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今年、最後の有給を頂いたので、鳴門へ青物ジギング&タイラバに行きました。
6時半過ぎに出船。天気は良好。釣座は左舷ミヨシ。サワラが欲しい…。
先ずは、大鳴門橋南側からスタート。ロングジグで勝負。水深70mくらいですが、潮がぶっ飛んでいるので300g以上でないと、流されてしまう状況。
前半は当たりなし。周りの人はポツポツサワラを上げています。前回よく当たったゆっくりなワンピッチでは当たりがないので、よく釣れている人のシャクリを真似するも全く反応なし💦
しばらくして大鳴門橋北側に移動。これまた激流の中、やっとそれなりの当たりが。引き的に青物で、上ってきたのはツバスのスレがかり。
ここから船中爆釣モードに。船長から、釣った人は次の流しは一回休みルールでお願いとのこと。休み中は他の方のタモ入れをお手伝い。釣れる機会は減りますが、お互いタモ入れで助け合うのは気持ちいいもの。ここのポイントで良型のハマチと真鯛をゲット!
その後はサワラ狙うもこの日は私だけサワラに嫌われていたようです。結局、船中私だけサワラボウズ💦船長から「あれっ?サワラ釣れなかったの?」と軽いジャブを食らってしまう始末。
こんなときもきっとあるさ!
ということで、気持ちを切り替え、潮が緩んで来た午後からタイラバに移行。
タイラバはそれなりに当たりました。60gのシンカーにネクタイはオレンジセブラのシングルカーリー。1時間はなかったと思いますが、リリースも含めて6匹の真鯛と1匹のツバスをゲット!タイラバの数釣りでは負けていなかったと思います。コマイのばかりですが…💦
ということで、本日の釣果。
良型ハマチ&良型真鯛
頑張ってさばいて、真空パック&冷蔵・冷凍保存。良型ハマチを刺し身で頂きました。この時期のハマチは油が乗っており美味しかったです。
今年はこれで釣り納めです。
来年こそはサワラを釣るぞ〜!
皆さん、良いお年を。
土曜日に伊島沖ジギングに行きました。
7時出船。左舷トモ。風浪強めでかなり揺られながらポイントへ。
8時前から釣り開始。
しかし…、
終了の15時まであたりはたったの1回…。激渋でした。
船釣り人生初のボウズがよぎりましたが、何とか回避。
あまりに釣れないので、あれこれ手を変えやりましたが、ゲームタイプJのスピニングロッドと、ここでも15ツインパが大活躍!フォール中に底付近で強烈なアタリ!バラさないよう👹合わせ!キツめのドラグが出まくりますが、船中激渋の状況でバラすわけにもいかず、慎重にファイトさせて頂きました。
あがってきたのは88cm,7kg弱の良型メジロてした。
それ以後は当たりなし。私がメジロを掛けたと同時に、私の隣とその隣の方もメジロとメガアジを掛けてたので、たぶん時合(回遊)はその時だけでした。少ないチャンスを何とか物にできて良かったです。
釣果写真を撮ったのですが、何故か記録されておらず。解体直前の写真となりました。
早速刺し身でいただきましたが、この時期のメジロは脂が乗って美味しかったです。
火曜日は今年最後の有給が取れたので、鳴門海峡でジギング&タイラバの予定です。今年はこれで釣り納めです。
先日、大活躍した中古の15ツインパ、購入元のショップが言うゴロゴロ感を改善すべく、オーバーホールしました。
やってみたこと。
①アマゾンで、社外新品ベアリングを購入し、既存のベアリングを全て交換した。
②SWのスピニング用グリス、ローラークラッチ用のグリスを購入し注油した。
先ずは、バラします。
ドライブギアを支えるベアリングも外します。
新しいベアリングにグリスを注入し、組み立てました。ウォームシャフト、ピニオンギア、ドライブギアにもグリスをさして組み立てました。
今回、ローラークラッチはバラさず、パーツクリーナーで内部を良く洗ったあと、バンタムオイルを注油しました。1つのローラーに1滴ずつという感じです。
ラインローラー用の撥水グリスも入れてみました。
バラして…。
写真を取り忘れましたが、ローラークラッチシールの一部が足りないようです。前のオーナーさんが無くしたのでしょうか。早速、部品を注文しました。
結局、コロコロ感は治りませんでしたが、個人的には気にならない程度ですので問題なしです。ですので、これ以上回転のスムーズさを求めることはヤメます。
とりあえず次回のジギングに使えるよう調整はできました。
