AAフライトにチャレンジの巻
今日はいつものSevenColorsにて。
調整の予定で行ったのじゃが常連のYohSeeしゃんやスタッフのNaoyaしゃんに誘われていつの間にか対戦投げしておったw
先日よい感覚の状態で投げ終えたので今日も引き続き好調キープじゃった♪
クリケの好調に引っ張られて少しずつBULLも戻ってきた。
いや、BULLが戻るってより力みが抜けておるためどこでも関係なく狙ったところへ飛んでいくようになったと言うべきか?
やっぱり好調の大きな要因はサブカードじゃろう。
サブカードと言うかジャンクカードと言うか・・・
カードデータコピーミスで間違えて登録して放置していたカードを再利用しただけなのじゃが・・・
勝負やSTATSとかを気にせず投げれる状況が力まず投げれる状態を作っていると思われる。
で、このカードはまだ2回目で対戦投げも今回が初めてなのでRATINGが出ておらん。
わしの好調ぶりを見てNaoyaしゃんがAAを目指してRATING出してみようと言い出したwww
面白そうなので既定の10戦を消化してみることにした。
ダブルスやらシングルスやら成績よりもリラックスして楽しむ事を重視しして投げたらなかなか好STATSが連発じゃ♪
ダブルスでも力まなければしっかりと投げれるって事がわかった。
これは大きな収穫じゃった。
Naoyaしゃんと投げ合って4.57の出色のSTATSじゃ。
01は58とやってしもたが・・・w
その後、Naoyaしゃんとのガチ2戦。
シングルスでも01が104/クリケ3.57/3Leg01 77でNaoyaしゃんが崩れたおかげで勝利w
リベンジはスイッチの入ったNaoyaしゃんだけに相手にならず・・・orz
この辺りがAAの凄いところじゃ。
それでもわしも01 103/クリケ 3.5は打っておるので満足じゃ♪
107と4.87を出されたら相手を讃えるべきじゃろw
01は何とか付いていけてもクリケはどうしても力量差がでるのぉ~
でもハウトーへ向けてよい調整が出来たぞぃ。
お二人しゃん、あ~りがとしゃん(^ー^)
で・・・表題のAAへの挑戦じゃが・・・結果はこちら。
<本日の成績>
RATING
現在:11(11.99)
予想:11.99
最高:11.99
01GAMES
平均:83.55
Rating:10.71
CRICKET
平均:3.56
Rating:13.24
COUNT-UP
ハイスコア:865
平均:695.3
CRICKET COUNT-UP
460
HALF-IT
805
ROUND THE CLOCK
38
わずかにRATING12にも届かずw
まぁ、サンプル数が少ないので後10ゲームも投げれば普通にBBに戻るじゃろうがの~w
あ、それからCOUNT-UPで自己新が出ました。
なんでサブカードでばかり・・・orz
ダーツバーでアルバイト
およよ・・・1ヶ月も放置してしもた・・・(大汗
最寄り駅にある時々遊びに行っていたダーツバーで週末だけアルバイトをすることになりました。
まだ5日程度しか勤務しておらんが・・・接客って難しいのぉ~(^^;
カクテルとかも覚えないといかんわい。
今月も第1日曜日に下北沢SevenColorsのハウトーに参加したのじゃが・・・
金曜日から寝ておらんかったのでボロボロじゃった(^^;
つか・・・ほとんど寝ておったw
爆睡しておって自分の番にムクリと起きて投げてもそりゃはいらんわな(´・ω・`)
なので前回の日記に書いた一瞬の集中力は試す場面も無く・・・orz
6/24 は六本木のT20のハウストーナメントに参加予定じゃが・・・
やっぱり当日5:00までアルバイトなので徹夜明け。
土曜の昼間寝れるからSevenColorsのハウトーよりはマシじゃが何とか集中力を高める方法を考えないといかんのぉ~!
