minecraftめもめも日記

minecraftめもめも日記

minecraftでなんかあったら書くかもしれない。

初めてここのブログに来た方はこちら を見ていただけると幸いです。

テーマの紹介とかありますので。

Amebaでブログを始めよう!

月1更新をもくひょうにしてます。

マナタブレットを作り隊の4回目。

 

botaniaの素材を作るためにBloodmagicの祭壇が必要で祭壇を作るためのwicheryとthaumcraftの素材を作りました。

 

ここまでくればもう祭壇を作るだけ。

と見せかけてラスボスルーンがいます。

ルーンは基本的に鉱石としてとれる結晶片が必要なんだけど

マナのルーンてやつに使うルーンが均衡の結晶片てやつでこれはるつぼってやつを使うらしい。

調べてみるとるつぼには汚染という要素があって汚染すると色々だるいらしい。

色々と失敗歴のある身としてはどうしてもやりたくなかったので別の人に任せました。

 

一応施設は作ってthaumcraftの研究を進めてる人に委任しました。

相を含むアイテムを入れて相をためたら、最後に素材を入れればオッケー。

適当にやってるからかわからんけどやばそうな気体やら液体やらが溢れててやばかった。

でも特になんかイケナイ事になったりはしてない。溢れた液体もブロックおけば消えるし。

 

まぁこれでthaumcraftは終わり。

 

bloodmagicってやつは絶対1番やばいmodだろうなって思ってた。

結果から言うとそんなこともなく

リスカするみたいなイメージがあったけど祭壇を作って実際に血を貯めるために作ったのはSacrificial Orbってやつで

祭壇近くで使うと謎のダメージと共に捧げられる。

リスカってよりは献血だった。

bloodmagicのメインストーリーは祭壇を強くするんだけどとりあえずマナタブレットのために1段階あげる。

bloodmagic系の素材にはorbが必要になる。祭壇のグレード毎に作れるけどまずはweak blood orbを作ろう。マナダイヤを祭壇に入れればオッケー

これはクラフトしても消耗しない。

まぁだからこんなに作る必要もない。

とりあえずこれで祭壇を強くするためのやつが作れるから祭壇をあげて神秘の石ブロックってやつを祭壇に捧げてプレートを作って

botania祭壇でマナタブレット完成。マナは結構使う。

 

マナタブレットを作るためにこんなにめんどいのかよって思ったけど全体として色々と進んだのでいい魔術チュートリアルかなって。

ただ1人でやるのはちょっと大変だな。

マナタブレットを作り隊の3回目。

 

botaniaの素材を作るためにBloodmagicの祭壇が必要で祭壇を作るためにwicheryの素材が必要でWicheryの素材を作る設備のために必要なthaumcraftの素材を作りました。

 

今回は祭壇に使うWicheryの素材を作ろう。

Rowanの原木がほしい。

どうやら現世には存在してないらしくて専用の骨粉みたいなやつで苗木ガチャをするらしい。

苗木ガチャの素材はwicheryのMandrakeを使うらしい。

普通の環境なら草壊せば一定確率で落ちるらしいんだけど全く落ちなくて調べてみたら落ちなくなってるらしい。

Mandrakeを作るにはAgriCraftのCrop sticksを使う。

交配ってやつをやるらしい。

Mandrakeは小麦の種とWater Artichokeの交配で出来るらしい。

Water Artichokeは草ガチャしような。

 

Crop sticksを1回使用した所に交配させたい種をまく、Water Artichokeはかまで2回耕した所に水を入れれば植えられる。

種をまいた間のブロックにCrop sticksを2回使用すると交配後の種がそこに出来る。

ちなみに作物は右クリックで回収する事で種植えなくても大丈夫になります。

ただ問題があって種を回収するとスタックできなくなります。

さらに普通の場所に植えられなくなる。

多分素材としては使えるし、Crop sticksには植えられるから問題ないといえば問題ない。

元に戻すには日光照射成長促進機を使えばいい。

 

他にも

Mandrake+Water Artichoke→Belladonna

Belladonna+Mandrake→Snowbell

が出来るので作っておこう。交配も必ず成功するわけではなく割と失敗する。交配後の種が違ったら壊してCrop sticksを設置し直せばまた出来る。

 

