長女の、学年最後の学校行事である合唱祭を観覧してきました![]()
学校ではなく、市民会館のホールを借りて行われます。
高校ともなると?、よくあるいわゆる合唱曲ではなくポップスでも良かったり、わりと色々自由がきくようで、
その分、発表にクラスのカラーが出てておもしろかったです![]()
バリバリのJ-popをピアノではなくギターで伴奏しているクラスとか、もはやネタかっていう選曲でアカペラのクラスとか…王道をいかないオレら☆ ネタ枠ですがなにかw みたいなねww
その中で娘クラスは、王道の合唱曲で本気で勝ちにいくスタイルをとる音楽ガチ勢クラス
w
えーせっかくなら中学ではやってこなかったようなポップス歌いたくない?って思ってたけど、やっぱり合唱曲の方がいいね。ポップスを合唱用にアレンジし男性パートとかハミングになっているところにちょっと違和感あるもんね
いやそれはそれで素敵だけど。
だいたいまずその前に、そもそも曲自体が難しい!
プロのアーティストが歌う楽曲ですからね。素人高校生が合唱するには適していないよね。
で、見事 1年生の部優勝だったそう🥇![]()
私は1年生の部が終わったら撤収し結果発表までは居なかったので、後で娘から聞きました。
1年生全クラス聴きましたが、たしかに一番上手かったかも![]()
最優秀賞はさすがに2年生だったようですが。
高校生、合唱なんてダル…みたいな子も多いイメージでしたが(私はわりとそうでしたw)
娘のクラスは全然そんなことなくて、なんなら特に男の子がアツく、優勝目指して練習頑張っていたようです。男子、勝負好きだもんねw
練習の時間も楽しくて、控え室での直前の練習時間ではみんなで円陣組んで歌ったりして、まさに青春!のような時間を過ごしたようです![]()
このクラスで過ごすのもあと3日。
最後に良い思い出ができてよかったね![]()
