今年の夏は暑くなる…と、聞いています。

電気代の補助制度が終わったり、再開したりする中でエアコンが使えないことによる熱中症のリスクについて耳にすることが多くなってきました。

私も長い時間を北海道で暮らしてきたせいか、本州の太陽の圧に負けそうになる時があります。

そんな時は、ぜひここに来てほしいです。

「巌立峡(がんだてきょう)」

私的にはここはかなりのヒットでした。

まず、流れる渓流が綺麗!

透き通った緑が大きな宝石を思わせるほどに輝いています。

渓流の両岸には溶岩が冷えてできた巨大な岸壁と、透き通って見える川底の美しさも何とも言えない雰囲気を作り出しています。

散策路があり、三ツ滝を見て回って30分、さらに足を伸ばし「どんびき平」や「あかがねとよ」「からたに滝」を見て2時間程でしょうか。

三ツ滝を見て車であかがねとよ、からたに滝を見に行くことも出来ます。

しかし、ここはぜひぐるっとゆっくり歩いて見に行くことをお勧めします。

途中ほぼ森の中を歩くことになりますが、森林浴をしながら歩くのもいいものです。

また、三ツ滝コースの途中に先日ご紹介した円空さんが気を静めて修行されたという場所が残っています。

私のフィルターを通りますので正確さには欠けますが、「地元にめちゃんこ可愛い娘がいてときめいちゃったけど、ここで改めて修行して落ち着いた。その修行の過程で掘った仏像をその娘の家に置き旅だった。」場所だということです(解釈が間違えていたらすみません)

ここも強いパワースポット!というよりシンプルに水の流れる音が気持ちよく木々も日差しを遮りリラックスできる場所なのでぜひ行ってみて欲しいです。

私が行った日は大雨の後の曇った日だったので、逆に言えばさらにポテンシャルを持った場所かもしれません。

雨の後ではなくより澄んだ(かもしれない)、日差しが渓流な中で反射して輝く(かもしれない)巌立峡。

また来てみたいと思います。

 

※行かれるときは虫よけと熊対策を忘れずに!