土曜日に鳴門へ青物ジギングに行きました。今回は前回の伊島沖ジギングで釣れなかったサワラをなんとしても釣るぞ〜!との意気込みで行って来ました。中古で購入した15ツインパワーも活躍してほしいと、全バラして手持ちのグリスでグリスアップしておきました。ちなみに中古購入時に店側が言っていたゴロゴロ感は、グリスアップでは改善されていませんでした。あまり気にならないんですけどね。
内部の゙部品は全体的に綺麗でした。
ドライブギアにも傷はないし、
ピニオンギアも綺麗でした。
折角買った中古スピニングリールですが、これに見合うロッドを持っていませんでした。アブのジギングロッドはありますが、こちらは柔いので、前日にゲームタイプJの4番スピニングモデルを急きょ購入。
この日は風が強く波も高かったです。最初はゲームタイプJの4番ベイトモデルで、リールはオシアジガーFカスタム1501HGを使用。ラインはPE2号にリーダー40lb、その先に140lbのファイティングリーダーを30cmほど付けました。はじめにゼンサに入るも、船中あたりなし。その後はサワラ狙いで大鳴門橋の南側を中心に回る感じでした。
なかなか渋い時間が続きましたが、8時頃くらいにやっとサゴシをゲット。潮が早いこともあり、あたりがわかりにくかったです。
その後も船中全体的に渋かったです。
ジグをあれこれ変えても当たりなし。もしかしたら140lbのファイティングリーダーがよろしくないのか?と、取り外したところ、途端にあたりが増えました。やはりファイティングリーダーは喰いが悪くなりますね。ましては140lbではジグのアクションに影響があったかも。そうしてファイティングリーダー無しで、シャクっていたら10時前にサワラがヒット!。
しかし、その後ファイティングリーダー無しでシャクっていると、やはりサワラカッターにあってしまい、本日のあたりジグであるメジャークラフトのロングジグを失うごとに。そこで100lbのファイティングリーダーをつけることにしました。
その後は再び船中当たりのない時間に突入。風浪もさらに強くなり、船長から昼過ぎの潮止まりの時間で早上がり宣言が…。
今日は2本で終わりかな、なんて考えながら、潮も緩くなってきたので、先日購入した中古ツインパとゲームタイプJのスピニングロッドに持ち替え、キャスティングして広範囲を探ることに。ジグはアピール重視で280gのカルチスーパーロングジグ。ロッドのルアーMAXウェイトが210gなので、ロッド破損に注意しながらキャストして探っていると底付近であたりが!70cm超えのサワラでした。そしてキャスティングで続けていると、終了30分くらい前に本日1番のあたりが!
90cmのサワラゲット〜♥
中古で買ったツインパ君、大活躍でした。
本日の釣果。サワラ3、サゴシ1。
楽しかった〜。
これまで使って来たアブのSuperior。オフショアジギングではパワー的にしんどい感じです。
そこで、青物ジギング用に21ツインパを購入しようかと思っていましたが、キハダマグロキャスティング用に14000PGを買う予定ですので、さすがに2個買うのはちょっとな…、と思ってました。そこで、古い機種を中古で買って、直して使ってみることにしました。
ヤフーオークションを探していると、09ツインパが安く売っているのですが、部品の販売が終了しているらしいので、さすがに直して使うには難しいかなと。
そこで15ツインパの6000XGが2万円ちょっとだったので、ポチッと落札してみました。
あとはベアリングにグリスをさしてもとに戻して終了。
続けてリール本体のオーバーホールといきたいところですが、専用グリスがないので本日はここまで。シマノのサービス用グリスDG-1とSR-Gをアマゾンで注文しました。
到着し次第オーバーホールしたいと思います。
行って来ました。伊島沖青物ジギング。前日とは打って変わって天気良し。風あまりなし。釣日和てすが寒くなってきましたね。早朝は防寒対策しないと寒かったです。
釣座は右舷ミヨシ。いいとこに入れました。ポイントまで30分くらい船で走り、いざ釣り開始。ゲームタイプJ4番に阿波哲船長プロデュースの極東ジグ170gで勝負。ひと流し目の第一投目でいきなりヒット!大きくないので、ゴリ巻き上げると良形のアジ。早速お土産確保♥
その後すぐにヒット!かなり走るし、重いし、叩くし大物の予感。
上ってきたのはスレがかりのハマチでした。極東ジグかなりいいですね〜。
