ジョニーの「夫婦ふたりでFF11どこまでやれるのか」日記

ジョニーの「夫婦ふたりでFF11どこまでやれるのか」日記

夫婦でFF11やってます^-^

FF11での活動日記を7年ぶりに復活。(7年て・・・長いゲームだなぁ・・・)

自由気ままな二人旅(×3=6キャラ;汗)にて感じたことなどの記憶をまったりつづっていきます。

Amebaでブログを始めよう!

サーバー統合などでなじみのLSメンバーとも顔を合わせなくなってしまったFF11。


少人数ではなにかと苦しいオンラインゲームですが、夫婦2人×3キャラ=6人PTでどこまでやれるのか、その記録を残したいと思って日記再開しました。


とりあえずキャラ構成の紹介です。


■夫キャラ

 メイン : エル♂金髪   「ノウキン系 マイティアップヒーバル大好き♪」

       ナ、戦、シ、赤

 セカンド: ミスラ♀金髪  「女王様系、ヘキサ猫」

       白、黒、コ、忍

 サード:  ヒュム♀ポニー 「癒し系、オーラ娘」

       白、学、吟


□妻キャラ

 メイン : タル♂      「マキン系、魔攻アップ大好き♪」

       黒、赤、忍、シ、獣、侍

 セカンド: ミスラ♀茶髪  「妹系、歌って癒せる後衛猫」

       吟、白、黒

 サード:  ガル♂     「ガテン系、頼れる忠犬的存在」

       モ、シ、戦


一人で3キャラ動かすのは正直しんどいですが、この家族PTでどこまでいけるのかまったり日記にしていきたいと思います♪



ジョニーの「夫婦ふたりでFF11どこまでやれるのか」日記


ジョニーの「夫婦ふたりでFF11どこまでやれるのか」日記
約10年間もお世話になったTitanサーバーがPhenixへ統合される最終日。




サポ召でTitanを呼び出して、フェロー猫も入れて集合写真。




ジョニーの「夫婦ふたりでFF11どこまでやれるのか」日記


さようならTitan!今まで想い出をありがとう!

そんなこんなでついに念願のバルセロナ に到着!


誘拐クエ_006_バルセロナ着

誘拐クエ_007_バルセロナ発見


ジョニ「間違いない、バルセロナだ・・・」


そして問題の町の娘を発見!

誘拐クエ_008_バルセロナ街の娘

ジョニ「人騒がせなことだぜ・・・」


情報によると狂言誘拐の犯人はファロの南西沖にいるとのこと。


いよいよ戦闘だぜ!

戦闘に備えて新しい船、武装コグを購入しました!

武装コグ(中古)

・・・中古だけどね(;ー;


今まで乗っていた戦闘用バルシャに比べ、

耐久力:38→56

船員数:7→10

砲室:4→6

倉庫:44→54

にパワーアップ!


何気に倉庫が増えたことで弾薬や資材が多く積めるようになるのは、大きく戦闘持久力を向上させる要員ですね。(行動力回復の食事と修理スキル と資材があれば、戦闘中にガンガン耐久力を回復できます。)


砲門数の増加に従い、ファルコン砲6門を購入し装備しました。

これで貫通力120→180と1.5倍に向上です。^^


バルセロナと思っていた町が実はバレンシアだった!


そんなアホな出来事をすっきりと振り払い、気を取り直してバルセロナに向かいGO!

誘拐クエ_003_バルセロナまでの道中


ジョニ「・・・なんか凄いデカイ船が戦闘してるんですけど・・・(汗;」


あんなデカイ船たちに囲まれたら一発で沈んじゃいそうです。(’’;;;


砲弾が飛び交う中、バルセロナに行く途中の島、パルマ に到着!

誘拐クエ_005_パルマ発見


パルマと言うとサッカーチーム を思い浮かべてしまうわけですが・・・

大航海時代をやってるとそんな町の名前がいっぱい出てきますね。


ハム もまた有名です。( ´¬`)

あまりパルマを意識したことはありませんが。


パルマ交易所には魚肉、オリーブ、ワインビネガーのほか、パセリ、オレガノ、セロリ、タイムといった香辛料 がたくさん並んでいるのが特徴です。

今回はクエストを1つ紹介します。

セビリアで受けた軍人クエスト「誘拐」です。


クエスト「誘拐」


このクエスト、なんとバルセロナまで行かなくてはならない様。


バルセロナまで


むむ、なかなか遠いではないか。。。


これは、大航海の予感!!(゜口゜)


。。。そんなたいそうなもんじゃないか。。


しかし、今までの航海に比べるとだいぶ遠くまで行くことは確かです。

リスボン周辺うろうろしてただけだからなぁ。


  ・

  ・

  ・
  ・

で、出発すること数分。


ジョニ「おっ、あれがそうか!?」


バルセロナ?


