2013.12.26 息子(1歳10カ月)入院

2013.12.27 退院

※長文です。嘔吐などの表現があるため、お食事中の方はおすすめしません。


24日朝7:30頃、起床時の授乳後に母乳を吐く。
抱っこしていたので、おなかを押してたかな、くらいに思う。
息子もそんなに不機嫌ではない。
でも、様子見だな、と思う。

朝食をあまり食べたがらない。
もともと食べムラがあるし、もしかしたら前日に外出した疲れかなと思い、無理に食べさせず。

1時間程経った時、掃除中に自分でバンボに座り、その直後に吐く。
朝食で食べたものが出た感じ。少し泣く。
着替えさせて、後片付けをして、掃除の残りを終わらせる。

そこまで機嫌は悪くないが、顔色が良くない。なんか嫌な予感。
翌日の予定をキャンセルする。

昼食は食べず、3時間お昼寝してからはだいぶもとに戻り、夕方のテレビの影響か、ご飯を食べたいと言う。
すりおろしたりんごと、ご飯を少し食べる。

夜中、夜泣きで起きて何回目かの授乳後にむせたのか、咳き込んで吐く。
その次に起きたときも、咳き込んで、夕飯に食べたものを少し吐く。
起きる回数が多く、なかなか寝付かない。

25日朝、起床時の授乳後は大丈夫。
朝食はすりおろしたりんご以外は食べず。
(お味噌汁、飲んだっけなぁ…)
お茶もあまり飲まない。(そのかわり授乳。)
でも、意外と元気。
柔らかめのうんちをする。

9:30~10:30頃ウトウト。
11:00過ぎ?12:00前?パパ帰宅。

昼食もすりおろしたりんご以外は食べず。
(お味噌汁、飲んだっけなぁ…part2)
パパと一緒にお昼寝。2時間くらい?

夕飯はお粥を用意したが食べず、ママのお茶碗のご飯を少し食べる。+お味噌汁の汁のみ。

ササッとお風呂に入って就寝。
夜中の夜泣きは前日と同じ感じだけど、嘔吐はなし。

26日朝、たぶん7:00頃起床。(パパに任せてうっかり二度寝してしまったママ…)
ご飯食べず、おせんべいを食べたらしい。
ほぼ下痢っぽいうんちをする。
お腹が痛いと言ったらしい。

8:30頃起きてきたママがご飯を食べるのを見て、りんごを食べたがり、すりおろしたが、りんごの薄切りが良いと言う(指差す)ので食べさせるが、噛んで、エキス?だけ吸ってあとは出す。

ママがキッチンに向かい、パパがりんごを食べさせている時に、
「大丈夫?」
とパパの声がする。

息子の様子急変。

痙攣を起こし、身体が硬直。
口の中のりんごを出させようと、パパが息子の頭を下にして抱きかかえ、背中を叩く。
口がきつく閉じられていて、こじ開けようとしても開かない。(後でお医者様に聞いたが、痙攣しているとき、閉じている口を開かせてはいけないそう。舌をかんだり、開けようとした人の指をかんだり、危険なので。)
なんとかりんごは出てきた。
しかし、まだ呼吸が元に戻らない。(鼻でかすかに呼吸しているが、口が開かない。)
パパが胸を5~6回押すと口が開き、意識が戻ったような感じになる。
呼びかけても返事をする程の反応はないが、呼吸は戻り、少しするとウトウトとし始める。
呼びかけを続ける。

ママが抱っこして、パパが救急車を呼ぶ。
この時は、りんごが喉に詰まって窒息し、痙攣を起こしたと思っていた。
朝10:00。

パパがいてくれて良かった…

救急車が来るまでに交代で着替える。
荷物を用意する。
救急車に乗る。
パパが抱き上げて玄関に移動すると、目が覚め、意識がはっきりとし始める。
病院に着く頃には、元気ではないけど、泣いていて、普段通りに。

救急で小児科の先生にみてもらい、お話を聞くと、どうやらりんごのせいではなく、胃腸炎からくる痙攣じゃないかとのこと。

点滴をして、血液検査をして、胸部レントゲン(りんごが詰まっていないか)、CTの検査(脳に影響がないか)をしましょう、というお話。
また、様子をみて、必要であれば痙攣を抑えるお薬を飲んだ方が良いでしょう、とのこと。

まずはレントゲンを撮る為に移動。
部屋の前で待っていると、ママの腕の中で反り返る息子…
反り返ったのではなく、2度目の痙攣。
11:20頃。

急いで救急に戻り、処置してもらう。
パパママは外で待機。
処置が終わり、眠っている息子。
点滴をして、モニターをつけて。
血液検査の為の採血も。

処置室からベッドに移動。
しばらくすると、もう一度採血します、と処置が始まり、目を覚ます。
…が、採血が必要なのは息子ではなかった。
名前の確認があり、違う子供の名前だった。
針を刺す前に名前の確認があって良かった…。

