昨日ストレッチ体操のレッスンへ向かう途中

トンネル内を走行中に対向車線から何かが飛んでくるのが見えた直後に

車のボディーに衝撃音が…。対向車からの飛び石でした。

トンネル内だから余計に怖かったわぁ。

ボディーに傷がついただろうなぁと見てみたらバンパーに当たって

傷がついてるだけでした。

フロントガラスやライトに当たらなくてよかったぁ。

運転中はドキッとすることも多いので余計に気を付けなきゃね。飛び石は避けられないけどねぇ…


最近の晩ご飯

週の半分以上は実家で夕飯を作って母と食べてます。

こちらはいつかの実家ご飯。

焼き鮭・豆腐のステーキ・なすの味噌汁

イメージ 1


昔よく作ってた豆腐ステーキを思い出し作ってみました。

豆腐二丁で三人分。オイスターソースとにんにくのソースにきのこたっぷり。

この豆腐料理だとりょうぽんもご飯がすすむと喜んでたなぁ。

イメージ 2


実家ご飯

秋刀魚の塩焼き・冬瓜と鶏肉の煮物・ピーマンのおかか炒め

イメージ 3


今シーズンはまだ冬瓜を食べてなかったなぁとお店で見かけた

冬瓜を見て煮物を作ることにしました。一度は食べたくなります。

干し椎茸と鶏肉で煮てます。生姜をたっぷり入れて

豚肉と中華スープで煮込むのも好きです。

お店で見かけたら秋刀魚を買ってますが焼き魚が好きなダーリンが

2匹買って!大好きなんだから。」と言うのでダーリンだけ2匹盛り付けてます。

いくら好きでも1匹でいいんじゃない?と思ってたら

予想通り2回ほど食べてから「もう1匹でいいわ!飽きた!」だって。

やってみないと納得しない性格なんでね。

想像できたよね!」と母と笑いました。


イメージ 4


我が家での晩ご飯

サーモンの刺身用を塩と砂糖で漬けておいて

サラダにしました。料理教室で習ってから時々作ります。

マスタードとワインビネガーで作ったドレッシングを添えたけど

ダーリンが「酸っぱいからいらない!」と一言。

いまだに食事の好みが折り合いません。あせる

脂の乗ったサーモンに酸味の効いたドレッシングが合うと思うけどねぇ。

りょうぽんだったら喜んでくれるのに…」と思わず言っちゃいました。

イメージ 5


サーモンのサラダ・ゴーヤと豚肉のオイスターソース炒め
鶏レバーの赤ワイン煮・味噌汁

イメージ 6