ニューボーンフォト撮影
ニューボーンフォトをご存じでしょうか?
最近は雑誌などにも特集が組まれたりして知名度も上がったような気もしますが、本格的に撮影されているカメラマンはまだまだ少なく、生後2週間くらいまでに撮影するのが望ましいとされている写真です。
本格的なニューボーン撮影は、首の座らない赤ちゃんに独特なポーズをとらせたりするのに知識も必要だったり、走り回り笑い、喋る子供撮影とは全く別次元の撮影で、私も写真を撮るのに苦労したのは初めてかもしれません(^^:)
通常のファミリー撮影のようにその時の感性だけで撮るのは無理なので、
この勉強嫌いのワタクシも、ここ2ヶ月くらいニューボーンフォト開設に向けて着々と準備を重ねて参りました!
ニューボーンフォトは2年前くらいに知って、素敵だなとは思ったのですが
なんか同じような写真ばかりでそんなに強い衝撃といいますか驚きはなく。
でも昨年関西のカメラマンさんのニューボーンフォトを見て、それはもう素敵な世界ですっかりハマってしまい、もしかしたらこれが私の天職じゃないか!?とまでの思い込みっぷり(笑)
今まで何の疑問もなくお宮参り撮影してましたが、産まれたての可愛さを撮らないなんてもったいなさすぎる!!と今更ですが。
思い込みだけでお客様の大切な赤ちゃんの撮影はできませんから、新生児撮影の際にモデルをお願いしたりしながら、スキルアップし、
来月にはニューボーンフォトプランを開設できそうです♪
そんな時タイミング良く孫が生まれたりもしたので、お客様の赤ちゃんでは撮りにくいような写真も撮れたりしまして(^皿^)
今回ご紹介の赤ちゃんは偶然にも孫と一日違いで生まれた男の赤ちゃんです。
起きている時は、もう目がハッキリ見えてるんじゃ!?というくらいカメラ目線の写真が沢山撮れました!
もうおへそが綺麗に取れていてびっくりですー。
こちら以下のの2枚は私が是非撮りたかった構図!
今まで他のカメラマンさんの構図をマネしたりとか一切なかったんですが、
ニューボーンフォトを勉強をするにあたり参考にさせていただいてますし、
お客様もネットで調べて、こんなのやりたい!とご希望をおっしゃってくださいます(^^)
私は泣いてる赤ちゃんの顔も可愛くて大好きです。
ニューボーンフォトらしいお決まりのポーズももちろんですが、
赤ちゃんそれぞれの個性が出る写真も沢山撮っていきたいと思います!
桜で撮る七五三
こちら千葉県船橋市もやっと桜が綺麗になってきました!
今年はここ10年で一番開花遅かったんじゃ?というくらい。
でも、やっと満開に近づいたと思ったら今日は強風&週末雨予報(泣)
入学撮影の予約が続いていますし
晴れると良いですね~。
さて、この季節は当たり前のように入卒撮影が続きますが、
桜で撮る七五三もすごくおすすめなのです。
桜ってやっぱり日本の花ってイメージですし、着物がぴったりなんですよ!
もちろんドレス撮影にもおすすめです(^^)
着物撮影はやっぱり紅葉が捨てがたいのですが、来年でも再来年にでも
七五三を迎えるお子様をお持ちのママさんパパさん、、是非桜の時期も検討されてみてくださいね!
ひな祭り 桃の節句
昨日3月3日はひなまつりでしたね。
我が家にも女の子がおりますが、中学生ともなると、ついお雛様を出さずに過ぎてしまったり(^^:)
さて、出張撮影の方は年間通して神社でのお宮参り撮影のご依頼が多いですが、
この時期は初節句の記念撮影をお雛様の前で!と、
ご自宅での撮影を希望されるお客様もいらっしゃいます(^^)
ひなまつりというと漠然と女の子の成長のお祝いで、お雛様に甘酒に~と、
私も詳しい由来などはわかっていませんでした。
知人で僧侶の方からとてもわかりやすいご説明をいただいたのでご紹介しますね。
★以下引用★
来る3月3日は「桃の節句と言いひな祭り」と呼ばれています
一般的に、3月3日は女の子の誕生と健やかな成長を願う「ひな祭り」と言い桃の節句とも言います。
中国で桃は邪気を祓う力があると考えられており、桃の木を飾ったそうです そして、日本でも桃は魔除けの木と考えられていました。
もともとは無病息災を願う厄祓いの節句でしたが、女の子の誕生や健やかな成長を願うお祭りへと変化していったものです
ひな祭りに身体に取り入れると厄を払い落としてくれると言われている食べ物について・・・
ひなあられ
ひなあられは鮮やかな色のピンク、緑、黄色、白の四色のあられで、四季をあらわしています。
「一年間、女の子が幸せに過ごせるように」という願いが込められています。
菱餅(ひしもち)
上からピンク、白、緑の三色で、それぞれに意味があります。
ピンクは「魔除け」、白は「清浄、純潔」、緑は「健康」を表しています。
ちらし寿司
ちらし寿司の具にも意味があります。
一般的には(エビ)(豆)(レンコン)を入れます
えびは長生き、豆はまめに働く、レンコンは見通しがきくなど、縁起の良い具が使われます。
春を運んでくれる料理として定番になりました。
白酒(しろざけ)
江戸時代後半に大蛇を宿した女性が、ひな祭りの日に白酒を飲んで、大蛇を流産させることができた」という逸話から胎内に悪い子が宿らないよう白酒を飲む風習が生まれたという説。
女の子のためのお祭りだと思っていたひな祭りですが、もともとは老若男女問わず厄払いの行事だったこと言われて現在まで受け継がれています。
是非食べて頂きたいとっておきの食べ物がありますそれはれんこんです
蓮根は皆さんご存知の通り、穴が空いていますよね この穴は人間の身体にある穴の数だけ空いていると言われています、泥の中から花を咲かせます
ゴホンと言えば龍角散はれんこんから作られています
その粉にアスピリンを混ぜて作られるのが、心臓にいいと言われる救心です
お釈迦様や多くの仏様が極楽浄土を説き苦しんでいる人達を救い出して その仏様がおられるのが蓮の花の上です その蓮の根がれんこんなんですよ
蓮根が身体にいいのが分かっておられたからです
お忙しくしていても 3月3日は 蓮根を食べて頂き厄を祓い仏様に守って頂きたいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
詳しい由来がわかると、季節ごとの行事も感慨深く、こどもたちにもきちんと伝えていきたいと思いました。
3月に入り、桜の開花が待ち遠しいですが菜の花はもう綺麗に咲いていますね。
菜の花でもと~っても素敵な写真が撮れますので家族写真や入学入園など
ぜひご依頼お待ちしております(^^)
ホームページはコチラ↓









