今年こそコースデビュー!!

今年こそコースデビュー!!

今年からゴルフを始めました。今年中にコースデビューできるよう、がんばります!!

Amebaでブログを始めよう!

この連休のどこかで、打ちっぱなしに行こうと思っています。


暖かくなってきたので、少しペースをあげてみようかと。


その前に、やっぱりスイングの復習を・・・と思い、


旦那さんに借りた、ゴルフの入門本を寝る前にちょこちょこ読んでみています。


イメージちゃんとできたかな。


2010年3月14日(日)


本日は、父と旦那さんと3人で、打ちっぱなしにでかけました。


前回のダメダメゴルフを忘れて、気を引き締めて臨む第1打は、空振りでした。


もう、ほんとうに私はゴルフに向かないのではないかと思って凹みかけましたが、


父の励ましもあり、なんとか気持ちを持ち直しました。



父からのアドバイスは、毎回的確なのですが、私の頭と体が言うことを聞きません。


頭では理解できているつもりでも、体がなかなかそうは動かないです。


今日は、グリップの持ち方から直してもらいました。


無駄に力が入り過ぎていた分が、少し楽になった気がします。


グリップ1つでこうも変わるんだな・・・と改めて思った次第です。


全部の指で握って、掌全部に力が入っていたと思います。


この指とこの指がキーだよって教えてもらって、


ほんと腕がだいぶ楽になりました。


でもまだガチガチだと思いますが。



体の回転の使い方も教わりました。


が、まだこれはうまく実践できていません。


柔軟性の問題でしょうか。姿勢の問題でしょうか。


回転を意識すると、体の至るところが痛くなります。



今の私はまだ球を打ちにいっているということでした。


体の上下左右の重心の掛け方、バランス、いろいろ学ぶべきことがたくさんあります。



こんな初歩的なところでまだアドバイスをもらっているレベルなのですが、


50mしか飛ばなかったボールが70mまで飛ぶようになったのは、


我ながら進歩かなと思っています。



次は、100mを目指そう!

2010年2月某日


今日は、旦那さんの実家に用事できています。


旦那さんのお父さん、義父もゴルフをされるので、


旦那さん、私、義父でお天気の良い日に、ゴルフの打ちっぱなしに出かけました。


義父は、まだそれほどゴルフにはまってはいないようです。


思い通りにならない悔しさからか、みんなでコースに出ようの話には乗ってこず。



義父が左利きなことと、実家帰省の際にゴルフ道具を持参しなかったので、


今日はクラブを練習場でお借りしました。


が、案の定、とっても使いにくい。


クラブのせいにしてはいけないと思うのですが、ボロボロでした。


せっかく義父がレーン?を私の分までとってくださったのに、空振り、チョロ打ち、申し訳ないです。


もっと練習しないと、、、恥ずかしいわぁ~。

2010年2月某日


グローブを買おうと言いながら、実はまだ買えていません。


先日、tommyでゴルフ用品が置かれていたので、かわいくて見入っていたのですが、


お値段がかわいくなかったので、やめました。


いろんな意味でかわいいグローブ、探し中です。


それまでは、旦那さんの使い古しのグローブを借りて練習中です。


男性ものだと、ちょっと大きいので、違和感ありますが、手とクラブがすれずに済むので、


助かります。


2010年2月某日


前回の打ちっぱなしの際に、そういえば、私は素手でスウィングしていました。パー


しかも旦那さんの男物のクラブを振り回しており、ちょっと手が痛かったのです。


クラブ買うのは、まだこんな初心者なので申し訳ないが、グローブぐらい買ってもいいかな~と思い、


週末にグローブを見に行ってこようかと思っています。がま口財布


こうやって、アイテムを1つずつ揃えていくのも、なんだか楽しいな。NEW