癒しと温かな手の学校の窓から -28ページ目

老人ホームへボランティアへ行ってきました!

本来の冬の寒さがやってきた!さむーい!!

まさかのまた雪??

先日の交通機関の混乱があったらどうしよう??

と心配しつつ、仲間たちと行ってきました、老人ホーム。



私たちの学校では、卒業生の皆さんと共に


定期的に老人ホームへボランティア訪問し、


フットセラピーをやらせていただいています。



もう訪問させていただくようになって15年近くが経とうとしています。

継続は力なり、とは言いますが、


続けるというのは簡単なことではありません。


ただ、誰かのお役に立てるようにと、参加してくれる仲間たちには


いつも感謝の気持ちしかありません。

何をするにも、一人の力より仲間と共につくる力には


パワーに加えて優しさと温かさが加わります。


とても心地いい瞬間です。





そしていつも笑顔で迎えてくれるホームの皆さんにも感謝なのです。


何度も同じことを話されるおばあさん。


きっと彼女にとって、とても幸せで楽しかった瞬間なのだろうなと想像しながら


一緒に笑ったり。


幸せの共有をさせていただきました。


触れ合うことで元気になる!これに勝る薬はない!


やっぱり人のぬくもりっていいな。

でももっとすごい力を持っていたのは子供たちでした!


いるだけで、笑顔が増える。


子供の持つパワーに私たちも癒されて帰宅しました。

こちらが仲間たちです!