統括本部長の『頑張るあなた応援』ブログ -2ページ目

統括本部長の『頑張るあなた応援』ブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは、統括本部長の小原です。


先月、当法人のリーダー養成プログラム「あけぼの人財養成塾」について書きましたが、昨日はRound2が開催されました。



テーマは「ブランディング」 ~なぜみんなグッチが好きなのか~

おそらく、こんな社内研修をやっている介護事業所は多くはないでしょうが、決してふざけているわけではなく至って真面目に学んでいるんですよ。


しかし、僕は30分遅刻するという大失態をしてしまい、「謝罪」から講義が始まるという情けない展開に…

ただ、今回のテーマはみんな興味があったらしく、すぐに講義に集中してくれ終了後も「面白かった」「新たな気づきができた」「●●で役立てます」等、好評でした(ホッ)


実は(言い訳)、遅れたのは資料作りにこり過ぎてしまったからなので、喜んでもらえないと身もふたもない話になるところでした(^_^;)



研修では、ブランドやその創り方、ブランディングの本当の意味について学び、途中ではブランドを活用してスタッフの心理を揺さぶるゲームもしました(これがやりたかった!)


感じたこととしては、ここにきているスタッフは新任リーダーや候補者だけあって、理解力や取り組み姿勢が素晴らしいということ。いつものことなのですが、前向きですぐに実践に置き換えて考えられる思考力に脱帽でした(*^_^*)



アンケートからも、どんどん成長し変わっていく姿が創造でき、スタッフの今日からの行動が楽しみです。絶対におもしろいことを始めるんだろうな(*^_^*)


ブログを読んでくれているみなさん、あけぼの会では「普通とはちょっと違う」おもしろい教育プログラムで人財育成をしています。

受けてみたくありませんか!


今日はここまで。

読んでくれてありがとうございました!

こんにちは、統括本部長の小原です。


気づいたら前回更新からだいぶ経ってしまいました…


さて、今回はあけぼの会を引っ張る2人の人財の話です。

一人は老健なごみのさとのMマネジャー、もう一人はおなじみKセンター長。


僕に同行する機会が多いKセンター長は、主としてエリアマネジャーとして在宅支援サービスを統括しており、Mマネジャーは、老健入所部門の在宅復帰・認知症ケア・医療ケアとそれを担うCW、Ns、DH、PT、OTを統括するマネジャーとして活躍しています。

2人とも素晴らしい人財で、僕は2人をとても信頼していますし大好きです(*^_^*)


2人とも介護職で入社してきたのですが、

最初に出会ったのはMマネジャー。
その時の印象は「これは本物だ」と感じました。彼は本当に多くの能力を備えた天才タイプ。

介護職から相談室に異動し僕の元で数年一緒に仕事をしたのち、課長として入所部門改革に着手し、あけぼの会に在宅復帰支援チームをはじめ、多くのことをもたらしてくれました。

いつも自分のことは後回し、利用者さんや仲間のために時間を使う姿に何度も感動させられました。
彼には多くを言う必要もなくただ信じて任せて認めるだけです。

間違いなくあけぼの会でマネジメント力No1です。


次に出会ったのがKセンター長。

正直入社時の彼の印象はほとんどありません(笑)、名前位しか知りませんでした(^_^;)

ある日たまたまタバコを吸っていたら(今はヤメた)、kセンター長がきてなんとなく会話することに・・・

その時の印象が強烈で「こんな素直な人いるんだ」「何で君みたいないい子が出てこないの」という感じ。

ちょうど通所リハの役職者を探していたので、入所部門から異動してもらいチャレンジしてもらうことに。
一見平凡に見えた彼にはとんでもない才能がありました。それは「底抜けの素直さと前向きさ」です。

僕は彼が「できない」とか「無理だ」と言ったことを一度も聴いたことがありません。

それを武器に見る見るうちに力をつけ、今在宅部門で行われている独自プログラムはほぼ彼が携わり、あけぼの会のサービス開発者として牽引しています。まさに長所進展・一点突破の天才です。


そんな2人がしっかりとタッグを組んだら絶対に最強だろうなといつも思っていましたが、今朝の朝活で嬉しいことが!

なんと、ダブルキャストで仕事をしていく上での「在り方」のセミナーをしていました。

僕にとっては「夢の共演」です(*^_^*)


邪魔をしてはいけないので写真だけ撮って退席しました。(聴きたかったけど・・・)



そして、場面は変わり昨日の歩行と言葉のリハビリ空間なごみでのイベント。

1周年ということでゲストに挨拶をさせていただいた際に、あけぼの会が目指している地域リハビリテーション拠点創りという話をさせていただきました。

Mマネジャーが率いている在宅復帰プログラム「リハビリテーションステイ」から地域生活へ戻った方々の夢の続きを叶えるのが、Kセンター長が率いている在宅支援サービスであり、あけぼの会の真骨頂です。


↑在宅復帰支援チームからのメッセージ


↑それを引き継ぐスペシャリスト


この2軸をもっと深化していかなければとの思いで話しましたが、

僕が心配するまでもなく、彼らはちゃんとわかってて翌日にはしっかりとタッグを組んでいました。


この幸せな気持ちわかりますね!

僕は日々、あけぼの会の2人の天才から多くのことを学んでいます。

そして、彼らの元ではあけぼの会の未来を創造する人材が新たな挑戦を始めています。

それを応援して地域という部隊で輝いてもらうのが僕の役割。

彼らに恥じないよう僕も学んでいきます。


※久々の更新に熱くなり力が入ってしまいました。

 次からは短くまとめます(^_^;)

こんにちは、統括本部長の小原です。


今日は人財育成の話題です。

あけぼの会が本気で取り組む次世代リーダー育成プログラム

『あけぼの人財養成塾』 本日開講しました。


こちらにはエントリー方式での参加となっており、

13名のエントリーがあった中で、面接を行い11名の受講が決定しました。


あけぼの会にお世話になって19年間、いろいろな経験をしながらキャリアを積んできましたが、僕の知っている全てを伝えるつもりで望んでいます。


第1回目は『リーダーが絶対に押さえるべき7つのポイント』をテーマに、これから1年間一緒に学んでいくスタッフの目的共有やマインドセットを中心に講義をさせていただきました。



そもそも、自ら参加してきたスタッフばかりのため、モチベーションが高く、スタッフの目の輝きが全然違っていました。

彼ら彼女らが、あけぼの会のビジョンを紡ぎ、地域の中で輝き未来を創造していく姿をイメージできました。同時にそれを応援していける自分を幸せに感じました(*^_^*)



今日は東京から戻ってから、スケジュールぎっちりの一日でしたが、彼ら彼女らの前向きな言葉に疲れも吹っ飛びました(*^_^*)


みなさん、元気をくれてありがとうございました!