『鈴太のノート』慶應通信卒業を目指す日記(法学部甲類編)

慶應通信2017年4月入学(71期春組)法学部甲類
初年度スローガン「無理はしない」
2年目スローガン「2年目から本気出す」(仮)

『慶應通信スケジュール』

週末スクーリング 経済原論

 9月16日、17日、23日、24日、30日、10月1日


第3回科目試験10月14日(土)(1日目)

 F群 刑法各論(4単位)

 E群 -

 D群 債権各論(3単位)

第3回科目試験10月15日(日)(2日目)

 C群 政治学(6単位)

 B群 -

 A群 労働法(2単位)

NEW !
テーマ:

「労働法」、「刑法各論」、「債権各論」、

以上のテキストのマーカー付けが終わりました。

 

ということで、

次は「政治学」のテキストを読み始めてみます。

 

こちらの科目は持込可ということで

細部までの暗記は不要かとは思います。

 

ですが、ざっくりと読んで、

内容の確認だけはしておこうと思います。

 

本格的に試験対策を始めるのは来月に入ってからとして、

それまでは週スクをメインに進めて行きます。

 

 

ランキングに参加しています。

以下のバナーをクリックして貰えると励まされます。

 


にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私の今年のスク受講科目について、

リアル学友及び某所にて、

 

「なんで経済系科目ばかりなの?」

 

という質問がありました。

 

これにはいくつか理由があるのですが、

その前に記事タイトルの

「テキスト学習が先か、スクでの学習が先か」について。

 

スクの科目の中には

テキスト科目と同名の科目もあります。

 

そして、その場合、

「スク科目とテキスト科目のどちらを先に履修するか」、

ということになるのですが、

 

これはどちらを先に履修しましても

メリット・デメリットがあるかと思います。

 

スクが先という方の理由としましては、

 

「スクの方が分かりやすいから、

 スクで理解を深めてからテキストの学習に入る」

 

「レポートや科目試験の採点者が授業をされる場合、

先生の主張や要点ポイントを知ることができる」

 

などといったことが挙げられるかと思います。

 

対して、テキストが先という方の理由としましては、

 

「テキストで先に勉強してからスクを受講した方が、

先生の話をより深く理解できる」

 

「事前学習なしでスクを受講すると

内容についていけない可能性がある」

 

などといったことが挙げられるかと思います。

 

で、私はどちらかと言えば後者のタイプでして、

「テキストで学習してからスクを受講する派」です。

 

例えば、これは放送英語Wで

I先生が言われていた話ですが、

 

「英語スクーリングでは、

海外生活が長く、20年間英語を使ってきた学生と

20年ぶりに英語を学習する学生が同じクラスで授業を受ける」

といったことがあるようでして、

 

このことは専門科目の授業でも

同様のことが起こりうると思うのです。

 

実際に経済系の授業を受けていましても、

関連の専門用語は当然知ってるものとして

詳細な説明も無くサラッと話が終わってしまったり、

 

あるいは短時間で大量の説明が行われ、

事前学習なしには話に付いていけないのでは?

と思う場面が実際に幾度かあったのです。

 

なので、法律系の授業につきましては、

 

「いきなり授業を受けても理解できないかも知れない」

 

「せっかく受講するなら

最低限の知識を付けてから受講した方が良いだろう」

 

ということで、

今年の受講科目は経済系を中心にしたという感じです。

 

初年度につきましては、

まずはじっくりとテキスト学習がメインですかね。

 

 

で、全く話題が変わるのですが、

某所掲示板で私の成り済ましが現れているようです。

 

何が目的で成り済ましているのか分かりませんが、

本当に迷惑なことです。

 

私は基本的にブログやツイッター以外で

書き込みをすることはありません。

 

ブログ内容等に関して、ご意見、ご質問等があれば

ブログのコメント欄に書き込みをお願いしたいと思います。

 

 

ランキングに参加しています。

以下のバナーをクリックして貰えると励まされます。

 


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年4月に法甲に入学して、

早くも半年が経とうとしています。

 

来週辺りから71期秋組の方の元に

合否通知が届く頃でしょうか。

 

で、入学してからこの半年間での感想ですが、

経済学部と比較した場合、

 

「あまりレポートを提出していないな・・・」

 

といったものがあります。

 

経済学部では入学して最初の半年間で、

新規&再レポ合わせて計「26本」のレポを提出しました。

(専門科目「34単位分」+統計学)

 

対して、法甲では今日時点で「16本」となっています。

(専門科目「30単位分」)

 

確かに経済学部と比較して、

本数で62%ほどの提出となっていますから、

少ないことは少ないです。

 

ですが、

「感覚的にはもっと少ない」

という気がしています。

 

で、果たしてそれは何故なのか、

ということについて。

 

