救急車に乗ってから10分後、一応脳外科のある救急病院に受け入れ可能となった。
その病院に向かい、5~6分で到着。
救急車の中では、救急隊員が状態を質問し続けている。旦那様は時々強烈な痛みがくるらしく、「早く探して下さい!」と小さく叫んでいた。
呼吸が浅くなり、手足にシビレが出ている。「呼吸が浅いのでシビレが出ます。ゆっくり呼吸して下さいね!」と救急隊員の方に言われるも、コントロールが難しいのか、指先が硬直していた。
かなり古くさい病院で、こんなに苦しんでる旦那様が、こんな病院で大丈夫かかなり心配になった。
対応もなんだかノロい。
CTを撮って、MRIを撮る予定だったが、MRIで動かずに居られなかったらしく、中断。CTを見て、問診(主に私が答える)の結果、止血剤と痛み止めの点滴を始め、
「後頭部から首にかけての下の方の、くも膜下出血です。」
と、初めて診断が下った。
くも膜下出血!?
だって、今も意識あるし、質問にも答えてるし、それなのにくも膜下出血!?
でも、喋れると言う事は軽度なのかな?
すぐに良くなるんだよね?
まだ若いし、きっと…。
まさかこんなことになるなんて。
あと少し遅くて私が出掛けてしまっていたら…。
具合悪いので、子供達連れて実家に行くと言っていたから、あのまま運転している最中に発症してしまっていたら…。
色んな考えがグルグル回りながら、
旦那様の両親、自分の実家、そして結婚パーティの仕切りを一緒にやる予定だった友人達に、連絡。
…割と冷静だ…。
診断が出た所で、ようやく先程行けなかった、都立のER病院へ移送された。
既に16時、発症から3時間が経っていた。
