneケースなどがたくさん売っています。ちなみに台湾人はあまりiPhoneを持っておらず、SAMSUNGを使っていることが多いです。なので、iPhone以外のスマホケースの種類は日本よりも豊富です。また、こちらの人は自撮りが大好きなので、セルカ棒や広角レンズも安く手に入るのでオススメです。


そして夜市といえば、やっぱりなんといっても飲み物屋!
たくさんのドリンクショップがあるので、ぜひ自分の好みの飲み物を探してほしいですね。

個人的には、烏龍奶茶をオススメします。
烏龍茶と牛乳を混ぜて甘くしたものですが、この組み合わせが意外にも美味しい。

わたしの友達の何人かも、最初はなんでそんなもの混ぜるの!?と半信半疑でしたが、いざ飲ませてみると美味しい…!と気に入っていました。

ちなみに台湾のドリンクショップでは、必ず「氷と砂糖」の量を聞かれます。

砂糖:多←全糖、少糖、半糖、微糖、無糖→少

氷:多←全冰、少冰、半冰、微冰、去冰→少

となります。
わたしは大抵、微糖去冰で注文します。

台湾の甘い、は日本よりも甘い、ので、砂糖少なめでも日本人なら十分甘く感じられます。
ちなみに全糖は台湾人にとっても甘いらしく、全糖で注文すると結構引かれます。

また、去冰は氷が入っていないのですが、ドリンクはあらかじめ冷やしてくれているので、氷無しでも十分冷たいですし美味しく感じられます。
日本と違って、氷無しなら飲み物の量が減る、なんてことはなく、氷がない分並々とコップの上まで入れてくれるのでむしろお得ですし、味が薄くならずに済むのでオススメです。


食べ物は台湾らしい臭いのキツイものもあれば、美味しいものもたくさんあります。
自分のお気に入りのご飯を見つけてみてくださいね。

ただ、臭豆腐のお店の前を通る時は気をつけて下さい。わたしはいつまでたってもこの臭いに慣れませんし、きっと慣れることはないと思います。台湾人にとっても賛否両論な臭豆腐を、試してみるのもいいかもしれませんね。



お次は宮原眼科について(・ω・)ノ