以下で具体的に比較してみました。

 

 

まずは、経済学部の

最初の半年間でのレポート提出実績です。

 

(専門科目「34単位分」+統計学)

(1月は試験対策のため提出無し)

 

で、こちらが法甲での最初の半年間での

レポート提出実績です。

 

(専門科目「30単位分」)

 

 

ここで注目すべきは、

新規レポと再レポにおける

「提出時期の比較」になります。

 

経済学部のレポは返却が比較的早く、

入学した10月中から

早くもFGKレポの返却が始まっていました(白目

 

FGKレポを複数本溜めることは

後々スケジュール管理が厳しいものになるだろう、

ということで、

新規レポに着手している期間中であっても、

FGKレポが返却される都度、

新規レポ作成を中断して再レポ作成を優先していました。

 

結果、入学3か月目の12月まで

ひたすら新規レポの作成が続き、

1月の科目試験終了後、

入学5か月目となる2月まで新規レポ作成が続いていた、

という状況でした。

 

再レポには再レポの大変さがあります。

 

ですが、新規レポ作成の場合には

レポ作成の前に、

「関連知識0からの学習」があります。

 

それが入学5か月目まで続いたわけでして、

感覚的には、

「試験対策期間以外は毎日ひたすらレポを出し続けてきた」

という感じでした。

 

対して法甲ですが、新規レポ9本のうち

8本が最初の2か月間での提出となっています。

 

しかもその2か月間にFGKレポの返却がありませんでしたから、

新規レポの作成も中断されず、

レポ作成に集中できていたという状況でした。

 

そして新規レポ提出が落ち着いた3か月目からは

「再レポ作成がメイン」となりました。

 

それも月に1,2本のペースでしたから、

特に慌ただしいといったこともなく、

FGKで返却されたら、

指導コメと講評を元に再作成するといった感じでした。

 

なので、経済学部時代の

「新規レポ作成中にも再レポ作成に追われる」

といった慌ただしさが今は無く、

あくまで感覚的なものですが、

「経済学部時代の半分も提出していない」

という印象でいます。

(実際には3分の2出してますけど)

 

 

そして、経済学部時代では入学7か月目から

「次年度配本レポ貯金」の作成を始めていました。

 

ですが、法甲では

「履修を急ぐこともなかろう」、

ということで、

来春までは新規レポの作成を行わない予定でいます。

 

科目試験につきましても、

「来年4月までの3回の試験で

初年度残り4科目に合格できたら良いね」、

という「まったりとした履修計画」を立てています。

 

無理なく、ぼちぼちと頑張っていきましょう。

 

 

ランキングに参加しています。

以下のバナーをクリックして貰えると励まされます。

 


にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明治 8-4 法政 で明治が勝ちました( ̄▽ ̄)←

 

で、それはさておき、

昨日、一昨日は週スク「経済原論」に出席してきました。

 

シラバスではミクロ経済の消費者行動からとなっていたのですが、

なぜかマクロ経済から始まりました( ̄д ̄)

(せっかくの予習が・・・)

 

【1日目】

前半は配布資料無しのパワポでの説明でした。

 

ひたすら必死にメモを取り続けましたが、

後半からは資料が配布されました。

 

そして夕飯は「馬刺し」でした←

 

【2日目】

朝、ホテルでテレビを付けましたら、

専ら台風の話題でした。

 

帰りの新幹線の心配をしつつ

授業へと向かいました。

 

授業は謎の15分延長(?)で

ISLM分析の金融政策の途中まで進みました。

 

 

授業終了後は田町駅でお昼を食べて、

そのまま東京駅へと直行。

 

本来なら少しぶらぶらとしたかったところですが、

台風の影響も心配でしたのでそのまま帰宅しました。

 

来週の土日も今回と同様に授業に出席して、

帰宅後から最終日の試験対策といった感じですかね。

 

あと2週間、無事の完走目指して頑張ります。

 

 

ランキングに参加しています。

以下のバナーをクリックして貰えると励まされます。

 


にほんブログ村

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日からいよいよ週スクが始まります。

 

 

 

慶應通信3年目が終わろうとしていますが、

週スクは今回が初の参戦となります(`・ω・´)

 

台風が近づいているということで心配していたのですが、

先ほど夕方に予定通り週スクが行われる旨のメールが

事務局から届きました。

 

多分、明日の行きは大丈夫そうかな。

明後日の帰りがちと心配な感じです・・・。

 

今夜のところはひとまず法律系の勉強はおやすみ。

 

消費者理論の辺りを軽く予習(復習?)して、

明日の準備に取り掛かろうと思います。

 

 

ランキングに参加しています。

以下のバナーをクリックして貰えると励まされます。

 


にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。