癒しと温かな手の学校の窓から -110ページ目

コミュニケーションの大切さ

今回と前回の授業は、コミュニケーションにつてお話しさせていただきました。



私たちは、日常の中で、様々な形で、


多くの方とコミュニケーションをおこなっています。


それによって、元気になったり


勇気をもらったり


落ち込んでしまったり


悩んだり・・・。



できれば、私たちセラピストは


家族や仲間、そしてクライアントとコミュニケーションをとっていく中で、


相手が気づかないうちに、元気になってしまうような


そんなコミュニケーションがとれるようになるといいなぁと思います。



聴くこと、伝えること 


コミュニケーションの在り方には、


私たちの


相手を思いやる心


正直さ


自分と向き合う誠実さ


そんな、目には見えない姿勢が、色濃く現れるものなんです。



今回学んだことを実生活の中で、ぜひ試してみてください。


多くの気づきが生まれると思います!