本日はCoCoLeで製作している、フェザーワンドのレザーについてです。



CoCoLeでフェザーワンドをご利用頂いたお客様へ大変申し訳ないことが発覚しました。

久しぶりのブログがこんな内容だなんてホントに不甲斐ないのですが私のレザーについての認識不足だったため、バッファローレザーをアメリカバイソンレザーと誤認したまま製作を行っておりました。。。


製作のためレザーについて調べていたところ、

バッファローレザーと書いていたものは水牛革であって、バイソンレザーとは異なるものであるという文言を見つけました。慌てて確認したところ誤認を裏付ける事となりました。

お恥ずかしい限りです。


そもそもバイソンは歴史の中で数を減らし今や準絶滅危惧種、ましてアメリカから遠く離れた日本で素材として手にすることは叶わない。よく考えれば分かったはずなのに。

自分の甘さを悔やみました。


正直、恥を隠しておくことも頭を過りましたが間違いに気付いていながら、そのままにしているのはお客様にも素材にも失礼だと思いましたので商品説明を急ぎ修正いたしました。

セレモニーツールの製作者として、素材にも嘘や誤魔化しがあってはいけないと自分への戒めのためにも、この気持ちを忘れないためにもここに書きます。


今後は素材に関する情報もしっかりと調べます。