都営住宅へ引っ越してきて1ヶ月が経ちました照れ



ちらほらとご近所さんとも挨拶を交わすようになり、色々な事が少しずつわかってきました。




1番ビックリしたのは…


なんと空家だと思っていたお隣さんが、実は住んでいたという事実びっくりアセアセ



そもそも私が勝手に空家だと思っていたのですがガーン



空家だと思った理由は、


◆外から見えるベランダや出窓のカーテンが全て下見した時の紙のカーテンだったこと

◆郵便ポスト(集合ポスト)に剥がれかけたテープが貼ってあったこと



紙のカーテン、わかりますか?伝わりますか?

茶色の紙カーテン…


未だにお隣さんのそのカーテンが開いたところを見た事がないです。

洗濯物も干されてるのを見た事ないです。



我が家もポストのテープが貼られてたんだけど、入居時に自分で剥がすシステムだと思っていたので、剥がされてないお隣さんは空家なんだと思いましたタラー



つい先日、初の回覧板が来たんだけど…


同じ棟に自治会の役員さんがいて、その方が


『回覧板って回ってきてる?』

と声をかけてきました。


来てないですけど…と答えると


『あぁー、じゃあまた1階で止まってるんだわ…』

と言われたんです。



ん?1階?


我が家の団地は1棟に階段が3箇所あるタイプ。

片側のお隣さんとは同じ階段を使うけど、もう片方のお隣さんとは階段が違うんです(伝わるかな?)


回覧板は各階段ごとに回すシステムのようです。


なので、1階と言うと我が家と空家だと思ってたお宅の2件になるわけです。



すかさず私は


『えっ⁉️お隣って住んでいらっしゃるんですか?』

と聞きました滝汗



『うんうん、住んでるよー。お宅(我が家)より先に越してきてるわよ〜』

と言われ…ガーン


『えぇーーアセアセてっきり空家だと思ってました…。挨拶にも伺ってないです…滝汗

と言うと


『居るのよー。でも空家だと思うのも無理ないわよねー。あれでしょ?カーテン見て思ったんでしょ?』

と、私の気持ちを察してくれましたショック



その役員さんが言うには、大抵は家にいるそうです。

インターホン鳴らせばだいたい出てくる…と。


でも、カーテンも紙カーテンのままだし、やはり洗濯物を干してるのを見た事もないから、他にも空家だと思ってる人はたくさんいるだろう…と。




その役員さんはそう言ってたけど…

とても失礼な事しちゃったな…という気持ちでいっぱいですえーん







あと、自治会費の集金がありました。


我が家の団地は月1500円だそうです。


3ヶ月に1度、集金する人が変わり、集金する人は階段ごとに順番で回るらしいです。


なので毎月集金に行くのも面倒だと、皆さん身をもって学んでるから3ヶ月分まとめて払うようです。



自治会によって金額が違うみたいですね。

月1500円が高いのか安いのかよくわかりませんアセアセ




あと、団地の周辺の掃除が月1回あるようです。

防災訓練などもあるらしいです。


まだ何も参加してませんが…滝汗







我が家の真ん中の子は引っ越してきてから、ほぼ毎日お友達と遊びに行くようになりましたルンルン


隣の棟にお友達が住んでいたり、1棟挟んだ別の棟にもお友達が住んでいたりで、毎日誰かしらが迎えに来てくれて遊びに行ってます照れ


土日も迎えに来てくれて、1番下のチビも連れて行っちゃうお友達です口笛


道路を挟んだ向かい側に公園があり、その公園ならちょっと玄関出て覗けば遊んでる様子が見えるのもありがたいですニコニコ



子供たちが楽しく過ごせることが1番嬉しいですラブキラキラ