やわらかな陽射しのようなあなたへ♥
しばらくぶりにブログを書きます。
気持ち沈みがちで、ずっと書いては保存するだけにしておりました。
不動産のこと、私もそんなに詳しい訳じゃありませんが、興味がない方はスルーしてください。
兄から実家の建て替えをどうするかということ、2年くらい相談を受けていて、詳しい見積もりをみたら、どう考えても返済不可能な内容で、反対をしてきましたが、実家に兄が、親の土地に自宅兼賃貸マンションを建てました。
莫大な建築費と利子、兄の収入で融資が受けれる銀行は無く、ハウスメーカーと組む保険会社が、約一億円を貸しました。
兄は大手の2社で見積もりして、2社ともサブリース契約のデメリットを、内容が理解できるようには、ちゃんと説明はされていませんでした(悪徳不動産の常套手口!)ので、30年間毎月10数万の返済で済むと、完全に勘違いをしていました。
最初の数年は少ない額の返済で、いずれは月30万の返済になるんです。家賃収入では賄えないので、手出しが年々増えていくことになります。
私からの指摘で兄は一度は自分の勘違いに気付いたようでしたが、その後直ぐ契約を焦って迫られたようで、兄から「自分の責任で契約したから。」というメールがきました。
私は親元離れて住んでいて、父親の面倒は全て兄にお願いしている立場です。、高齢の父親に話を聞くと、兄とハウスメーカーを信じ込み、契約内容をほとんど理解できてはいませんでした。
去年やっていた、ドラマ「正直不動産」の最終回のネタだった、サブリース契約。かぼちゃの馬車事件でも同じような手法でした。
興味がある方はご自分で調べて下さい。
厚生労働省もめちゃくちゃ注意喚起しているにも関わらず、たくさんの人がはめられて支払いが出来なくなり、土地と建物奪われ、自己破産している人がたくさんいるんです!
話合いが長引く中で、悪いタイミングで法律が改正されてしまい、自宅として住宅ローンを組むなら団体信用保険に入れば、保証人が無しで賃貸兼用を建てられるようになってしまいました。
父にも兄にも必死で止めたんですが、騙されてるよ!絶対破綻するよ!無理だよ!と。
ハウスメーカーの言う、家賃収入でローン返済がしていけるという幻想を疑わず、全く聞く耳を持たなかったです。この先人口も増々減っていくのに。
アホやな。
もう本当に、どうすることも出来ないですけど、失敗も成功も、兄の選んだ人生なので仕方ないですね。
今実家のこと考えても苦しいだけなので
切り替えて、
切り替えて、
目の前のネガティブに引っ張られないよう、
手放して、
手放して、
今に全集中。
今に全集中。
情けない愚痴話も誰かのお役に立てるなら幸いです。
今更ですが、見積もりをファイナンシャルプランナーや、不動産コンサルタント等の、利害関係のない第三者に相談すべきでした。コンサル料を払ったとしても、全てを失うよりは、ましでした。
悪いことあると、逆にいい事はありまして
あれから高校1年の長男は、朝自分で起きて行けるようになり、一学期は皆勤でした~!
次男は中学になかなか慣れず、行きしぶりありますが、頑張っています。
このことをきっかけに、情報を鵜呑みにせずに、自分で調べるクセがついたのは良かったです。
正しい情報は自分で選んで取りに行かないと、間違えば身を滅ぼしてしまうことになります。
アレをうつかうたないかも
子供達が、子孫が笑顔で繁栄して行ける未来を、責任持って選択していきたいです。
上手い儲かる話を人からされたら、必ず儲かるのは相手の方ですよ〜。
読んでいただきありがとうございます。
皆さんの心がぱっと明るく晴れますように。