財布を持たない事をロックな男と自負する中二病の薫です!!
こんばんわ!。
給料袋をそのまま落とした事もあります。
っていう、そんな夢の無い話はこの、神聖なholyblogではやめておこう!!
という事でですね。
最近、凄いねん!って何が凄いの!?って感じですが、
実は、疎遠になっているバンドマンの先輩や友達から連絡がやたらと来たり、偶然お会いしたりね!嬉しい事ですね~。
元気してんのかな?会いたいなぁー!って思っただけで遭遇すると言っても過言ではない…!
今日も、先輩から電話が・・・!
いやはや、この前も樹隊長&葉月くんとかバッタリ会ったりね。大変、なつかしゅうございました。
あとは、Qooさんとかともスタジオでバッタリ会ったなぁ。実はQooさんとは短い間でしたが、一緒にバンドしてたりね。大変、なつかしゅうございました。
そんなわけで、バンドをやっていると色々な人と出逢うわけですがー。人付き合いも悪い、、基本的に家で曲、書いてるのが一番楽しいです…。
曲!という事で、曲ってどうやってつくるの!?
音楽理論なんて難しいのは要らないと思います!。
ドレミファソラドがCDEFGACと覚えているだけで大丈夫!!
無料のソフトを紹介しようと思います。
曲を創り始めるきっかけとなったのが↓↓のソフト!
マニュアルサイト
僕はMTRは無理だったー。一瞬にして挫折した!!(ドヤ
フリーソフトの割にVSTプラグインの拡張にも対応していて、かなり良く出来ていた覚えがあります。これからパソコンで音楽を作りたい!がDAWソフト買えない人は試す価値ありです。オーディオインターフェースが無くてもパソコンのマイク端子(サウンドカード)にエフェクター繋いでデモぐらいなら作れますよー!。
DTM本当に楽しい。ファイナルファンタジーの曲で有名な作曲家、植松伸夫さんもDTMから作曲を初められたそうだ。当時は音楽理論なんてわかってなかったそうだ!。
DAWソフトって、どこのレコーディングスタジオにもあるし、作曲だけじゃなく声優さんとか、映画、ゲーム、ラジオの現場、DJさんも必ずといっても良いぐらい使われるアイテムなので是非ともティーンエイジャーには頑張って欲しい!!
ちなみに、DAWにも
プロツールス、キューベース、デジタルパフォーマー、FLスタジオ、ソナー等色々種類があるけども
オススメはCubaseでーーす!!龍くんも琢弥くんも僕もCubaseです!
何故なら、後々、追加する音、VSTと呼ばれる拡張音源(ピアノやヴィオラ、シンセ、ドラムetc)
VSTの規格はYAMAHAが作ったのだ。最終工程にあたるマスタリング等、エンジニアさんはプロツールスで作曲等、プレイヤーはキューベースって感じで!。
最近はオススメのコード進行を勝手に決めてくれると言った機能もついたとか!?
ほんと、最近すごいねん!!文明の進歩、マルクスですねー。
で、
いつやるの!?
今でしょ!!!!