はい、どうも。
久々ですいません。
例によって切迫した時間の中で過ごしてます。
て事でバンド1つ解散しました。
コピバンの方だけどね。
Quad Lowの方がやる事多くて忙し過ぎなんです。いや本当これは楽しくてやってる話なんですけどね。
元々エルレのコピバンもこのバンドで煮詰まった時の息抜き程度にやってたんですが、バンドやってる途中で自分が転職して、メンバーとの都合合わなくなっちゃったんですよ。
それはまぁQuad Lowも同じなんだけど、流石にメインのバンドをそんな理由で辞めたくはなかったので、仕事の方を都合つけつつ今もやってる感じなんですが
流石に2バンド分枠空けるのはキツい。
で、解散しました。#クズ(((o(*゚▽゚*)o)))
仕方ないよね、うん。
はい。前置きは置いといて。
前置きかよってツッコミも受け付けております。
そろそろファズの紹介でもしようかなと。
このブログタイトルで超絶今更感。
ファズは歪みエフェクターとしては2番目くらいに好きです。
2番目。
一番好きなのはオーバードライブ(((o(*゚▽゚*)o)))
先日のカテゴライズ的に言えばどちらかといえばビッグマフ系が好きです。
ファズファクトリーも好きだけどね。
オクターブファズとか、中~高音がぶっとい奴が好き。
結構色々今までも冒険してきてて、今使ってるのは3機です。
多分今後も増えたり入れ替わったりすると思います。
て事でまず
何回この画像使ったかな。
はい、こないだも紹介しましたね。
flying teapotのRCMです。
レビュー的なのは重複するからそっち見てね。
(って言いつつリンクも貼らずに記事タイトルすら言わない奴)
またウェイヒュージ。
良いと思うんですよ私は。
実物弾いた事ないからあんまり適当な事言えないんだけど、いわゆるロシアンマフ系?のサウンドって事になるのかな。
ビームみたいに歪むんですよね。
やっぱマフ系なのでディストーション的なんだけど、低音の(個人的には)適度な音圧とハイミッド辺りの粘りがすげー気持ち良い。
分かるか?
分かんねえだろうなぁ。
アンサンブルに合う音を作るのが難しいんだけどね。
マフよりもコントロール多くて本家よりは小さいのでボードにも組み込みやすいし、割と出来る事多いので楽しいです。
ピッキングへの追従性は流石に皆無だけど、その分他のファズよりも環境や個体差に左右されにくい印象がある。
まぁ2機しか弾いてないからたまたまかもしれないけどね。
実は一回手放したけど忘れらんなくて買い戻した奴。
次
完全にウブさんの影響で買いました。
地味にvexterじゃないけど、正直ベクスターの方が便利です。
DC使えないんだもん。
ファズあるあるー(((o(*゚▽゚*)o)))
まぁ音的にも電池の方が良いですしね。
俺は音より融通の利く方が嬉しいんですけど、ジャンクって売り込みでベクスターよりも安かったから購入。
ジャンク理由も未チェックというだけの実質ただのボロボロの中古。
まぁとりあえず音出してみたらまぁ案の定ノープロブレム。
でまぁ、そうは言っても元の状態が状態でして
数ヶ月後、銅板剥がれました。(((o(*゚▽゚*)o)))
両面テープ対処なう。
一応今でも使えてますよ。
それは置いといて。
音はやっぱりファズファクトリーならではの極太サウンドですね。
発信音を足でコントロールするって機能なんですが、これが結構難しくて
靴底の厚さ、つまり足との距離でも最小値が変わっちゃうんですよね。
ステージで発信音を使う場合は靴も選ぶ必要があります。ゲルマなのでステージの熱気とかでも音変わるし。
とにかく安定性ゼロなので、本番で使う場合は現場でも積極的なサウンドコントロールが必要になります。ノブ固定する意味はない。
たまにラジオとかワイヤレスの信号とかも拾っちゃいます。
やっぱ基本的にはノイズ系なんだなと思います。
Truely Beautiful Disasterよりは分かりやすい印象だったけど。
かつてのファズ歴史はまた今度にしようかな。
さあ、貴方もファズ沼へ
私はまぁ小物ですが、いつでもウェルカムですぞ
本日のBGM…Aimer“LAST STARDUST”


