The・Holiday -2ページ目

The・Holiday

福井のミクスチャーパンクバンド「The・Holiday」公式ブログ

ライブレポです遅くなりました。

World Line(世界線)企画。Way to the worldです。


世界線は今回が初企画ということでバンマスの彼だけがすごく緊張してましたが、みっちーの心強いサポートのおかげで何とか幕を閉じることが出来ました。



さて、今回のホリデーでしたが、高校生がメインということで普段とは違ったライブをしてきました。

具体的に言うと晋平がやばい。
拓也が意外にイケメン。


さてさて書いていこうかと思います。


そうですねー。
見様によってはネタでしたね、でも本人たちは真剣そのものでした。

こいつらはなんだかんだで客に楽しんでもらうことを第一に考えてるから嫌いになれないな。


とにかく、ネタというのは当人たちがいかに真剣になれるかというところで面白さが決まるんですね。


まぁ面白さはほどほどでしたが




写真上げときます。

シンペイは当日用意したサルのマスク。息苦しいから口まわりに穴開けてあげました。
あとなんかギターの電飾。明るいところで見ると雑なんですけど。でもこれ案外いい味出してませんか?僕もびっくりしました。


拓也、これ以上ないってくらいスーツが似合うというかお前スーツだろ実は。


これがまたライブ映えするというか次のライブもこれででたらどうだろうかという感じ。



余談

拓也 「ねぇみっちー、ネクタイ結んでぉ・・・」
みっち「しょうがないな」
拓也 「ありがと//」
みっち「一人で結べるようになれよー、ほんとに、いつまでも子供なんだから」
拓也 「べ、別にそれくらいできr」
みっち「無理するなよ、ほらできた」
拓也 「あ、ありがと///」
ささ菌「下手ですね誰ですか結んだの」
みっち「(゚д゚)!」


ささ菌とは対バンしてくださったLilyというバンドのボーカルの女の子ですが。

まぁもう絶対僕は結びません。



ふざけてましたが演奏は真剣。そしていつもより良かった気がします。
また音源は聞かせてもらうことにしますが


最近のホリデーは、ライブだけ見てても成長が感じられて、あの子らが目指してる「また来たくなるバンド」に近づいてきていると思います。

まだまだライブの盛り上がりはお客さんのおかげですが、いずれは初見でこうなるときが近づいているのが肌で感じられますね。


また来たい!


そういってくださってる方が何人もいらっしゃってスタッフとしてもうれしい限りです。



次のライブでもはじけてきます!
The・Holiday-電飾ギター
The・Holiday-ライブ風景
The・Holiday-階段にて
さてさて遅れましたが

金沢遠征について少し書こうかと思います!


まず目的、シマムラ楽器主催、HOTLINEにでてまいりました。まぁオーディションみたいなものでしょうか。

そして結論、9割受かった一次でございます。よかったねホリデー(´・ω・`)



僕は入れなかったのですが、当日は10~12時でスタジオ最終調整、のち1:40ごろの電車、北陸本線(普通)に乗って1時間半かけて行ってまいりました。


僕は2度目の金沢ですが、相変わらずの未来都市、僕が田舎者なせいでしょうか。


ついたらまずフォーラスシマムラ楽器に突撃。富田そーいちろー(店員)というイケメンにご挨拶です。


今回はこのそーいちろー(店員)にだいぶお世話になりました。
もともと僕が前にここに訪れた際に知り合って、ホットラインに出るバンドはいないか?と言われ、ホリデーを紹介したのが始まりでした。

ついてすぐ、

僕らの予想↓
そーいちろー(店員)「おお、ホリデーさんですか?ようこそ」
実際↓
そーいちろー(店員)「飯行こうぜ」

どうやらこのそーいちろー(店員)すごいやつらしい。


行った先は980円以下がないお店、金銭感覚崩壊の危機!
とりあえず人数分5000円渡して清算頼んだら、1000円返ってきた。
こういうところがイケメンなんだよな。


