アロマスクール&リフレスクール 日本ホリスティックケア研究所のブログ

アロマスクール&リフレスクール 日本ホリスティックケア研究所のブログ

医学に基づいた、専門的なアロマテラピーの知識と技術を学べるスクール。
さまざまな病気の人にも正しくアロマテラピーを提供できるアロマセラピストを養成中。
スクールの様子、医療福祉現場での活動や卒業生の情報をお届けします。
http://www.aromapot.co.jp

新型コロナウィルス感染症の収束が見えず、一時は緩和ケア病棟のアロママッサージを再開しましたが、今は活動休止の状態が続いています。

 

先日、病院の担当者から、年内は再開が難しいかも知れません、と連絡がありました。

 

担当者も、患者さんがお待ちになられていますので、一日も早くアロマを再開したいと仰ってくださっていますが、今はご家族の面会も制限されている状況で、どうしようもなく仕方ない状況です。

 

コロナ禍であっても、痛みや不安で眠れなかったり、身体の辛さを訴える方は多く、また病状によってはお亡くなりになる方もいらっしゃいます。

 

コロナ前までは定期的にアロママッサージを受けて喜んでいらっしゃった方が、ご家族とも会えず、楽しみにしていたアロママッサージも受けられない、、、

 

それは患者さんが可哀想と思い、

アロママッサージを導入いただいている病院の看護師さんに、簡単な精油の使い方と簡単なアロママッサージをご指導することにしました。

 

精油はフランスでは薬として内服されていて薬理効果が認められていますので、その反面、

毒性もあり、また薬を飲んでいる方には使用できないものもあります。

 

病気の方にアロママッサージを行うための専門教育を受けたアロマセラピストは勉強していますので知っていますが、普通アロマを使っている方は知らない方が多いと思います。

 

今回、病院の方に、簡単に精油の毒性のお話もしますね、とお伝えしたら驚かれていましたので、安全面もきちんとお伝えする機会が出来て良かったと思います。

 

今回は時間が限られているので、5分位で出来るハンドマッサージをお伝えすることにしました。

5分のハンドマッサージであれば看護業務の合間にも出来るのではないかと思います。

 

実際に看護師さんにもアロママッサージを体験していただいて、アロマが患者さんのQOLに役立つことを実感していただければ嬉しいです。

 

コロナが収束したら、今まで通り、アロマセラピスト達が患者さんにしっかりと寄り添うケアが可能になりますが、それまでの間の一時しのぎです。

 

それでも患者さんにはアロママッサージを喜んでいただけるのではないかと思います。

 

 

Twitterを始めました!

 

スクールやアロママッサージのこと、アロマの情報、医学の情報など、

日々、伝えたいことをフランクに発信しています。

 

twitter のアドレスは

https://twitter.com/japanholistic

 

良かったらフォローしてくださいね😉

コロナ禍の中、

皆様はいかがお過ごしですか?

スクールでは毎週授業を行っています。
8月からはスカイプによるオンライン授業も始まりました。

 

現在はスクールでの授業と同時に、スカイプでのオンライン受講も可能です。 

 

新型コロナウィルス感染症がなければ、オンライン授業とは縁がなかったと思いますが、
これも「コロナとの共存」の一環なのかも知れません。
離れていても授業が受けられるのは便利ですね。 

 

ようやくオンラインの使い方にも慣れてきましたので、
今後はオンラインによる勉強会を実施して、
皆様とご一緒に勉強が出来ればと思います。
       

 

11月からのセミナーを2つご案内します。
    
☆ 11月29日(日)は、「日本ナースセラピストの会」オンライン講習日が決まりました。
看護師など医療従事者の卒業生・受講生対象の勉強会です。

 

今回の内容は、「静脈瘤の術後のアロママッサージ」
「精油と薬剤の有毒性の最新情報」
それに、質疑応答の時間を用意しています。


普段、患者さんにアロママッサージをしていて疑問や質問があれば何でもお受けします。

近年、精油の研究が進み、多くの有効成分や作用機序が明らかになっていると同時に、薬剤に対して有害性のある精油も明らかになっています。
 
医療福祉機関で病気をお持ちの方にアロママッサージを実践されている方も多いと思いますので、精油を安全に使用していただくためのブラッシュアップとしての勉強になればと思います。

参加費は通常は2千円のところ、今回は900円(税込)です。


事前に、日本ナースセラピストの会へお振込みが必要となります。
詳細は、スクールHP http://www.aromapot.co.jp/workshop/
(数日中にアップされます)
または、日本ナースセラピストの会のブログ http://izumiaroma.blog.fc2.com/ をご覧ください。 
 

 

☆ 新しい勉強会として、12月20日(日)(予定)に、卒業生対象 オンライン勉強会をスタートします。

卒業生はどなたでも参加していただけます。

 

第一回目の内容は、「臨床現場でのアロママッサージ症例報告会」
「産婦人科クリニックでのアロママッサージ症例」と
「がん患者へのアロママッサージ症例」です。
その他、精油を1種類選んで、精油の勉強会も行う予定です。

 

アロマテラピーマッサージを、クリニックやサロンに来院される患者さんに、

具体的にどのような実践方法で、どんな注意をしているか、などについて報告します。
参加費は無料ですが、事前のお申込みが必要です。


詳細は、スクールHP  http://www.aromapot.co.jp/workshop/
(数日中にアップされます) をご覧ください。
 
 
コロナ禍でセミナーや勉強会も自粛していたため、
皆さんにお会する頻度が減ってしまいました。
 
今後はオンラインを生かして、
アロマテラピーを一人でも多くの方にお役立ていただけるよう情報発信をしてまいりたいと思います。
 

では、オンラインでお目にかかりましょう😊😊