その後はあたりが遠のき、色々ジグを交換しているとTGベイト180gで再びヒット!またしても良型のハマチでした。この時点で船中、私以外はほとんど釣れていない状態でした。
しかし、その後私へのあたりはパッタリ止まり…、いや正確に言うと外道のオンパレード。食べては可哀想なくらい小型のエソが多数。良く分からないヒレに毒がありそうな小さい赤魚、ふぐ、🌏のカケラなどなど。そんな私の状況に反して船中では徐々に釣果が上り、皆さんにはサワラがヒット!「アタシもサワラ釣りたい!」の一心でしゃくるも結局私には来ず。
やっとこさ、らしい当たりがありましたが、合わせ不足で水面近くでバラしてしまいました。
最後の2流し目でもヒット!!こんどこそはと鬼合わせすると、それなりに大きそう。しかし、上ってきたのはまるまる太ったフグさんでした。しかも、140lbのリーダーを切りやがるし…。
結局最後のひと流しでは当たりがなく、お開きとなりました。
本日の船中全体の釣果。
だいたい1人平均で2匹くらいサワラを釣っていました。
ということで、ザイロンノットを使って自作したジギングフックやファイティングリーダーのサワラへの効果を確認できませんでした。サワラが釣れず、ハマチばかり釣れるのは、私のジグの動かし方に問題があるのかと思います。あと、一応ロングジグもやってみたのですが、鳴門と違ってあたりは全くありませんでした。ハマチの胃袋チェックしましたが、なにも入っておらずベイトも良くわかりませんでした。しかし、小さいエソが湧いていたので、おそらくそういったものがベイトなのでしょう。
以下が私の釣果。
疲れましたが、その日に魚を解体して真空パックして保存しました。寝る前に焼酎のあてに、アジのカルパッチョと肝の佃煮を作り食べました。
残りはこれから色々調理して美味しく頂こうと思います。
本日は鳴門でジギングの予定でしたが、悪天候のため木曜午後には船長から中止の連絡が。残念ですが仕方ないですね。早々に連絡を頂いたので、いつもお世話になっている阿波哲船長に連絡し、明日のジギングを予約しました。明日の伊島周辺はそれほど風もなさそうなので行けるかなと。
鳴門は今の時期タチパターンなのでロングジグですが、伊島周辺はセミロングジグがいいとのこと。既にジグは山程持ってますが、阿波哲船長開発の「極東ジグ」が最近発売されたので、買いに生きました。
140lbでファイティングリーダーを作りました。長さは40cm、アルミスリーブを使わずに、できるだけ軽量になるようにしています。強度も問題なし。
これで明日は紀伊水道のトロサワラを沢山釣り上げようと思います!!
何か、外は今かなりの暴風だが明日は行けるのか!?
来週の青物ジギングに向けて、ジギングフックを自作していますが、できるだけコストを抑えたいと考えています。
釣果に強く影響すると思われるフックやアシストラインは自分が求める機能を有するものをチョイスしたいので、コストを抑えるのは難しいです。
一方で、セキ糸については一定の強度があれば何でも良いと思ってます。これまでXブレイドのPE製のセキ糸を使っていましたが、50m程度で千円ちょっとかかり高価です。
最近、ダイソーからでた100mで0.8号のPEラインは300円でかなりコスパがいいのですが、人気なのか店頭で見かけなくなりました。また、ダイソーラインは10mごとに色が変わるマルチカラーなので、アシストフックを量産すると、セキ糸の色が変わって統一感がないというのもちょっと気になります。
使い古したPEラインでもいいのですが…、
色がくすんだ感じになり、なんかテンションが上がりません。そこでアマゾンで安いPEラインを購入して見ました。選んだのがこちら。100mで965円でした。
ヘラクレスというやつ。アマゾンのレビュー情報によると、同じ号数でも国産のPEよりかなり太めとのこと。いつもセキ糸に使っている号数は0.8号なので、とりあえず1番細い0.2号を購入してみました。確かに…
左の黒がヘラクレス0.2号、右がXブレイドの0.8号です。ヘラクレスの方が太く見えます。ヘラクレスのPE0.2号は道糸に使うPE0.8号とだいたい同じくらいと思います。セキ糸として使えるようボビンに巻き変えました。
こちらのヘラクレスPE、しなやかですし、ボビンに巻く際も手に色がつかなかったので、色落ちがほとんどなさそうです。結構いいかも。
ヘラクレスPEいい感じです!見た目はXブレイドと同じくらい綺麗に見えます。コスパを考えると、今後はセキ糸はヘラクレスを使おうと思います。