みなさん、こんにちは。はっちんこと行政書士のまついです。
 
本日は、みなさんに大切なお知らせがございます。
 
 
 
私は12年前に開業してすぐにこのブログを始めました。最初はほぼ毎日投稿していましたが、今や投稿数は減り、 Xがメインのプラットフォームとなっています。
 
X(当時はTwitter)にメインプラットフォームを移したきっかけは2つあります。
まずは、限られた文字数で自己表現をしてみたかった、そして、Twitterを精力的に発信していた方がお客様の前で「Twitterでフォロワー数も稼げない人が事業で成功するはずがない」と力説しているのを目の当たりにしたからです。
 
特に2つ目の言葉は私に火をつけましたメラメラ
その直後、アカウントは持っていても大して投稿していなかったTwitterを頻繁に投稿するように。そして、フォロワー数が3,000を超えたとき、私なりに「一区切りついた!」という気持ちになりました。
 
以後、TwitterがXに変わり、ツイートがポストに変わっても投稿は続きます。
が・・・
ブログを書いた時に、たまにXのリンクを貼るのですが、Xはアカウントがないと読めないこともあり、次第にブログの読者さんだった方が離れていくという現状に直面します。それまで私のブログを楽しみに読んでくださっていた方から直接、「発信もしないし、読むためだけにXのアカウントを作るのは面倒だ」と言われたのです。「アカウントを取得してまでも読み続けたいと思えるほどの求心力があなたにはないよ」と言われたように感じてしまい、そのときはガックリと肩を落としたものです。
 
それでもXは短い文章で的確にリアルタイムに自分の行動を発信できるのが魅力で、これまで継続してきました。しかし物書き好きの私の中ではどうしても、ブログの方が自分には合ってるのではないかという思いが抜け切れませんでした。最近ブログを書く頻度は落ちているとはいえ、少し前からこの思いは私の中でくすぶっていたのです。
 
 
 
そもそもブログやXをなぜ発信しているかというと
「行動力があれば年齢も地域も関係なく自分らしく活動することができる!」
「私のやってきたことが誰かの行動を起こす原動力となれば!」
これらを伝えたかったからです。その思いや考えは自ら執筆した書籍2冊📙📘にまとめてきました。しかしながら、どうしてもそれらは縁あって手にした人しか読めないという縛りがあります。
 
(余談ですが、1冊目📙が早期に完売したこともあって調子に乗り、2冊目📘を刷りすぎて現在まだ200冊ほどの在庫があります。出版から3年経ち、注文される方もいなくなったので、そろそろまとめて廃棄処分しようかなと思案中です。)
 
そこで、やはり気軽に読んでいただけるブログを中心に発信していくのが最も私に適しているんじゃないだろうかと思い直しました。
 
と同時に、このままこのブログを書き続けることにも疑問を抱くように。というのは、記事を通して読み手と共有できるWEBサービスやプラットフォームはほかにもいろいろあって、他の手段も試してみたいと思うようになったからです。
 
 
 
そこで!下差しここからが本題!
 
このブログをお引っ越しすることに決めました!!
引越先は「note」指差しです。
 
この記事を最後にここでの活動を一旦中止して「note」の方に移行したいと思います。とはいえ、いまだに何度も読まれている過去記事もありますので、このブログはこのまま置いておきます。移行先の「note」もアカウントがなくても読めるブログですし、またそちらでお会いできたら嬉しいです!バイバイ
 
早速第1弾を書いてみましたので、リンクを貼っておきますね!

 

 

こちらでもぜひフォローしてくださいね!ニコニコ

始めたばかりなのでよくわからない点はありますが、徐々に整えていきたいと思っています。

 

アメブロも完全停止ではなく、リンクなどでご紹介していきたいと考えたりもしていますが、一旦はけじめとして、ご挨拶させてください。

 

みなさん、これまで長きに渡っておつきあいいただき、ありがとうございました!愛飛び出すハート