11:30頃、痙攣を抑えるお薬を飲ませる。

グズグズ。
パパママ交代で抱っこ、少し機嫌が戻ったり、お話しするようになってきた。

12:10頃、3度目の痙攣。
パパが抱っこしている時に様子が急変。
すぐに酸素マスクをしたり等の処置。
1分程で痙攣はおさまる。
お薬がまだ効いていないのでは、とのお話。
しばらく眠る。

レントゲンの順番が来た為、移動。
目を覚ます。
胸部のレントゲンを撮る。
パパママは部屋の外で待機。
泣き叫ぶ声…かわいそうになる。

レントゲン終了後、CTの順番を待つ。
立ち止まるとグズグズするので植木の葉っぱを見せていると、目線がおかしい…4度目の痙攣。
15:00頃。

また1分程でおさまる。

入院して様子を見ることになる。

痙攣がおさまった後、少し眠って目を覚ますが、今回は3度目までと目を覚ました後の様子が違った。
抱っこしても落ち着きがなく、左右、天井をキョロキョロと見回し、目線が合わず、口も開かず、言葉も発しない。
右腕は脱力しているような感じ。
そんな状態が5分か、10分か…心配になった。

入院するお部屋に移動。
パパが車椅子に座り、息子を抱っこ。
点滴とモニターが一緒に移動。

お部屋は2人部屋、小児科のICUで、天井にモニターカメラがある。
ベッドにおろそうとしたら、「ばっこ!(抱っこ)」と声を出して両手を伸ばした。
しゃべってくれたー。

授乳はしばらく我慢してくださいと言われ、息子グズグズ。

先生から治療の説明。
経過が良ければ1日で退院出来るかもしれないし、そうでなければ1週間、それ以上の入院になるかもしれない。

CTの撮影に行く。
移動は車椅子。
撮影の時はパパママは外に。
やはり泣き叫ぶ息子。
かわいそうで泣ける。

終了後、小児科の先生が、見た感じでは異常はなさそうでしたよと教えてくれる。

お部屋に戻ってくると、母乳OKが出る。
少し眠る。

17:30頃(だったかなぁ…)痙攣を抑えて眠気を誘う坐薬3錠入れる。

18:30頃~20:30頃まで眠る。
ストンと眠って、少し怖い…

少し起きて、21:30頃就寝。
夜中、2~3時間毎に起きる。
2回おしっこがオムツから漏れる…着替え。
3:00頃に目を覚ました時、点滴を自分でとってしまう。→点滴なしでOKになる。

27日朝7:00頃一度目覚めるがまた寝て、9:00前に起床。
グズグズだが、様子はいつも通り。
朝ご飯が出される。

ご飯
のりの佃煮
お麩と大根のお味噌汁
小松菜のおひたし
鶏つくねの煮物
牛乳
ほうじ茶

ご飯ひとくち、お味噌汁の汁だけ少し、煮物のにんじんとつくねを「おいしいねー」と、楽しそうに食べた。

食後しばらくして下痢っぽいうんち。
看護士さんに来てもらい、検査に出してもらう。

家に帰っていたパパが、面会時間になり来てくれる。(付き添いはひとりしか泊まれない。)

先生と看護士さんが来て、血液検査の為採血。
部屋の外で待機。
泣き叫ぶ息子。

先生が、今日退院で大丈夫でしょう、と。
しばらくすると、事務員さんが退院の書類を持ってきてくれる。
看護士さんも、忘れ物はありませんか?と聞いてくれる。

レントゲンの結果、CTの結果、今朝の血液検査の結果、うんちの検査結果、それから坐薬のお薬の名前や副作用などの説明を聞いていない。
全部聞いてから、退院の手続きへ。

緊急入院だったため、入院の手続きと一緒に退院の手続き。
お会計は600円。

車で帰宅。
途中でスーパーに寄る。
息子は駐車場でパパと水たまりで遊び、びしゃびしゃ…まぁ、元気そうでなにより。

帰宅して少しするとお昼寝。

お昼寝から起きる前にパパはお仕事へ。
夕方までお休みをくださった会社に感謝。

16:30頃お昼寝から起きると、ぶどうが食べたいと言うので、ぶどうを小さく切って食べさせる。
そのまま夜ご飯にして、柔らかく茹でたうどんとお味噌汁も少し食べた。

お風呂には入りたがらなかったので、食後しばらく遊んで寝ることに。
なかなか寝付かなかったけれど、20:00頃就寝。


--------------------------


退院してからは、嘔吐や痙攣はない。
まだうんちが出ない。
普段は毎日快便くんなので、ちょっと心配。
(今は2013.12.29 11:50)



入院した日から退院するまで、ほぼ24時間。
長い長い1日だった。
1日で退院出来て、本当に良かった。

毎日を元気に過ごしてくれていることが当たり前のことではないと知っているのに、どこかで、やはりそれが当たり前だと思っている自分がいたことを痛感。
息をして、歩いて、話して、笑って…
生きてくれていることがありがたいことだと、一瞬、一瞬に感謝。

すべてに感謝。

ありがとうございます。



生まれてきてくれてありがとう。
ママにしてくれてありがとう。
パパとママを選んでくれてありがとう。
いろいろ頑張ったね。
元気になってくれてありがとう。
これからも元気に、健康に、大きくなってね。