そういえばMandrakeは普通に植えて回収すると確率で敵対mobがスポーンする仕様がある。

こういうびっくり要素が嫌いで私は魔術modなげたくなったレベル。

でもAgricraftならスポーンさせずに回収できる。さいこう

 

 

 

次にWithes Ovenを作って苗木を燃やしてClayJarをおいておくと確率でよくわからんものをが作れる。

まぁここまででガチャ素材を作ったんだけど、これをwitch's cauldronに入れるとガチャ券ことmutandisが出来る。

witch's cauldronはwitcheryの4種類の種でAnointing Pasteを作ってそれをバニラの大釜に使用すると出来る。

まぁそんなんでRowanの苗木を手に入れて植えて増やすんだけどこいつも木を切ると一定確率で敵対mobをスポーンさせる。

めっちゃびびる。

ちなみにminefactoryreloadedのハーベスターなどの自動伐採施設でかれば敵は沸かないぞ。

マナタブレットを作り隊の2回目。

 

前回見せたマナタブレットのレシピのSlateを作ろう。

BloodMagic編

BloodMagicの血の祭壇(Blood Altar)てやつを作ればいいらしい。

BloodMagicほとんど関係ない。

BloodMagic編終了!

 

Blood Altarを作るために必要な神秘の石ブロックってやつを作ろう。

Witcheryでも使うぞ。

 

thaumcraft編

素材集め。といっても見には見えない相とかいうアイテムが必要らしい。

とりあえずソーモノミコンとソーモメータを作ろう。

後で必要になる筆記具と鉄留めの木の杖も作ろう。

できたら片っ端からメータでいろんなものを右クリック長押しで相を手に入れられるぞ。

アイテムインベントリ内でメータを盛ってアイテムに合わせても相が取れる。

プレイヤーはプレイヤーごとに相があるので結構相見るのは楽しい。

 

十分に相を集めたら、ソーモノミコン開いてthaumcraftを始めよう。

thaumcraftの研究で使う筆記具は最初使う前にマナプールに入れるとマナで回復できようになるからおすすめ。

それでその研究ってやつはパズルになってて

最初に存在してる相を全部つなげたら研究完了。

相はその相の元になった相、もしくはその相の元になった相につながる。

こんな感じ。配置する相はメータで見たやつを消費する。一回置いたら帰ってこない(研究で確率で返ってくるようになる。

 

こんなのもある。もっとどうにかなっただろこれ

最初は結構楽しかったけど、割と辛い。自動化したい。

一応補助ツールみたいなのもあるからそれを見ながらやるといい。

Thaumcraft 4.2 Research Helper

まぁ今回欲しいのは神秘の石ブロックなので、魔法具作成にあるArcaneブロックを見る。神秘の作業台はテーブルを杖でぽん

神秘の作業台は各種素材をvisという相みたいな素材がある。

杖をインベントリの手持ち欄に入れてモブを倒すとなんか手に入る。

一応性能があって、石突の部分で作業台での消費するvisの量が変わる。棒の部分で持てる容量が変わる。

この辺も研究。

というわけでちょっと敵倒せば神秘の石ブロックは作れた。

次はWitcheryだ。

最近あまりはいってないから世界が早い

 

実はみんながせこせこ工業やってる間に書いてる人は別のことをやってた。

それは魔術系のmod。もともと、botaniaを前のワールドで中途半端にやってたからしっかりやりたいなって。

botaniaがやりたかった。

 

結論としてmodpackでやるべきではなかったけど。

とりあえずbotania始めようと思って、エンドフレイムからマナを作る機構を作った。

こんな感じ。燃料を食べる花なんだけど

マナのメインは今のとここれ。

花の2ブロック下の中央でディスペンサーを感圧スイッチを使ってなくなったら出すを繰り返す機構を作った。

レッドストーントーチの下のブロックに入力を入れないと一回止まった時に再スタートできないけど。

 

リビングウッドとロックも素材入れたら勝手に作ってくれる機構を作った。

流れとしては

10秒毎に素材を捨てて、ラナンカルパスで設置

80秒毎にでピュアデイジーがある階層にピストンで押し上げる

次の80秒までにピュアデイジーがリビングウッド/ロックに変換

ピストンおしあげ時に1個上にいってパルスマナ送信機にmana lens:boreをつけたものでアイテム化

浮遊するホッパーホックが回収

 