お蔭様で肘の具合はだいぶ良くなったぞぃ。
今は肘の故障より整体を受けるようになった効果をいかにコントロールするかを考えておる。
今までは調子の良し悪しとしか認識しておらんかったが・・・
整体で筋肉を緩めてもらい軽い状態が認識できると筋肉の張りがわかるようになるのじゃよ。
で、それが調子と連動していることもわかってきた。
これは非常に大きい。目からうろこじゃったがの。
今の課題は・・・
「筋肉に張りが出ている状態でいかに現状を維持するか」
これが出来れば調子がよいときは自然とSTATSが上がるわけじゃから
Aフラに一歩近づけるはずなのじゃがの。
張りがあるときもダーツが纏まるグリップを今考案中ですじゃ。
一人投げでは良い感じになって来たがまだ実践では出来ない。
マッスルメモリーよ。いつNEWグリップを覚えてくれるのじゃ!?w
下北沢 Sevencolors ハウストーナメント
毎月第一日曜日に行われているHOME SHOPの下北沢 SevenColorsのハウストーナメント。
今月はG/Wに重なるため? 13日に開催じゃった。
2月に肘のリハビリを始めてからトーナメント当日に調子を合わせるにはどうするかを考えるようになった。
肘に疲れが残っておると成績が上がらんからの。
今回は前々日に調整投げを行い、前日は投げずに肘を休ませる方式を採用。
これが上手く行き、本日の肘の調子はすこぶる良好じゃ。
調整日まで約1週間ほど投げておらんかったが、前々日に投げることで感覚もかなり戻っておる。
後はメンタルだけじゃ(大汗
問題はここじゃよ。
特にダブルスでの精神面の弱さ。
ずっと課題じゃが改善されておらん。
今日は常連さんのKANちゃんとのペアとなった。
いつもよりリラックスして投げれた分序盤は入ったが勝負どころでいきなり入らなくなる・・・orz
結局ダブルスWinner、Rooser共に1回戦負けじゃ・・・。
KANちゃんすまんかったの・・・(涙
シングルス戦は何とか3Leg目を取って1回戦を突破するも2回戦敗退。
成績的には過去最悪な結果じゃったw
ただやっぱり調子は悪くない。
シングルス2回戦の2Leg目にはSTATS 112も出ておる。
シングルス戦に限るが3回HATも出た。
結果を振り返ってみるとメンタルの弱さは克服できてきておるようじゃ。
問題は・・・ゲームに集中しておらんことじゃな。
こちらの方が問題らしい。
実際112のSTATSが出たときと1Leg目の56のSTATSだったときでは自覚できるほど集中力が違った。
一瞬でゲームに集中するためのトレーニングを始めておるが・・・
まだ日が浅いため成果が出ておらんようじゃ。
技術的には・・・Aフラ並みのSTATSが出せる。
あとは・・・如何にその状況をキープするかじゃ。
それが難しい。
キーワードは「一瞬の集中力」じゃな~
次回までに何とかしたいのぉ・・・(大汗
肘が良くなって来たぞぃ
肘を壊してから整体に通ってました。
お蔭様で肘はだいぶよくなったぞぃ♪
治療中はダーツを自粛しておったのでその分筋力が落ちている。
なのでダーツを再開してからしばらくはちょっと投げすぎるとすぐに腕がだるくなるような状態がしばらく続いておった。
それも徐々に改善してきつつあるようじゃ。
今は丸1日投げ続けても翌日全く投げれないというようなことはなくなった(^^)
ただ、投げれることと調子が良いということはまた別なのじゃなw
リハビリ中はなかなか成績も上がらずCCフライト程度のSTATSしか出せなかった(汗
腕が動かないというよりメンタルが重症じゃったよ。
投げ方が悪かったり疲れてきて腕にちょっとでも違和感を感じると体が怖がって知らずに腕をかばってしまうのじゃ(汗
それも一人投げの時には徐々に改善し・・・肘を壊す前と遜色ないSTATSが出せるようになってきた。
でもメドレーなど勝負がかかるとどうしても力むので・・・STATSが上がらない。
そんな状態がきつかったわい。
じゃが、ようやくメドレーでも以前と変わらないSTATSが出せるようになってきた。
肘のリハビリと同時に同じ事を繰り返さぬよう肘に負担のかからないフォームを作っておったのじゃ。
その目処が立った事が大きいのぉ~
今まではリラックスして投げたいと思いつつ・・・つい力んでしまっておったが・・・
必要に駆られてかなり力みが抜けたようじゃ。
この点は災い転じて福と為す!?w
