本日、ある企業の一次面接に行ってまいりました。
転職活動を始めて2社目ですが、
まったくキンチョーしません!ヾ(@°▽°@)ノアハッ
いいのでしょうかこんなんで。w
聞かれたことは
・自分の経歴説明を含めた自己紹介
・パソコン特にエクセル、パワポがどの程度使えるか?
・なぜ転職を考えたのか?
・弊社に入ったら何をしたいか?
後は、やたらと『質問はありますか?』
と聞かれました。
どの程度企業研究をしてきたかの確認も含まれているんだと思います。
(思いつきで言うとアーとかエーとか言ってしまう。。これは多分マイナスポイント)
中途採用においてあまり厳格に面接をやる企業はないという
印象を受けるので、企業研究を自己分析を行えば問題ナイですね♪
今日『10年後あなたの本棚に残るビジネス書100 神田昌典+勝間和代』
という雑誌を購入いたしました。
ビジネスにおいて劇的な変化をもたらす本を神田さんと勝間さんが
解説を含めて紹介しています。
まだこの雑誌に紹介している本を読んではいないのですが、
すごく書店に行くのが待ち遠しくなります♪
是非ビジネス系の啓発本等が読みたい方、現職に疑問を抱いている方、
転職活動を始めようとしている方に読んでいただきたいなと思います。