ほどなく町が見えてきました。

横にNPCの大艦隊が並んでいますね。

攻撃されたら即死にますね。ハイ。


などと怯えながらも、ついに町に到着!


バレンシア着


ジョニ「よっしゃーーーっ!着いた!誘拐された娘はどこだー!」


町の人々の話を聞くこと十数分・・・


ジョニ「なぜだ・・・なぜ誰もクエストの話題を持っていないんだ・・・」


・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・・ん?


レンシア


ジョニ「バルセロナと間違えていたよママン(;ー;)」

まじっすか


というわけでボケボケなままバルセロナまでの旅は続くのであった・・・


見習い軍人から初めて実質3日が経過し、いくつかのクエストをこなしていくと、ギルドマスターのおっちゃんが「転職していいぞ」と言ってきました。


軍人 が最初に転職で選べるのは、以下の4つです。(スキル はこちらを参照)


傭兵

 →接近戦に強い。水平射撃が最初から使えるのは強そうです。

   優遇スキル:剣術 突撃 水平射撃 銃撃 修理 接舷

准士官

 →遠距離戦に強い。弾道学のスキルは強みですが、転職に必要なレベルが高いので選びにくい。。。

   優遇スキル:操舵 砲術 弾道学 統率 戦術 援軍要請

用心棒

 →防御・救助・回復に優れたレスキュー的職業。

   優遇スキル:救助 回避 防御 砲術 修理 応急処置

地方海賊

 →白兵戦、収奪、ガレー船の操船が得意。収奪が最大の魅力か?

   優遇スキル:操舵 漕船 剣術 収奪 砲術 接舷


悩んだ末選んだのは”地方海賊”でした。(^_^)v

(イメージは悪いけど)


やはり海賊系の魅力は”収奪 ”のスキル(白兵戦・陸上戦で勝利したとき、敵の所持品を奪いやすくなる。)が優遇スキルになっているところですね~。

このスキルが最初から習得できるのは、今後戦闘系で生きていく上で大きなメリットだと思いました。

毎回の戦闘のたびに少しずつ修練度を積み上げていけば、じわじわと得になっていくのかな~。


将来的には提督系に転職したいですね。総合的な戦闘能力が一番高そうなので・・・


と、就職活動のようなことを書いてしまいましたがw

とりあえず現況のステータスとスキルをアップしてみます(’’*


Status_050514


Skill_050514


うーん、まだまだですね・・・


はやくでかい船に乗ってガンガン戦闘したいっす!


ジョニ「最近FF11もやることがなくなってきたな~(~_~)」

嫁  「たるたる生活 のおにょにょさんたちが大航海時代オンラインっていうのにはまっているらしいよ~」

ジョニ「ほうほう、2週間無料で始められるらしいな、俺もやってみるかな~」


(・・・ダウンロード、インストールすること約1時間半・・・)


ジョニ「ふぅ、やっとインストールが終わったか。結構長かったな。」

うちには幸いノートPCが2台あるので、嫁のPCにもインストールして同時に始めてみました。

ジョニ「おにょにょさんと一緒のとこから始めてみよう。Notosサーバーのポルトガルかな?」

嫁  「ねぇ、この顔可愛いね~♪」

キャラ作成1


うむ、確かにかわいい。。。*’’)

嫁のキャラは上の顔にした模様。おしりがちょっとぷりぷりしているところが似てるカモ・・・

うーん、光栄も信長からだいぶグラフィックチームが進化したきがするなぁ。

ジョニアンはエルヴァーンなので(ゲーム違)、とりあえず一番背の高いオトコマエにシテミマシタ。

Jonian全体像

おうおう、スラットしてかっこええな!

ジョニ「現実もこれぐらいかっこよければな・・・」









アリエナイデスカラ(゜口゜;;)

ジャニーズいけちゃいますから;;;





個性をだすためになんとなくメガネなんてつけてインテリ風にしてみたり。

Jonian顔アップ

はぁ~、マジかっこええな。

よし、BLOGプロフィールこれでいこ!w

かくしてジョン内藤の大航海時代への進出がはじまったのであった!

(FF11はどうした~!(>_<))

050323_アットワ

ENMアットワに行ってきました~!

最近ENMと合成しかやっていない気がする。。。

 

ここのENMは結構ナイトには熱いBCですね~!

黒魔とコンビでかばう状態で魔法をうちまくってみたり、タゲ固定しようと思うと結構ケアルがないとつらかったりと、ナイトの真価を発揮できるような気がします。

はずれで雑魚ばかり引いていると制限時間15分が厳しいのですが、黒魔多めで行くと楽なんじゃないでしょうか。

 

ちなみにドロップはガラティーア!毎回出てる気がするなぁ・・・

うちの鯖だと250万ぐらいです。おいしい!

チェストォーーー!!(/ロ゜)/

てな感じで再びクフタルでスキル上げです。(^_^.)

スピカは遠い・・・