一時は 7 に落ちるかと思われたRATINGも 9 に戻したぞぃ♪
肘のリハビリ
しばらくダーツを休んでおりましたが・・・その間整体師をやっているダーツ友達に治療をしてもろてました。
腱の炎症も治まり、張っていた固くなっていた筋肉もほぐしてもろてかなりよくなりましたぞぃ♪
まだ無理に投げるとだるさが出てきたりするので・・・しばらくはリハビリ投げですじゃ。
なので、ガチ投げとかはしばらく自粛(^^;
STATSや得点がでるのもつい力んでしまうため少しにしておる。
出来ればハードが投げられるお店でリハビリ投げをしたほうが良いのじゃろうなぁ~
リハビリの間に肘に負担の少ないフォームを体に覚えさせねば・・・
あと肘の痛みを体が覚えている感じなので・・・無意識にかばう必要がないのにかばってしまうような
変な癖を抜かなくては・・・。
これが一番大変かも(^^;
新しいフォーム改良の試みとして・・・構えた時に膝を折って少し腰の位置=目線の高さを落としてみた。
どっしりと安定した感じになってよいのじゃが・・・クローズドスタンスでそれをやると・・・膝に負担が・・・
今度は膝を壊しかねないので・・・更なる改良が必要のようですじゃ(汗
なかなかフォームが決まらんのぉ~
肘を・・・
痛めてしまったようじゃわい(´・ω・`)
1月までは絶好調じゃったが2月から調子が落ちたため・・・
力んで投げておったのが原因のようじゃ・・・orz
テイクバックの時に肘が突っ張るようになりピリリと痛みが走るようになった。
正しいフォームで投げる事が出来なくなって来たので一旦ダーツを休止して肘を治すことにしたぞぃ。
幸いダーツ仲間に整体師の友達がおるので治療をしてもらう予定ですじゃ。
すでに2回施術を行ってもらいだいぶ軽くなった♪
まだ違和感が残るためしばらく治療が必要とのこと・・・。
痛みや違和感がなくなったら・・・力みの無いフォームを体にもう一度覚えこませるリハビリが必要じゃろうなぁ~~
難儀じゃわい。
不調から回復気味・・・
12月にグリップを変更してから1ヶ月。
1月に安定し大幅にスキルアップした。
じゃが、2月に入り給料日前の1週間で全く投げれんかったら・・・フォームを忘れとった(´・ω・`)
そこで狂ったフォームを修正すべく問題点を列記してみた。
・スタンス時に身体がスタンダードのように開き気味(CLOSEDのはずなのに肘がいつもより右側へ開く)
・何故か正しい構えより肘が高い。
上から打ち下ろし出はなく低い位置から打ち上げのイメージを持つこと。
・テイクバックの位置が頬の右側へずれる
正しいテイクバックは右目の下へ真っ直ぐ倒す。
・テイクバック時に手首が返りきっていない。
正しく返った場合はフライトの尻が頬に触れる(要チェックポイント)
・手首が返りきった際にフライトの重さを感じること。
逆に重くないときは運動学的に正しい加重のシフトが出来ていない。
・手首が返っていないため、手首の開き具合が一定にならずターゲッティングの時からティップの先が左右にぶれている。
しっかりとカタパルトを平らにしてあげるように。
・スローイングへ移る際に指先から動き始めてしまっている。
・リリース時に親指と中指でダーツを捏ねてしまっている。
(人差し指は意識しないこと。逆に親指と中指でしっかり真っ直ぐダーツに力を加えてあげる事をイメージすること)
・リリース時に指先でダーツを弾かない。
・自分のダーツの軌道に乗せるようにティップの先から出してあげる
以上。
修正点ありすぎ・・・orz
一つ一つ潰していくしかないのじゃろうな・・・
最重要項目は下記3点
・肘の高さ
・テイクバックしきった時の手首の返りとフライトの重さ
・指先から先に動かない
まず上記3点だけできるようになるだけで現状よりかなり飛びが改善され精度が増すはず。
上記を元に日曜日に修正に行ってきた。
かなり戻せたとおもったのじゃが・・・月曜日にメドレーをしたらまた狂ってしもた・・・orz
で、昨夜。
RATINGが落ちるのも気にせずメドレーでメンタル強化も合わせて修正じゃ。
ハジメはサゲサゲじゃったが・・・徐々に戻ってきたぞぃ。
上記の問題点に比べて下記2点も重要のようじゃ。
「ダーツをきつく握り過ぎない」
「リリースの時に手首を柔らかく使う」
要は力むなってことじゃのぉ~(^^;
これが一番修正が難しいような気がするわい・・・。
でも、一時は落としたRATINGを回復し逆に上がったぞぃ!
