自分を叶える物語。 -2ページ目

自分を叶える物語。

日々の出来事、思ったこと、好きなこと(ラブライブ!、アイマスシリーズ他アニメ)などについて書いています。

おはようございます。


先週の日曜、父が入院をしました。


母から呼び出された姉から、夕方連絡が来ました。


父が昨日から熱がある、ぐったりしている、救急車を呼んだ方がいいか?と指示を仰ぐ内容で


かかりつけ医は休みだったので


まずは救急に連絡を入れて父の様子を伝え


自宅で様子をみるか救急車で病院に搬送される方が良いのか


聞いてみるよう伝えました。


結果、救急搬送され、受け入れ先の病院で母と姉と合流しました。


父は肺炎でした。 


検査で右肺に腫瘍(癌と思われる)も見つかりました。


入院が必要かどうか微妙なラインでしたが


このまま家に連れて帰っても、母は腰痛でもう父を移動させることもできないので


入院させてもらうことにしました。


即、抗生剤の点滴処置がなされ


検査待ち、病棟移動待ち、入院手続きと


病院を出たのは4時間半後くらいでした。


でもこのくらいで済んで良かったです。


父は意識があちらに行ってしまっていて、殆ど呼びかけにも反応せず、右目が上を向いてしまっていました。


翌日、入院に必要な物を届けに、母と面会に行きました。


そして火曜水曜と私は力尽きたようで潜って


このままじゃ駄目だと思い、木曜にデイケアに行きました。


やはりデイケア通いは続けたいなと思いました。


2日で復活できたのは、自分でもよくやった!と思います。


金曜は急遽、父の施設見学が入り


母と二人で見学に行って来ました。


その後、父のケアマネさんに連絡を入れ


見学の報告と家族の今後の方針の総意を伝えました。


その後、居間の蛍光灯が…と何ヶ月も前から母がグダグダ言っていたので


蛍光灯を買いに行きました。


そのまま父の病院に行きましたが面会時間ではないからと面会を断られ


相談員も不在で、諦めて帰宅することに。


母のスマホが上手く充電できないと言うので携帯ショップ2軒も梯子して(予約を取っていなかったので門前払いは覚悟の上でした)


実家に到着して、と


私の中では動きました。


都度姉とも連絡を取り、連携していました。


父母のことで結局がっつり巻き込まれています。


巻き込まれる、という言い方は変かもしれませんが


母は子供たち(私たち)には迷惑をかけない、と言っていたくせに


一昨年くらいに父がコケて頭を切った時も出動したし(当然ですが)


この時の通院付き添いも全部私がやったし


姉には毎回かかりつけ医の予約取りと付き添いを頼むし、父の介護に間接的に関わること(紙パンツを注文してほしい等)は都度頼んでいたので


姉の負担に心配はしていました。


なので、ここからは私ががんばらねば、と腹を括って


ケアマネさんとのやり取りでもいちばん話が通じるのは私なので


もうこうなったら方針や連絡、書類関係は私がメインで動くのがいちばんスムーズだと思い


やることになると思います。


明日も病院から父について話があるとのことで


行ってきます。


昨日は起床してすぐ、震えと酷い吃りが出て


そりゃいきなり動きすぎたし超絶苦手な母と半日以上行動を共にしたので


出て当然、出しとけ、と思い


ダラダラと過ごしていました。


震えは僅かな時間で、吃りも軽い程度なので大丈夫です。


昨日、お昼寝をしていた時、物凄く久しぶりに良い夢を連続で見て


ニヤニヤが止まりませんでした。


こんな感じです。


暑い日が続いているので、熱中症にはお気をつけください。


手のひら冷却が良いとの情報を得たので


母と姉に早速布教しました。


私も実践してみます。