2002年ごろから2013年まで書いていたブログを5年ぶりに復活!ホームインスペクション以外にもマンションの修繕のこと、施工のこと、個人的にやっている佐渡島ネタも公開します。
外壁タイルの浮きの見つけ方2
今日もマンション外壁の調査に来ています。
前回に続きタイルの浮きの見つけ方その2
(広範囲に浮いているものを目視で見つける)
2枚目の写真の上下の波線の部分の左側にある少し太い目地を上から下までゆっくり見てください。中央部分は目地が狭くなっている事が分かると思います。実はこれ、タイルが浮いているというサインなのです。
正面からの写真でも太い目地の右側上から6枚目が少し出ているのがわかりますが、斜めから見ると1枚目の写真のように広範囲で浮きがありそうな事がわかります。
これ、結構ヤバいんですよ。
タイルの浮きが1枚、2枚ではなくかなり広範囲で場合によっては数平米に渡り浮いているからなんです。時々マンションの外壁からタイルが剥がれ落ちるというニュースがありますが、これはその予備軍です。
今回は調査で確認できたので幸いですが、みなさんがお住いのマンションは大丈夫ですか?できれば時間をとって見てみてください。何かあれば私の方でも相談に乗れます。
ロープを使ったマンション外壁調査
タイルの浮いている建物は潜在的にかなりの数がありますね。
今日はとあるマンショの外壁タイルの調査に来ています。何かの拍子にタイルが落下して初めて気がつくのですが、実際にはそれが事故に繋がるのでできれば早目に見つけたいですね。
手の届く範囲ならセルフチェックも十分可能ですのでやってみてください。動画のような音の違いでわかります。響かない方(左)が正常、響くし少し高い音がする方(右)はタイルが浮いている事を示します。
調査の際、足場を組めない事情がある場所はロープでぶら下がる手法になるのですが、これは専門の方にお願いしないと難しいのでその範囲はやって頂いています。一枚ずつ丁寧に浮いているかを確認して浮きやひび割れなどがあれば位置を表示していきます。
下準備、手際、腰にぶら下げている物や道具、調査の方法など見惚れてしまう。すごい仕事です。
#さくら事務所
#外壁タイル
マンション外壁調査の様子
実に5年ぶりのブログ更新です(笑)さくら事務所の長嶋さんにつけてもらったこのブログのタイトルを大切にしたいので復活させたいと思うようになりました。
5年前はホームインスペクションのキーワードでググルと最初のページに出るくらいでした。そこまで戻せるかなぁ。。。
動画は外壁タイルの浮きなどのチェックに行ってきた時の様子です。
まずは大まかに確認して浮いている箇所があれば周囲を集中的に確認するという感じです。幸いこの範囲は浮きがほとんどありませんでした。
このブログでは主な仕事であったホームインスペクションのネタばかり書いていましたが、これからは個人的なものも書こうと思ってます。facebookとかぶる事も多いかと思いますが佐渡島や工事の事なども。
あっ、そうそう宣伝ですが外壁タイルなどマンションの共有部分のお困りごとはこちらへ(笑)
組合運営などのアドバイスから瑕疵の調査などなんでもござれです。
マンション・外壁相談
https://www.m-gaiheki.com/




