買い物時の接客や何かの勧誘てあるでしょ
大抵は断れるよね
ところがだ
なかなか断りにくい場所ってあるんだな
どこかって言うと自動車メーカーのディー
ラーですよ ← 声を大に
何かしらの修理でどうしてもディーラーを利
用しなきゃならん時がある。で、その見積り
出してもらうと必ず
「〇〇も交換した方が」
この台詞うるせーわ
ほとんどが交換不要だし、仮に交換だとして
もディーラーのお値段て。。。
「お前、わかってねーなぁ」
て言う人もいるかも知れんが、そんな人はこ
れからもどうぞディーラーでやってください
な。
そもそもなんでディーラーを信用しなくなっ
たのか遡ること10数年前、車検をディーラ
ーで頼んだら前出の台詞
「〇〇も交換」
で見積りが来た。総額30万円也
「はいやいや
」
で、当時勤めていた会社の社用車でお世話に
なってた修理工場で見てもらったら・・・
「これいらない。これもいらない・・・。」
で、10万以上値段が下がった
その前から
「なんか高いなぁ。」
て感じてたけど、その一件からディーラー車
検はやめた。今回も仕方なく修理を依頼した
ら例の
「〇〇も交換した方が。」
と、毎度のお決まりの台詞が来たから速攻で
お断りし、オイル交換時にオートバックスで
交換することにした。
しかしまぁ、これってお年寄りやディーラー
しか知らない人にとっては「交換」て言われ
たら断れない人多数だろうね
専門知識ある人に交換て言われちゃぁ。。。
パソコン専門店だって似たような感じで、差
別化のために優良店も増えたけどもやっぱり
お年寄りや自分みたいな知識がない人間にと
っては店側の言いなりになってしまう。
ディーラーに限らず、専門知識があって、ホ
ントのプロって、もっとお客さんに寄り添う
接客をするべきでは
と思ってしまう自分は、会社員としたら失格
なんだろうね。。。
おしまい。