横浜市港北区新羽町にある新羽カイロプラクティック院長の松藤です!
このネタ思った以上に長くなってしまってビックリしてます(>_<)
読み飽きた人は流してください(^_^;)
では、前回の続きです!
僕は日本カイロプラクティックドクター専門学院に入学をして最初に
生理学や解剖学といった座学から入りました。
一週間のカリキュラムの中で1年目は座学が3日で実技が2日でした。
座学を教えてくださるのは実際の大学の医学部の教授で
まさに医学の専門家の方々でした。
全くの医療知識ゼロの僕達にわかりやすく教えてくださった
教授方に今でも感謝しています。
基礎生理学、病理学、解剖学、公衆衛生学、神経学などなど
テストもありましたし、覚えるのはかなり大変でした!
これを国家資格の学校だと更にみっちり勉強するんだろうなぁ(-_-;)
一方、実技はというと最初に習ったのは体のバランスの見方と
背骨や骨盤の位置、歪みの方向の名称
その他のカイロプラクティック用語などなど
馴染みのないフレーズに戸惑いはありながらも
なんとかそれに順応していきました。
実際のアジャスト(矯正)の手技は骨盤から入り
歪んでいる方向を見極めてセットアップしてボディドロップをしていましたが
先生がやっているように軽くできませんでした(>_<)
見て盗んでそのまま真似てみるんですが、
なんともしっくりこない感じ。。。
「初めはみんなそんな感じだよ」と励ましてくれる先生に感謝m(_ _)m
ちなみにアジャストは学校を卒業する頃にようやく慣れました。
僕は他の人より慣れるのが遅かったと思います(^_^;)
そうそう、日本カイロプラクティックドクター専門学院に入学して2ヶ月が立った頃
僕はアルバイトをどこにしようか迷っていました。
最初は短期でチョコレート屋に1ヶ月働いたりしてましたが、
早く整体の仕事に慣れたくて仕方なかったので、
接骨院やリラクゼーションのお店を何ヶ所か面接に行きました。
でも、当時の僕はまだ駆け出しのノースキル状態。。。
雇ってくれるところはそうそうありませんでした。。。
面接を受けたお店は8店舗くらいだったかな。。。?
7年前の当時は今みたいに60分2,980円みたいな激安店は全く無い状態で
60分6,300円が当たり前の時代でした(´・ω・`)
そんな時代だからこそノースキルの状態では雇ってくれるところは少なかったのです。
しかし、それでも僕は整体の仕事をしたい!という強い気持ちがありました!
そんな僕の気持ちを買ってくれたリラクゼーションサロンがあって
そこのオーナーに気に入られ雇ってもらえることになりました!
しかも自宅からすごく近い場所だったので、めちゃくちゃ嬉しかったです♪
初めてのリラクゼーションサロンの仕事に不安もありながら
働ける日を楽しみにしていました♪
つづく


