GrandDinkを手放す。
異音がどうしても気になる。バイク屋も3件ほどまわったがなおすという声もあがらず。
物色を続ける。

中国製スズキGN125とまよいにまよった。
台湾スクータをやめることを考えた結果、60km/h以上で安定して走る。燃費のいいのがPCX。バイクは壊れるものだと考え、会社の通勤路の近くのバイク屋でのPCXを物色する。
あとは、勢いみたいなものでかっちゃえ!となるもの。

さて、PCXですが、GrandDinkとは別物。

・いっぱい風が当たる。
・シートしたの収納が小さい。
・シートが上がった状態で止まらない。
・ヘルメットフォルダが小さくフルフェイスヘルメットが入らない。
・ひっかけしきのヘルメットフォルダが使えない。
・座席の腰当が小さい。
・タコメータがない。
・アイドルストップ機能はあるが、積極的に使うとバッテリーが。。らしい。
・ブレーキのききがわるい。
・シートが意味もなく高い。GD125に比べると風を当てるために上に座っているみたい。


とまあ、GrandDinkの開発者が泣いて喜ぶようなネガが発見できるが、加速はいい。燃費もたぶん1.5倍以上いいかも。暖かい日に限ると軽快感は高い。

アフターパーツが多いために、ネガな部分をお金で解決できそう。さっそく、シート下にヘルメットを入れるのをあきらめて、ハンドルにつけるヘルメットフォルダ2500円を購入する。

風防、段付シート、リヤボックス。結局、GD125にちかづいてほしいだけなのよね。
ギヤボックスから異音が鳴り出した。
クラッチ、ベアリングいろいろな説があるようだが。

パッケージとしてはすばらしいGD125ではある。
買い替えかな。

トヨタのピラミッド。すごかったな。

本論の下請けの苦しさは、おいといて、今できることは、商品力をあげること。

つまり、第2東名、伊勢湾岸、第2名神を最高速160km/hにして日本車に鞭をいれるってのがいいとおもった。もちろん、全車にアイサイトとか安全デバイスの義務付けとか込みで。


もちろん、高速で死亡事故があるかもしれない。もしかしたらないかもしれない。

でも、世界の中で生き残るために役に立ったと神さまになってもらうとか。


NHKの大河ドラマ視聴率が低いらしい。幕末、戦国とくらべてよくわからんからとか。解説の番組とかもやっていて確かに見てみるとしらんことばかり。
つまり視聴率をにぎっている連中 たぶん俺ら世代が、無知ってことでしょ。無知な連中がボクたち馬鹿だからわかりやすくいってーといってるみたい。
中学生の子供は崇徳帝とかしゃべっているし。

NHKファンとしては視聴率の低い未知なる番組をつくってほしい。

中国GPは、小林選手の活躍を期待したのですが、まあ残念な結果になりました。


F1というと伝統的にテレビ利権が深く、残念な事にF1の予選はあきらめるのが普通。でも、中国のサーバーにフジテレビの予選中継が84分版でアップされている。


時間の都合で全部見ないままに日曜日を迎えて見る気がなくなったが、土曜日の段階ではすごく見たいと思った。


この感覚はどこかで感じた感覚だ。CDをレンタルしてiPodに落とすまでのスピード感と罪悪感。これだ。


コンテンツを持っているソニーがセキュアにこだわって、MP3を導入しなかったらiPodに出し抜かれたようにフジテレビのテレビ利権もシロアリのような動画サーバに食いつぶされて骨抜きにされるのか。


ファイル共有、ナップスター、iTunesの流れの様にテレビ利権も革命的なシロアリが華麗なる変身を成し遂げるのか。その先の覇者は?もしかして、AppleTVなの?またシロアリを味方につけるアップルなのか。



経済成長の流れとして、先進国の下請け産業として技術を磨き、成熟すると賃金があがり価格競争力がさがり、自社で製品を作り出すため技術供与、協業をしながらがんばり、そして、完全自社開発に。この流れが昭和20年からはじまり、40年くらいで完成する。その後は、いろいろな会社が模索しているが、アメリカ、イギリスを見るまでもなく、道はけわしい。


日本の垂直統合型企業を中国は追っかけることは、まちがいなく家電、自動車は、その傾向がでてくる。中国がキャッシュパワーを使って、垂直統合型の企業を生み出すとしても、バングラディッシュ、エチオピアには安価な労働力では勝てず。また、シロアリに足元を食われるように、垂直統合企業は、足元から傾くであろう。


水平分散企業は、シロアリのようなもので立派な家にくらいついて家を傾かせて、その地に自分の立派な家を作った後、つぎのシロアリに食い尽くされる。地球人口全員がシロアリ体験をして傾く経験をする。BRICSの後は、誰がシロアリになるかしらないが、最大のシロアリ国家中国が立派な家を建て始めているので、その日は近いだろう。


中国の工場が海外の安い労働力に着目=次の世界の工場はどこか―英紙

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=56001


↑こんなのを追っかけても仕方ない。


シャープと鴻海(←台湾やけど)に見て取れる。

韓国企業は、垂直統合か水平分散かは厳密なところわからないが、自らがシロアリなために最初に食いつぶされるのでは?と思う。


究極の企業はやはりアップルで、一人の熱烈な人間が好きなものを作って、AKB48の総選挙のようにファンを引きつけて引っ張りまわしてあきさせない。次から次にアイデアをだし、アイデアを出尽くしたらハロプロみたいになる。ならないためにアイデアを出し続ける。