いよいよ 9.13まで上がった♪
このままフォームの安定化をさせたいものですじゃ。
※CloverのARATAしゃんに3投目の投げ終わりに体が前へ動くと指摘を頂いた。
注意点として記録しておくことにする。
Ratingがアップ♪
さらにRAITINGが上がってきたぞぃ。
現在8.87ですじゃ♪
9が見えてきたぞぃ~~!
ただ・・・RATINGのUPと引き換えにまたダーツの飛びが悪化したきがするわい。
延々と飛びの修正を繰り返しておるわけじゃが・・・
原因はやはり力みじゃろうな。
俄かにRATINGがUPしたために自信が伴っておらんようじゃ。
なので肝心なところでピヨってしまう(^^;
空投げの時や一人投げのときはスポスポ入るのに
勝負がかかると入らなくなる。
入らなくなるといっても以前よりはマシなのじゃが・・・
STATSも悪くないしの。
でも力みさえしなければ今の1.5倍のパフォーマンスは出せる気がする。
これは投げ込むしかないのじゃろうか??
それから変な傾向があるのじゃが・・・
01が調子が良いときはクリケが低調
クリケが調子が良い時には01が低調
両方揃う事があまり無いのじゃ。
意識としてはBULLと同じようにトリプルも狙っておるのじゃが・・・。
集中が足りないのかのぉ~~
最近精度が増してきたぞぃ
NEWグリップが安定してきたからか最近精度が上がってきた気がするぞぃ。
アゲアゲでようやくBBになりましたわい(^o^)
ずっとBULLオンリーの練習をしてきた割にクリケのRATINGばかりが上がってしまっておったのじゃが・・・
BULLも安定してきた♪
現状、一番気をつけなくてはいかんのが・・・力みのようじゃ。
握り、手首、腕、肩どこかに力が入りすぎてもスムーズにダーツが飛ばんのじゃよね。
また、先日友人にフォームを動画に撮ってもろたのじゃが・・・
リリース時に外側(右側)に指先を払ってしまっておるようじゃ。
折角まっすぐに抜けるようにグリップを改良したのにこれでは意味が無い(´・ω・`)
矯正のためにフォロースローの重要性が増してきた気がするわい。
しっかりとフォローした時のダーツの抜けも刺さりも全く違う気がする。
そこに気をつけながら・・・もう一つの課題。
・良いスローが3投揃わない(汗
この辺りはBOBO氏やトシトン氏から頂いたアドバイスどおり柔らかく同じリズムで同じように投げれるように
ならんといかんのじゃろうのぉ~
と言うことで・・・今までの練習メニューに新メニューを加えてみた。
<追加メニュー>
・STANDARD CRICKETを使用。
1ROUND-20ROUNDまでをT15→T17→T19の順で同一タイミングで狙い続ける。
Tから外れてもとりあえずはOK。
最低シングル3本をキープが目標。
同じタイミングで3投するならBULLでも良い理屈じゃが・・・
何故か現状BULLを狙うと力んでしまうのでのぉ・・・
力みを抜く対策でもあるのじゃ。
BULLがもっと伸びればもう少しRATINGが上がりそうですじゃ♪
シャフトの長さについて
本日ちょこっと検証してみたのじゃが・・・
数週間前にシャフトをロングへ変更していたのじゃ。
で、今日元のミドルシャフトへ戻して投げ比べてみた。
やっぱりロングの直進性は素晴らしいのじゃのぉ~~
ダーツの長さが短くなるとしっかりダーツを投げないと弾道が落ちてしまうようじゃ。
短→長は対応しやすいために気付かなかったのじゃが・・・
長→短は対応が難しいため違いがよく分かる。
目から鱗じゃったわい。
しかし・・・と言うことはロングシャフトを使っておるとごまかしが効いてしまうと言うことでもある。
そこでほむ爺は考えた。
しばらくミドルシャフトへ戻すことにしたぞぃ。
成績は安定せんじゃろうが、ミドルシャフトでしっかりと3投とも投げきれるように練習するのが吉と思うでの。
いずれにせよ・・・力みが少ない日は成績が良いようじゃ。
柔らかく投げるよう心がけていかんと・・・
とりあえず1501が上がれるようになって来たのがうれしいのぉ~♪