 

ここまでは普通にbotaniaとちょっと別魔術modで生成される鉱石を使うくらいでちょろいなって思ったけど

mana steel製のツールを作ってmana tabletを作ろうと思った時にレシピを見て絶望した。

板みたいなやつはbloodmagicの血の祭壇てやつが必要らしい。

しかも血の祭壇を作った上でthaumcraftの神秘の石ブロックが必要でリビングロックと石で出来るらしい。

botaniaのアイテムを作るのにbloodmagicの祭壇が必要でその素材はthaumcraftでその素材はbotaniaらしい。

つまりbotaniaから出来る。何言って

ついでに言うと下にあるマナルーンの素材にthaumcraftの均衡の結晶片がいる。

上の保護瓶てやつはthaumcraftの作業台が必要

botaniaすらまともにやってないのに他の魔術modは皆無。

つまりめんどくさい。

 

 

めっちゃ書いてたやつ途中で消えた萎えた。実は書くのに2時間くらいかかってたりする。

 

3日目

前回楽をする生活になったと言ったけど別にそんなことはないです。

便利になったということは出来ることが増えたということ

更に言えば自動化できるものはしようってより多くの機械が必要になる。

そして機械には電力が必要なのである。

電力は担当の人がアイテムを保持出来る作業台や金属加工台を専有してソーラーパネルをたくさん作ってた。20個くらいあったね。

しばらくして(2日くらい後に風力も追加してわりと安定してたかな。

生活には困らない程度の電力を手に入れた所で

じゃあ採掘も自動化するかって言ってじゃあ電力足りなくなるよねって言って原発を作ってた。でもクァーリーが出来るのはもう少し後の話・・・

発電の進化過程としては

燃料燃やして発電する発電機→ソーラーパネル→風力→原発だったかな。

IC2の風力って個人的には結構好き。壊れるけど。

原発はやった事無いけどやべえな。管理怠ると爆発するらしい。steam generatorで爆発にはトラウマがあるからやることはないだろう。誰かがやってくれる。あ、steam generatorも作った。1回爆発させたけど被害0だし、多分もう大丈夫。ちなみに前のサーバーでは5回くらい爆発して2人犠牲を出した。

 

自動化キャンペーンの始まりは乾式精錬炉からの脱却。

金属加工機を作ったのでプレートとケーブルは自動化出来ました。

後必要なのは歯車と合金。

歯車はimmersive engineeringの金属プレス機で出来ます。

これね。私が作った。設置してハンマーで叩いて歯車の型をはめる。型は他にもあるから複数作ると便利。うちではプレス機二台でプレートと歯車用のやつが稼働してる。

それで一ついいたい事がある。

これはホッパーにインゴットいれれば出来るようになってるんだけど4つで歯車が出来る。

でも4つになるまではプレス機の端に溜まって待機状態になる。

こんな感じで。この状態で放置されると別のインゴットが入らなくなる。

インゴットを回収するには機械を壊すしかなくなる。

インゴットは4つずつ入れてくれよな。

4、8、12、16・・・で入れていくんだぞ。

ちなみに書いてる人はこの画像と全く同じ状況になった時にインゴット足して歯車作ろうと思ったんだけど錫か銀かアルミニウムか分からなくて辛かった。

インゴットは4つずつ入れてくれよな。

とりあえず歯車も出来るようになった。

ラストは合金だ。こいつはEnderIOのalloy smelterで作ることが出来る。

ただ、こいつはレシピが改悪されてめっちゃだるくなってる。

どれだけ辛いか詳しく書いたけどそれは消えた。辛い。

まぁRailcraft、BC、IC2、ForestryForMinecraftの機械が必要になる。

これを1人で作れれば工業技術者として認めてくれてもいいと思う。

気が向いたらいかにやべぇかの記事をまた作り直すよ。

 

後、前回IC2の粉砕機を紹介したけど、EnderIOのSAG MillとかThermal Expansionの粉砕機の方が副産物が出たりしてお得らしくて作ってた。