AKBのCDの生産性、不良率を議論しないように、製造業は、品質、生産性?そんなのよくて当たり前の時代がやってきて、アイデアのみが勝負どころとなる世界がくる気がする。

ソニーの赤字、過去最悪5200億円に

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120410-OYT1T00873.htm


ソニーが赤字とか。シャープもパナソニックも赤字で、世間では売り切り型の製品は、全部だめとのこと。

東京ディズニーランドの売り上げをみて、レジャーランドは有望と見る目。

AppleのiPhone, iPadで好調なのをみて、売り切り産業も捨てたものではないと見る目。


夢を売る産業だった家電業界が、たんなる必需品になって、夢を見せてもらえないならば、安いに越したことがない。中国でええやん。そりゃそうだが。


じゃ、ソニーよりもemobileとかWilcomとかYahooとかで働きたいかと思うことができず。

ソニーで働きたいな~。これは、昔の世代なのか。ソフトバンクでもいややね。企業の時価総額がどうだろうと。


emobileとかWilcomに就職するのとサイゼリア、すき家に就職するのと近い感じがする。気合の投資と価格設定。マニュアルとビジネスモデルに向き合うということならば、まったく同じ。


やっぱり、ソニーはいい会社やと思う。いい年をしたオッサンに働いてみたいと思わせるから。

毎日新聞より <東京電力>値上げにマンション困惑…家庭向けと同様に要望

本当に困惑しているのでしょうか。なんか、誘導しているように思う。

東京電力が、赤字になった原因は、原子力をやめて火力発電に変えたから。原子力をやめたのは世論であり、国民であるはず。ならば赤字を覚悟するべし。

そして、どっせ、高コスト体質になって、中東の油商人を潤すのではなく、風車とか、地熱とか、日本人が汗を流しながら、発電するシステムを作るべし。と思う。

企業の収支を改善するために、家庭の収支を痛めつける。企業は、法人税を払える。家庭の貯蓄は減るが、家庭の貯蓄を増やしたからといって、銀行に預けるだけで、銀行経由で国債にまわるだけ。

○○百億円の赤字とか、いいながら赤字決算をする。企業は継続できなければ、意味ないし。赤字でいいんだったら社会主義になることだし、それで国際競争力がうしなわれなければよいが、所詮は、親方日の丸では、いいかげんなことをする。


三菱がタイ製のミラージュを逆輸入とか。


http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/mitsubishi_motors/?1332245986


5人の日本人がそれなりに飯をくっていくために、100人のタイ人を普通の生活をさせて、安い車を作って、30人の日本人を失業させる。こんな、計算になるんでしょうかね。

この5人が裕福で税金を払ってくれたらよいのですが、普通に源泉徴収程度で、子供手当てをもらってとんとん。当然、三菱が大きな黒字を出すわけでもなく法人税をたくさん払ってくれるわけでもなく。


まあ、この手の車の原価構造を明らかにして、日本人の中でお金が回っていないことを証明して、自分の足を食っているタコのような商品であることに気づけばよいのですが。


といって、ISとかGT-Rを買うこともできないので、がんばれ東北ということでアクアを買うとか。

でも、バイクとか買うと国産じゃないらしいし。ていうか自分が台湾製バイクのっているやん。


やっぱり国産原価減税とか導入してほしいなと思う。



何かと苦しんでいますが、円も安くなったとか株価が上がったとか、よさげな情報もあるようですが、特に世間で息がつけるような状況にはみえませんな。


このごろは、PodcastでTBSラジオのDigを聞くのが明らかに学習効果があるとわかり始める。この番組はいい。

そこで、風力発電は、コストは火力発電に比べて高いがそのコストが地元でまわるということで、地元への経済効果は高いとのこと。

同じ、Digで地熱発電では、直径20cm程度の穴を2kmほど掘るといっていたが、掘るのは2億円かかると話していた。(なんなんだ?2が多いが)


当然、2億円の穴掘り機を外国から買ってきて、外国人が働くわけではなく、2億円という穴掘り業者からみた売上高は、穴掘り機械の減価償却とダイアモンドカッターの先端と日本人の工賃と利益という構造になっているはず。

穴掘り機械がMADE IN JAPANだったら、ほとんどが、国内の生産消費になるはず。

つまり、原価のうち、日本国内でまかなえる率が高いはず。

日本国内で回せば、地域も潤うであろう。


ひるがえって、火力発電は、発電所はいい感じでオートメーション化されて、保守メンテ要因か。そして、原価の大部分を占める原油を外国から買ってくる。原価のうち、外国の比率が高いはず。


雇用不安の中、究極の消費税とは、原価の国内生産率でかけるってのはどうか。

外国原価消費税:50%、国内原価消費税5%なんてしたらどうかな。


100円の商品の外国原価90%、国内原価10%の場合、

   100円+(90円×0.5) + (10円×0.1) = 146円  税収46円


150円の商品 完全国内産の場合

   150円+(150円×0.1) =165円 税収:15円


安心安全を、19円で買えばいいと思う。


また、燃やしてなくなる原油にお金を使うくらいならば、地元の人に働いてもらって、そのお金で立派な雛人形とか正月のおせち料理を買って、日本の文化をまもったほうがいいとおもう。


こんなんどうかな。