HOLONIC MISSION ~㈱ホロニック社長 長田一郎 OFFICIAL BLOG -7ページ目

ユニクロの流儀!

年初にユニクロの柳井社長のインタヴュー記事が掲載されていました!
そこで語られていたことは、自社のことも含め込めた言葉で「顧客のためになっていない企業は淘汰される!」と、、、、
そして、どう見ても「店舗展開」が成長モデルになっている同社ですが、「そもそもリアル店舗は必要でなくなる!店舗は全て建て替えないといけない!! ECと小売が融合したような企業体を目指す」
これは柳井社長が語ることで辛らつに感じますね!
「デジタル化で消費者はどこでも服を買えるようになった、逆に店舗では“そこでしか買えない!”商品やサービスを提供する場になる」
これ、、、まさに私達のようなホテルでも同様ですし、日頃から私も思い発していることでした!
服だけでなく、モノは「いつでも、どこでも、誰からでも」買えるようになっていますし、今後さらにそれが加速されるでしょう!
そんな時代に、店舗に必要なのは「優れたモノの陳列方法」ではありません!
そこに「情報」(コト)がどれだけ込まれていて、どれだけ精度が高いかです、、そこにいるいわゆる「店員」(ヒト)の質しかりです!
モノの商品力で勝ち続けてきた(そして今なお勝ち組になっている)企業のトップの覚悟に感銘をしたのでした!