余談だが、飲み物を頼むときに、
晋平「コーラ一つ」
恒弥「コーラ一つ」
準也「コーラ一つ」
そーいちろー(店員)「食後にコーヒー」
ホリデー「(゚д゚)!」
俺「食後にコーヒー」

拓也「食後にコーヒー」


こいつ。



まぁ帰った後は適当にエントリーしつつ楽器屋で各々遊び放題。

じゅんじゅんとぺいしんはケトナーのヘッドで絶頂に達してた。

拓也はギターからドラムの音が出るシンセで「やべええええええええええええ」とかあほ面してた。

こーやはだるそうにうるさそうに見てたが、「ここにもドラムがない・・・」と嘆いてた。


俺「DJ!!!サンプラー!!!カオスパッド!!!きゃっほおおおおおおおおおおおおいいいい!!!!!!!!!!!!!」

一人弦楽器に興味なかった僕(´・ω・`)


最後は僕的鍵盤アレンジのOne Step Skyをみんなでセッションして周りに白い目で見られながら本番です。

拓也だけ妙な緊張をしてました。



本番

スタジオ内はホールビーの半分くらい。
お客さんが普通に満員でびっくりした。
お客さんいるんや!

僕と拓也「いぇええええいいいふぅうううううう!!!!!!!!!」
周り「ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…」
どうやらライブとかはよく知らないらしいです。


1バンド目はクロマニヨンズのコピバン、ボーカルがいい歌い方でした。
2バンド目は女性バンド、チャットモンチーとかのコピー、聞きやすい音楽でよかったです。


そして、わがThe Holiday
我々の番がやってまいりました。

そうですね、スタジオなのでスピーカーがないのでアンプの音とドラムの生音のみだったのでボリューム調整が難しかったですけど、こーやの絶妙な調整により録音源がしっかりとれててよかったです。こーやgj!

そして僕、冷めた会場にヘドバンとモッシュと大歓声を巻き起こした僕。
すごくね?!やばくね!?頑張りました。

しかしモッシュは知らない人たちの前でやると大変、僕を中心にATフィールドが張られてました。

4バンド目は、ミューファージさんにとてもよく似てました。特にゴトーさんにドラマーがかなりにててびっくり。見た目じゃなくてプレイスタイルです。見た目は坊主でした。


そんなこんなで終了、お客さん出演者共々、みんなと仲良くなって帰ってきました!
ホリデーもみんな充実したようで、よかったです!ほぼ旅行気分だったかな…

こーやは大きく叩けず不満そうでした(´・ω・`)



そーいちろー(店員)はなかなかすごいそうで、AZとかV4とかのブッキングをしてくれるそうです!すごいやつだ全く。


また近いうちに行くことになる金沢、次回はもっとたくさんの客に、ホリデーの思いをぶつけてきます!!!


さて迫ってきました7/21

ホリデー初の県外遠征です!
シマムラ楽器主催のホットラインというコンテスト?に出ます。
まずはスタジオ審査から、金沢フォーラスのスタジオで演奏してきます。

遠征費はすべて16日の主催ライブの収益から出ます。凄いですねホリデー(´・ω・`)


翌日22日はライブですが…まぁ大丈夫でしょう
The・Holiday企画第2弾!
アラウンド20 vol.3が昨日、16日に行われました。

みっちーも受付やらなんやらで忙しく働きましたが、今回のライブはほんとにすごいものがありましたね、ではレポートです。


まずは集客数。
常時フロアが人でいっぱいな高校生企画なんてあるんでしょうか、すごいですホリデー。
いや、でてくださった皆さんがすごいです。

今回は8バンド出ていただきましたが、どのバンドでも盛り上がっていました。


あとはマナーがいいお客さんが多くて、運営側としても気持ちよくやらせていただきました、ありがとうございます。

お陰様で貴重品の紛失や、喧嘩等も起こらずにすみました。
把握し切れてなかった場合は申し訳ないです。


ですが、外で煙草を吸うお客さんは出来るだけ吸い殻を持ち帰るようにお願いしたいです。
携帯灰皿や、ホールビー内にも灰皿がありますので、ご協力お願いします。


ホリデー次回の出演は7/22、世界線企画となっております、ぜひご参加ください!