禅問答のようだけど、起こること全てに意味があるのなら、注目している(選って注目したい)何かの出来事だけに意味があるわけではなく、目の前で起こっていること全て意味なのだから、特定のことをゴネゴネ考えて、どんな意味がある?と意味づけに忙しくするよりも、目の前を味わい尽くすのが、生きるということなのではと思います。




とは言え、段階により、意味づけをすることで楽に感じることも前に進むこともできたり、意味づけに生きるのもまた、意味あるひとつの日々とも言えると思います。


{B14CAE64-D2A5-4EB0-835D-EC5F973A3BD8}


回復の見込みのない病気の人が最後の床で、手記に残すこと、口にすることは、日常を再度味わいたいということが多い。台所で家族の為にもう一度ご飯を作りたかったり、犬の散歩をしたり、好きな景色をもう一度みたい。言い合いをしたり、恋愛で傷ついてみたりさえしたい。


その内容の中身は、自分の為に、と、愛する人のためにの割合がおよそ半分半分。



自分を愛し、他者を愛し、ここを味わい尽くすのが何よりの幸せだと思います。

{1486CE3F-BC7D-4DB6-935F-C49462CB2597}


治癒ってなんだろう?

身体も心も精神もすべてをゼロポイントに戻すわけでもなく、全ての不快を無くすことでもない。ましてやあなたに取り変わってレメディーがそれを可能にしてくれるわけでもない。




それは治癒ではなく、あなたにとって都合がいいというだけ。



快・不快、望む望まずに関わらず「ある」や「起こる」を認め、受け取り、味わう強さ。

泣いたり、甘えたり、いじけたりする弱さ。



ただそれを認めた時が、私が私となり、目の前の堪能にシフトした時、ひとつの治癒がある気がします。







 

柳 千妃路(やなぎちひろ)プロフィール


{8AE553ED-3A16-4EB7-8ABB-C1B3FCE22D0C}


1975年宮崎生まれ福岡育ち。高校生と中学生の2児の母。ホメオパシー子育て約15年。うつ病、重度の生理痛克服歴あり。

 

ホメオパシー養成学校RAH大阪校12期卒業。
日本ホメオパシー医学協会・英国ホメオパシー医学協会認定プロフェッショナルホメオパス。日本ホメオパシーセンター垂水舞子センター長。
メンタル心理カウンセラー。日本ホメオパシー医学協会学術大会にて、3年連続登壇。計5件の難治症例発表。

 

女性のこころと体の啓蒙団体「一般社団法人こころりんく」理事・統括マネージャー。


日本最大級のマクロビオティック&オーガニックウェブマガジンIn You 公式ライター。


中医学の見立てを取り入れた細やかなアプローチにより難病も多く改善へ導いています。子どもの臨床も豊富。


セミナーでは、《説明会ではない。あなたが使えるように伝える》をモットーに的確な例え話を使い、皆様の目線にたったわかりやすい説明が好評。『初めて理解できました』のお声を多数頂いています。

 

 

○ホメオパシー健康相談会についての詳しい説明→こちら
○最新のご予約状況・相談会のお申込み→こちら
○無料!ブログより詳しいホメオパシー・柳千妃路をお届け☆メルマガ登録→こちら
○最新 柳千妃路のホメオパシーレッスン開催情報→こちら
○お問い合わせ chihiro.yanagi@gmail.com
○人気記事!ホメオパシーでの私の変化→こちら

 

【募集中】神戸&ウェブ受講で全国どこからでも。

ママがこどもをケアする為に必要なホメオパシーをぎゅーっと濃縮した

ママのホメオパシー6回コース 3期

受講生を募集します!
{976177AD-4A4D-405D-97FE-8876259B227B}